マルコありがとう

昨日少しだけフードを食べました

本日21時32分
15歳の誕生日を2日前にして
マルコは旅立って行きました。
 
思えば、15年前、北海道に住む友人より譲り受け
ずっと一緒に過ごしてきました。
マルコからは色んな楽しみや出会いを与えてもらいました。
賢い犬でした。
愛嬌のある犬でした。
フリスビーが大好きだったマルコ。
公園では、小さな子供達から小中学生まで相手にして
色んな友達をたくさん作りました。
ディスクドッグチームを作って頑張ったこともありました。
マドレーヌ達を生んで、良い里親にも恵まれ、皆幸せなようです。
孫のジャスミンも性格が良く
マルコ筆頭の3匹の群れの中で楽しく育ったはずです。
 
土日も調子は悪いはずでしたが
そんなそぶりも見せず
ただ、食事は充分に摂ることができませんでしたが
普通に過ごせたように見えました。
それが、今日になって調子が悪くなり
病院には行きましたが
即効性のある治療があるはずもなく
明日も行くことにはなっていましたが
持ちこたえることができませんでした。
 
ただ、私が夜帰ってくるのを待っていてくれたようで
帰って来た私の顔を見て
20分もしない内に容態が悪くなり
苦しそうな呼吸をした上で
一度は息が止まり
心臓マッサージをすると2度ほど蘇生したようにも見えましたが
力足りず、最後は静かに逝ってしまいました。
最後に一緒に居れただけでもありがたいとは思いましたが
余りにもあっけなく
その分、苦しみも少なかったと思いたいです。
 
マルコと少しでも関わってくれた皆さん
ありがとうございました。
 
そして、マルコ...ありがとう。
 
*2006年9月撮影

 
*フリスビーチームで活躍していた2・3歳頃?

 
*良いお姉さんでした