Hatena::ブログ(Diary)

人生日々出会いなり

2016-02-02

ファミリーレストラン地中海

01:45

ふとこの言葉を思い出しました。

おそらく全国規模では知名度はないと想像するが、約20年前くらいになるだろうか、

近所にはファミリーレストランチェーンである「地中海」が何店舗か存在していた。

まだすかいらーくガストじゃないよ)が幅を効かせていて

、いろんなファミレスが群雄割拠していた時代である。

地中海の特徴は、ファミレスなのにちょっとリッチなメニューが多かったこと。

ありきたりなハンバーグ系もあるのだが、お肉がジューシーで他のファミレスを凌ぐ美味しさだったような気がする。

あと、地中海鍋なんていうダシがおいしい個性的なメニューも多くあった気がする

お値段も少し高めなので、なかなか連れてってもらえなかった苦い思い出が…。

いつかお金を持って食べまくってやるぞーと思っていたら、ある日を境に急にお店がなくなってしまった。。

近所のひとつの店がこわされる時を見た時は悲しくなっちゃったな…。

ちょっとネット検索したら地中海ってしゃぶしゃぶの木曽路のグループだったんだな。

しょうがない、週末は木曽路で霜降りしゃぶしゃぶを注文して地中海の思い出に浸ろう。

2013-10-14

丸亀製麺

02:31

最近丸亀製麺にドはまり中。

なにかここのうどんは、私が感じる良いと思う歯ごたえの相性がむちゃくちゃ良いです。

他のうどんでもいっしょじゃないかなと思って、他店(伊予製麺)のうどんを食べてみても

いまいちコシに魅力を感じません。

この違いはいったいどう説明したらいいんだろうなぁと考えつつ今日も某ショッピングモール内にある丸亀製麺へ。

いろいろメニューはあるけれど、最近のマストは釜揚げ大+おいなり+気分で天ぷらの組み合わせ。

ねぎ好きの私は必ずしも大きくはないだし器にネギをたっぷりいれるのだけど、

今日はさらにおいなりの皿にも予備ネギを大量に入れてしょうがもたっぷりいれました。

周りからみると顰蹙モノですが、それくらいネギが大好きな私でありました。。。

2013-02-01

発毛は続けることに意味がある、らしい

01:28

実は、私、ストレスがたまってきて臨界点を超えると、ハゲになってしまう傾向があるのです。

といっても円形脱毛症なんですけど。

だから備忘録的にリンク集にハゲのサイトなんて載せてます。

特に年末から今にかけていろいろと嫌なことが連発中。

人生山あり谷ありというけれど、久々に落ち込むことが多かったです。

そろそろやばいかな。。?と思っていたら、今日の朝、ふと鏡を見たら

案の定てっぺん付近に1cmくらいの円形脱毛症がでてました。。

まぁ、いつものことだし、出来た事自体にはあまり気にしてません。

問題はその治まり方。

このストレスが解消されたとしても、2ヶ月くらいは円形脱毛症が残っちゃうのですよね。

それほど目立たない位置にちょうど楕円型にハゲているのですが、

さすがにできるだけ早く治したいなと思い、育毛発毛関係をネットサーフィン

ええ、けっこう深いところまで探しましたよ。

で、その中の一つのページで気になったのがタイトルにもなっているこの発毛サイト

育毛剤のサイトなんですが、なかなか格言的なタイトルが妙にぐさっときた。

確かに私は脱毛症になったとしても結局ほったらかしで、特に育毛剤の類は使っていなかった。

でも、ストレスが溜まると必ず起こってくるから、脱毛していない時でも

発毛につながることをやっておかなければならないなと思いました。

というわけで、私、ただいま育毛剤選びを絶賛実施中です。

2012-05-23

新東名

21:28

東京まで行く機会があったので、初めて走ってみました。

うーん、快適のひとこと。

基本2車線のところ、ところどころに3車線になってて、車がほどよく

詰まらないようになってほとんどブレーキ踏む機会がない。

夜の東名だと、トラックだらけで追い越し車線に遅いトラックがずらりということが

多かったから非常に楽に走れますね。

しかも元々の車幅も広くて、路肩ももう一車線余裕でつくれそうな広さ。

そのせいかスピードはどうしても出ちゃいます。全体の車の流れも速め。

10km短縮されているそうですが時間も数十分はやくなるのではないでしょうか。

覆面パトの警告がいたるところにありますから注意しましょう。

惜しむらくはサービスエリアがどこも混雑していてはいれなかったこと。

満車表示などはじめて見たよ!

2012-03-22 ブルーベリーとプルーン

嫁さんが知人からミキプルーンすすめられてほとほと困っている。。

断っても何回か電話してくるらしい。

なるほど、CMではたまに見たことあるけど、そういうシステムだったのね。

でも「プルーン自体は健康に良さそう」とは言っている。

サンプルもらっていろいろと説明してもらってそのへんは感化されている様子。

うーん、でもプルーンなんてそんなに珍しくもないし、ブルーベリーとかと

似たような成分ではないのかな?と思ってた。

で、ちょっと調べてみたけど、、、結論、全然違ってた(ww

プルーンバラ科の樹の一種で、和名はセイヨウスモモ。生で食べることも可能

参考:プルーンの効能

ブルーベリーツツジ科の果樹。ジャムとかにすることが多い。

プルーン食物繊維が豊富なのに対し、ブルーベリービタミンポリフェノール類とかが

満遍なく入っている感じ(?)。さらにブルーベリーアントシアニンという物質が目の網膜を

良くするということが通販サイトに書いてあったりするけど、個人サイトとかみると信ぴょう性はないらしい。

健康にどのようにいいかまで全然違ったんですね。色とか形(?)だけで簡単に判断してしまっていた

私がバカでした。

ではどちらを積極的に食べたいか?というとブルーベリーの方に軍配があがるかな。

ブルーベリーは、栄養に偏りがなく、ジュースとかジャムにできて食べやすい印象があるし、クレープを食べるときも

ブルーベリーソースつけたりしてるしね(w。

あと、サンプルのプルーンを試食してみたけど以外に酸っぱくて、ちょっと食べにくい印象があった。

ちょっと高いお金を払ってまで食べるかといえばそうではないかな、買っても余りそうだしね。