成田山

「まさご」で今日、成田山へ行こうと提案したが却下されたので、
一人で出かけた。

一人だからJRで行くことにした。
コッチのほうが山や林が多くて、きもちがいい。

駅から「近道」の看板があったので、その道を通ってみたが、
そんなに近道でもなかった。

成田山は閑散としている。天気もよくないし・・・



池の辺でお弁当・・・と思っていたが、霧雨が振り出したのでやめ。

池の鯉や鳥達が、たまに人が来たので、餌をねだって近づいてくる。

この路の辺りで今年初めてのアザミを見た。
また途中の家にかんな花があった。
こんどオカアサンに聞いてみよう。



私が入院したとき、夫は成田山で「お百度」を踏んだと言う。
お返しではないけれど、私もおまいりしなくっちゃ・・とは思ったが、
今までここへきても拝んだことはなかった。
いまさらお願いするのも潔くないかと思い、いつもどおり礼だけで済ませる。

お寺や神社へ行くのは好きだけれど、お願いするのは好きではない。