♪ピーチクぱーく♪

2010年10月04日 乳がん6周年記念日

marcian2010-10-04

[]第二の誕生日・・手術記念日

10月4日。

6年前のこの日。

私は乳がんの手術を受けました。

そう、

「乳がん手術記念日」

記念日なんて言うのは変でしょうかねえ。

でも、私にとっては、忘れられない日。

そして、第二の誕生日でもあります。

わおぉ〜〜♪

「おめでと〜〜、マーシャよ、よくぞ生き伸びた!!」

背は伸びないけど・・アハハハハ

昨年のこの日はどうしていたかなあ。

一昨年はどうしていたかなあ。

その前の年は・・・

そして、6年前のこの日は・・・

しみじみした思いで、過去のブログを読み返してきました。

☆私の大切な人たち☆

http://marcian.exblog.jp/

色々な人たちとめぐり合い、色々な思いをしてきました。

辛い事も沢山ありました。

でも・・・

楽しい事が一杯。

出会いが一杯。

そんな日々でした。

今がこうしてあることに感謝します。

全ての方々に感謝です。

全ての出来事に感謝です。

ブログを読み返すと毎年、同じような事が書いてある10月4日。

でも、少しずつ違う。

感謝や、生きることの大切さや楽しさが・・・

今、こうしている間にも、辛い告知を受け、又、手術を受け・・・また、辛い、辛い抗がん剤に絶えてる人もいるでしょう。

私も通ってきた路。

だから、そんな方々の一歩先を歩いている私にできる事は・・・先は(未来は)『楽しいよ』と、笑顔を振りまけたら、きっと治療の励みになってくれるかな??

そう思う毎日です。

と言っても、楽しい事ばかりでは無く・・・

6年経った今でも愚痴を吐きたい事が沢山です。

泣きたい時も一杯です。

でも、それを聞いてくれる仲間も沢山います。

ありがたいことです。

「一人ではないんだよ!!」

「みんな仲間だよ!!」

「一緒に歩こうね!!」

ああ・・6年間が走馬灯のように流れています。

術前抗がん剤が上手くいかず、結局、右乳房全摘することになり・・

今では、それが私にとっての最善の治療方法だったんだと確信していますが・・・

当時は悩んだものでした。

泣いたものでした。

抗がん剤の辛さに耐えるくらいなら生きることを放棄したい・・そんなことまで考えた事だってあります。

そんな私も今では、「片乳マーシャ」なんてヘッチャラな顔をしておしゃべりしちゃっていますよ。

今、悶々としているあなたも、きっとそんな日が来ます。

それまでは・・どうか、目一杯凹んでください。

悩んでください。

泣いてください。

愚痴ってください。

我慢なんかしなくてもいいんです。

我慢しちゃダメなんです。

ドクターや看護師さんに、「モンスタークランケ」って言われたって、言いたい事は言わなくっちゃ!

(ちなみに、今の私、カルテの隅っこにそう書かれているかもです・・汗)

どう伝えて良いのか解らなくなっちゃったら、相談窓口は沢山あります。

一人で悩まないで、みんなで一緒に悩みましょうよね。

みんなで一緒に泣きましょうよね。

おしゃべりする事だけでも結構 楽になるものですよ。

連絡くださいね。

ピンクリボン月間、乳がん啓発月間の10月に手術を受けたのも何かの因縁・・私にできる事は何かしら?

私が生きている限り、永遠の課題になりそうです。

コメントは、下記のリンクの掲示板もご利用くださぁ〜い。

☆マーシャのおしゃべり掲示板☆ f:id:marcian:20101002221319g:image

☆マーシャへのメールフォーム☆ マーシャとメールでおしゃべり

ランキングに参加中!ポチッとバナーにクリックでマーシャにパワーを!

