♪ピーチクぱーく♪

2013年04月30日

[]

お久しぶりです。綾香嬢です。マーシャさんがブログをご無沙汰しているので娘の私が書いてみました。

どうやら4月は公私ともにマーシャてんてこまい!だったようで。

それがやっと落ち着いてきたので、「自分へのご褒美」と称して、マーシャさんが京都にやってきました。


4月27日(土)の日記。


5時:マーシャ、起きる。平日でもこんなに早く起きたことがないのに!(笑)

   優しいお父さんが車で三島駅に送ってくれました。鬼のいない3日間がさぞかし楽しみだったのでしょう。

6時:マーシャ、三島発の始発新幹線に乗る。ゴールデンウィークだけど、さすがにこの時間は余裕で座れた!

7時:マーシャ、新幹線でトイレに立つ。帰ってきたら愛車ころころ(キャリーバッグのこと)がいない。

   一生懸命探したら、向かいの席の人のところに、ころころがお邪魔をしていた。恥ずかしい!

8時:マーシャ、わくわくしすぎて、新幹線のなかで、爆睡!

9時:マーシャ、京都駅に降り立つ。1人で市バスへの乗換を済ませる。京都人の気分になる。

10時:マーシャ、娘の家へたどり着いて一安心。

11時:マーシャ、娘の家でお茶を出される。可愛いチョコレートに心奪われる。

f:id:marcian:20130427115239j:image


12時:マーシャ、グリルにんじんでランチ。日替わりランチのビフカツと、金目鯛のサラダに舌鼓。

f:id:marcian:20130427124219j:image


13時:1日乗車券「ええきっぷ」を握りしめ、叡山電鉄に乗る。青の紅葉がすごくきれい!

f:id:marcian:20130427135837j:image

14時:てんぐの真似。

15時:

16時:貴船神社で

17時:散策しながら、帰ってくる。毛っこー疲れてきた。

18時:むしやしないでお茶。

19時:買物をして帰宅。

20時:優くんのパスタに舌鼓。

21時:明日のプランを考える。

22時:

23時:マーシャ、就寝。

24時:




4月28日(日)

4月29日(月)

2013年03月01日 おっとちゃんの誕生日

[]おっとちゃんの誕生日

久しぶりの更新

大変だったの、この一か月。

おばばちゃんの心がチョイと壊れちゃって…

目が離せない状態で。

今だから言えるけど、私もまいってしまいそうだった。

今回は凸凹の凸状態が激しくてね。

私には抑えることができなかった。

ごめんね。

無理やりの入院。

さすがの私もつらかった。

泣けたよ。

でもね・・・

今日はおっとちゃん、いや、おばばちゃんの息子のお誕生日だよね。

よかったね、退院がこの大事な日に間に合って。

今はすっかり、いつもの優しいおばばちゃんだよ。

帰ってきてくれて ありがとう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コメントは、下記のリンクの掲示板もご利用くださぁ〜い。

   ♪ピーチクぱーく♪掲示板☆

   マーシャへメール


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

      いつも応援ありがとうございます

2013年01月11日 鏡開き

鏡開き

[]鏡開き

お汁粉を作ってみた。

うまく撮れないい

普通に撮っっても面白くないから、お餅を箸でつまんでみた。

びよ〜んと、お餅が美味しそうに伸びたところを撮りたかった。

だめだ、やっぱりアタシはセンスなし。

何度もとったけど…(涙)

お〜っと、こんなことをしていたら、お餅が固くなっちゃう。

何はともあれ・・・

うまい!!

2013年01月08日 交流サロンIPPO

[]交流サロンIPPO

今年最初の交流サロンでした。

年末年始、みなさんいろいろな出来事があったようです。

海外旅行・・いいなあ。

ご家族でまったり・・

え〜〜ノロウイルスに!!!

みんなそれぞれのお正月を迎えたようです。

今年は一歩一歩の会は10周年。

なんだか楽しいことがいっぱいありそうです。

ちゃむいよ〜何て言って『こたつむり』してちゃもったいない!

さあ、一歩 新しい年に向けて歩みだしましょう。

一歩一歩の会

静岡県がん患者の会 一歩一歩の会

交流サロンIPPO

一歩一歩の会(交流サロン)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コメントは、下記のリンクの掲示板もご利用くださぁ〜い。

   ♪ピーチクぱーく♪掲示板☆

   マーシャへメール


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

      いつも応援ありがとうございます

2013年01月07日

七草粥

[]七草粥はなぜ七日に?

