ブラウザをUIの観点から比較する

ArcCosine
Opera >>>>>> Google Chrome >= Vimperator >= Lunascape >= Safari >= Slepnir >>> Firefox <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< IE6
ArcCosine
UIで考えた場合だと、先程のランキングは大きく変わる。即ち、Slepnir>=Lunascape>=IE>>>Firefox>=Safari>=Chrome>>>>Opera>>>>>>>>>Vimperator。あくまでも、一般人の見方だとね。(だからUIって言葉使ってるもん)
ArcCosine
俺限定UI好き好きランキングだと、Opera >>>>>>>>>>>>> Vimperator >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他 って感じ。それくらい差がある。
ArcCosine
キーボードで操作出来ないブラウザには魅力を感じません←
ArcCosine
ぶっちゃけ、HTMLをそれっぽく解釈してくれるなら、ブラウザなんて何でも良いんだよ! 好きなの使わせろ!
m61k
ぷにるのインタフェースってそんなにすごいか?
ArcCosine [Re]
@hiver そう、Opera最強。Vimperator肉薄。
ArcCosine [Re]
@m61k まー、Opera慣れしてる人にはどーもって感じですが、あれはかなり深く作り込まれてますよ。
ArcCosine
vimpは使う人間を限定してるけど、あれは非常によく出来たUIだと思う。
ArcCosine
UIって、世界観なんだよね。その世界観のレベルを上げると、理解出来ない人間が出てくる。そういう人すぱっと切り捨てたり、代替手段で救ったりするのがUI設計する人のお仕事。でも、切り捨てるのが一番正しいやり方だと僕は最近思うようになった。
ArcCosine
IEのUIは実に平凡だし、使いづらいし、魅力が無いけれども、分かりやすいという点では突出してるだろう。OperaのUIは実に非凡だし、使いやすいし、魅力的なんだけど、分かりづらさが突出してるので、Opera(笑)みたいな人が出てくる。しょうが無いよね。
ArcCosine
分かりづらいのに魅力的なの?←さっきの文章読んだ素直な疑問
kamaboko123
Operaって、表面上では普通の低機能なブラウザだけれども、奥深くまで使いこなせば高機能。
ArcCosine
高機能なのか低機能かを切り分けるのは使うユーザ次第って事か。
ArcCosine
ま、どんだけ素晴らしい機能積んでも見えなきゃ意味ないしね。