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちゃみちゃんちゃみちゃん 2010/10/07 11:33 温かい日記だなぁー。体温が伝わります。私なんぞが言ってはいけないと思うけど、どんな病気も受け入れてしまえばあとはそれ以上悪さはしない。受け入れるまでが大変なんですよねぇー。「命」を前にした病気をまだしてない私が言っても何も説得力はないけどね。
来年も再来年も・・・ずーーーーーと、あなたはこうして温かいメッセージをこの日に書き続けてくださいね。

あなたが誕生日だというから、

新生マーシャさん、お誕生日、おめでとう。

私と出会ってくれてありがとう。

katsuyokatsuyo 2010/10/07 20:32 第2のお誕生日おめでとう♪

マーシャさんは、沢山の辛い経験を無にしないで、暖かい気持ちと感謝の心を持って明るく前向きに活動されていますよね。

今現在、闘病中の人もマーシャさんのブログから沢山の勇気をもらうことが出来ると思います。

これからも、泣いたり笑ったりしながら華麗に(加齢?)過ごしましょうね。

marusemaruse 2010/10/07 23:25 第2のお誕生日おめでとう!
6年間いっぱい〜いっぱい色んな事がありましたね
本当によく頑張りました
癌になって 如何に生きるか
それが私達癌患者の課題…
悩んで〜泣いて〜愚痴って〜我慢なんかしない
そして〜癌になったからこそ生きる重みと出会えたことに感謝です
これからも 一緒に楽しく笑いながら〜どうぞ宜しくね!

marcianmarcian 2010/10/08 10:08 ちゃみちゃん。
いつも有難う。
ほんとうに、ちゃみちゃんは、人の心をわかろうとしてくれる。
そういう気持ちが心地よく、又心強く感じるんだよねえ。

何かに夢中になれることの楽しさや、それができる事の幸せを感じられる事、随分前の私のブログを読んで、ちゃみちゃんの存在を改めて感謝したんですよ。
又、お互いに、「叱咤激励」よろしくです。

marcianmarcian 2010/10/08 10:20 katsuyoさん。
華麗に加齢を・・・しゃれた事をおっしゃる(爆)
美味しいものを食べながら・・・カレーだったりして(爆笑)

そんなkatsuyoさん、大好きぃー。
これからも、私の愚痴の聞き相手になっちゃうかもしれませんが、懲りずにお付き合いくださいませ。

私自身も、誰かの何かのお役に立てたら・・と思う毎日です。
「聞き上手」になることがこれからの私の目標かな?
話し上手になる事より難しいですね。
ご指導願いまぁ〜す。うふふふ・・・美味しいものを食べながら一緒にお勉強!!

marcianmarcian 2010/10/08 10:31 わぁ〜〜maruseさぁん。
ご無沙汰しちゃっています。

実は、記事にも書きましたが、ブログを読み返していて、maruseさんのことを思い出していたんですよ。
そしたら、コメントいただいて・・
なんだか、その偶然にウルウルしちゃった。

会えそうで、お会いできないままで。
それが、妙に良い形で私の目標になっているのも事実なんですよ。
不思議ですね。

これからも、一緒に笑ってないて・・時には怒って愚痴って・・それが生きている証拠なんですものねえ。

maruseさん、お仕事頑張っていらっしゃるのかしら?
これから、年末にかけて、お忙しくなる季節ですね。
無理なさらないようにしてくださいね。

又連絡します。
有難うございました。

ムームームームー 2010/10/08 16:51 マーシャさん
こんにちは、随分ご無沙汰しています。
4日でしたか、私は2006年10月6日が記念日になりました。
お元気で頑張って居られるのを嬉しく思います。
家族は勿論ですが、皆さんの支えがあればこそここまで
来れましたね。
これから来年の記念日を迎えられるように楽しみながら
免疫アップしながらまいりましょう〜♪

marcianmarcian 2010/10/10 13:59 ムームーさん。
こちらこそご無沙汰しております。
過去のブログを見ていてムームーさんの事も思い出してお邪魔させていただきました。
相変わらず、きよしくんの笑顔も見られて・・私も嬉しかったですよぉ♪

二日違いの記念日だったんですね。
来年の記念日も、また一緒にお祝いしましょうね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marcian/20101004/p1