生後5か月4週め

夜ご飯 ご飯・茄子と厚揚げの炒め物・小松菜とえのきだけの煮びたし・豚肉の香草煮・キャベツとしめじのお味噌汁


やー、疲れた2週間だった。
旅先で私乳腺炎・息子発熱→翌週娘発熱。どうも最近いろいろうまくいきません。予定のある日に子供が熱を出すーなパターン。
でも、母子二人で倒れたので逆にあきらめがついたしな。一応旅にはいけたしな。うんうん……。
あと、多分焦りは禁物。私焦ると大体ろくなことがない。

息子はしたのはが2本生えてきた。寝返りで部屋中どこへでもいくし、お腹起点にくるくる回る。前進できるまであと少しか。最近は鏡にむかってあうあういってたりする。

娘はお手紙をせっせと書く。得意な文字は一人でかけるけど、「そ」とか普段書かない文字は悪戦苦闘。
あと、なんだか毎週「VS嵐」を見ていたら、嵐のみなさんを認識してた。「にのみやくん」がいいらしい。へー。そうなんだ。

なすと厚揚げの炒め物とてもおいしかった。なすをいったん油いためしてとりだし、ひき肉とネギとにんにく(しょうがでも可)をいためて鶏がらスープと味噌と砂糖でぐつぐつして、とろみをつけて、厚揚げを手でちぎっていれて、なす戻して完成。ニラがあったので最後にちょっとふりかけてみた。厚揚げなのが効いていて、うまいのだ。

「ズッコケ中年三人組 age47」

ズッコケ中年三人組age47

ズッコケ中年三人組age47

age47から巻戻って一年前。ハチベエ市会議員になる、の巻です。
さくさく読めるからとりあえず全部読もうと借り出し中。

2015年09月11日