春の七草と言えば「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」

今朝は七草粥を炊きました。

炊飯器で(笑)

何で7日に七草粥を食べるんだろうと思いながら、この年まで来ちゃってました。

正月に弱った胃腸を栄養が多い七草で回復させる、という意味があるのは知ってましたがなぜ7日?

で、調べちゃった。

『七草がゆを食1月7日は、端午や七夕などの五節句のひとつ「人日(じんじつ)の節句」です。古来の中国では、元日からそれぞれの日に動物を当てはめて占いを行い、該当する動物を殺さない風習がありました。7日目に当たるのが「人」であったことから日本では、「人」を大切にするという考えのもと、春の野原で芽吹く「七草」の入った七草がゆを食べて、1年の無病息災を祈る風習が生まれました。』

だってさ。

へぇ〜 へぇ〜

知らなかったぁ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コメントは、下記のリンクの掲示板もご利用くださぁ〜い。

   ♪ピーチクぱーく♪掲示板☆

   マーシャへメール


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

      いつも応援ありがとうございます

2013年01月04日 今年の目標≪家族編≫

[]我が家のメンバーは?

昨日、私の今年の目標を掲げましたが、さてその他のメンバーは?

おっとちゃん。

『健康で仕事がんばる!』ふむふむ ごもっともです。

『テニスで優勝』う〜ん(汗)いつも準優勝なんだよね(笑)

息子まあくん

『絆を深める』お〜〜さっすが!

さっそく新年会(同窓会)では、お料理もそこそこに飲み物を片手にみんなにご挨拶で回っていたと。

お料理をゆっくり食べていると、たくさんの人と話ができないからって!

なんだか、頼もしく感じた母でありまぁ〜す。

お付き合いもいいけど、ぐてんぐてんに酔うのは いかん いかん。

 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

暮れの大掃除でまあくんの部屋から

<今年から日記を書き始めました・・>

と1ページ目だけに書かれた日記帳を3冊見つけた母は・・本年の目標達成を・・信じましぇ〜〜ん(汗)

綾ちゃん。

年末年始は旦那まさるくんちへ行ってたので、まだ聞いてないよ。

今度の三連休で帰ってくるって!!

うれしいな。

楽しみだね。

温泉に行きたいな。

まさるくん。

目標は何?

引き続き、奥さん(あやちゃん)を愛する!!ってか(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コメントは、下記のリンクの掲示板もご利用くださぁ〜い。

   ♪ピーチクぱーく♪掲示板☆

   マーシャへメール


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

      いつも応援ありがとうございます

2013年01月03日 今年の目標

[]象さん足からカモシカ足へ          

今年の目標、皆さんは決まりましたか?

決意を固めましたか?

私?私ねえ、毎年『夢』『希望』の思いが先に立ってしまい、どうしても挫折してしまう毎年。

早ければ三が日すぎないうちにあきらめちゃったりして・・爆笑

今年は切実な思いを掲げて頑張ってみようかと思っています。

実は…

昨年夏ごろから、足の浮腫みが気になりだしちゃったの。

眼の手術をしたり、入院したり…

内服薬が変わったり・・

ということで、それが原因かと思って日々を過ごしてきました。

身体も元気になり、日常の生活ができるようになってもなかなかむくみが治らずにいます。

病院での種々の検査では何も問題ありませんでした。

この時期になったら、ますます浮腫むということは 冷えからくる浮腫みかと・・

冷えというと夏の冷房?

でも、わが地方は涼しい土地柄ですから、冷房病になるほど使っていないんですよね。

冬になるほど浮腫みがひどくなるということは・・?冷え性?

そこで、今年の目標。

『冷え性からの脱却』

まあねえ、抜け出せるようなものではないんだけど、少しでも緩和できたらという、切実な思いを目標に立ててみました。

元旦から、体の温まる食べ物、足のマッサージ、軽い下半身の運動。

手術後から眼科の内服薬が無くなったので、安心してサプリメントも試した結果・・

1キロ痩せました。

えっ!ダイエットのつもりではないんですが (#^.^#)

たぶん、利尿作用のあるサプリを試しているので、浮腫みが引いてきているのかと。

ずっと飲み続けるのも どうかと思うので、根本的な原因の冷え性を何とかしたいと思っている私です。

眼科も、ほかの科もいつまた内服薬が増えるかわかりませんので、飲み合わせの心配も出てくるので、何とか体質改善したいです。

今年?というより、これから意識していこうと思っています。

みなさんのお知恵もお借りしたいです。

何か情報がありましたら教えてくださいませ。

宜しくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コメントは、下記のリンクの掲示板もご利用くださぁ〜い。

   ♪ピーチクぱーく♪掲示板☆

   マーシャへメール


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

      いつも応援ありがとうございます