openframeworks 0.8.1

明日4月から個人的に仕事で忙しくなります! スキルつけたい。本業がんばると同時に最近openframeworksが0.8.1になったので、ずっと0.7.4で俺俺環境組んでた僕ですが、これを機に新しいプロジェクトでは移行しようと思います。ついでにjitter関連の記事書い…

mxj naot_Lgate

簡単なmxjオブジェクト書きました。 いろいろ試していこう。http://fushiminaoto.main.jp/Official/item.php?item=00003

Max/MSPのObjectDefaultをいじる

Web開発の課題とかmxj書くのに使ってるeclipseのテーマを目に優しいものに変えたついでに、 他の環境のUIももうちょっといじってみたいなーと思いまして、とりあえず我らがMax/MSP JitterのObject Defaultを変更してみたいと思います。 Max/MSPのメニューか…

最近忙しすぎて、楽しそうなイベントのお誘いを泣く泣くお断りすることが多いですが...

気が向いたら空いた時間にeclipseでmxjを組んでみることが多くなりました。 javaなので簡単に実装まで持っていけながらも、自由にアトリビュートを設定できるオブジェクトを作れるので、実はアイディア次第で長く使えるものも作れちゃいます。自分で作った、…

Kawakami Kohei -"Page 1 of 2" Pop VJ Clip

Kawakami Kohei氏の曲を借りてjitterで遊んでみました。一台で被写界深度つけながらリアルタイムジェネレート&リアルタイム録画やっぱり多少きついですね Kawakami Kohei -"Page 1 of 2" Pop VJ Clip from Naoto Fushimi on Vimeo.

mxjのテスト

自分用メモ スゴい今更ながらmxj試したかったので勉強してる。道具がひとつ増えてく感いいなーbangメッセージ送ると、つながってるjit.gl.pathオブジェクトにpathアトリビュートの数だけ適当にパス書いてくれるプログラム。 以下mxjimport com.cycling74.max…

簡単なビルボードシェーダ

適当な名前のjxs拡張子つけてshaderフォルダに入れてjit.gl.shaderにて使ってください。 param scale でサイズ。テクスチャーはjit.gl.textureでrectangle 0にして。 screen-aligned billboarding

jit.genでパーティクル

久々の更新になってしまったけど最近Jitter勢寂しいので...(笑) jit.genでパーティクル10万個ばかり表示。 HDで60fpsだすには自分の環境では割とこれで限界。 とりあえずdot積とcross積適当に使っとけというお粗末感 ピーク値でアトラクターちょっといじっ…

jit.gl.sketch とか jit.p.boundsとか

[jit.gl.sketch]とか[jit.p.bounds]とかのお勉強をしてる。とりあえず簡単なしくみで展開をつくってみた。 jit.gl.sketchすごいいろいろできそうだけど、リファレンスとか見ると「OpenGLの赤本青本読め」とか書いてあるばかりで実際よくわかってない。[jit.p…

フレームレートめも(1)

VJ用の統合パッチ組んでたんだけど、なんか40-50fpsで安定しなくて10秒ごとに35fpsまで落ちる始末だった。 別にレート的に悪いとはいわないけどあまりに変動しまくると映像のニュアンスが変わってくるので頭を抱えてた。どうやら、入力音量の平均値をだすの…

3D物体の「上」に2次元ムービーの配置

先月の記事に嘘書いてた。gl.renderのカメラ位置に左右されずに二次元ムービーを前面表示するには普通に[jit.gl.videoplane @transform_reset 2]にして描画を他のオブジェクトよりあとにする。あとはblend_modeで調整。これだけだった。http://cycling74.com…

入力音量のピーク値管理めも

あいかわらずごく初歩的なことにさっき気づいたんだけど、jitterで音量ピーク値等を扱うときのおもいつき。 マイク[adc~]から取得する音を[peakamp~]とかで数値化する際、現場のクラブと家では入力音量の絶対値がちがったりするため勝手がわからなくなる。そ…

OpenGLでの物体の回転の基点

AfterEffectsでいうアンカーポイントみたいなのをjitterで3D物体に与えるには?という話題。 普通、jit.gl.gridshapeなんかをぐりぐりしても真ん中で回転しちゃう。このもっと中心軸をずらしたい。で、情報探してたら、Max/Mspのフォーラムに情報あげてる方が…

Max/msp jitter videowork

ちょっとばかし前になりますが、ビートメイカーKawakami KoheiさんのPVらしきものを作らせていただきました。 youtube版を貼っておきます。しらなかったんですがyoutubeって右下のボタンで各々の視聴者が見る画質変えられるんですね。最近覚えたことばかり。…

3D物体の「上」に2次元ムービーの配置

jit.gl.renderのカメラ位置に左右されないで常に二次元のムービーをに配置するには?ということを調べていて、先輩に相談してる最中に「これgl.slabとかgl.sketchの領域ぽいなー?」というかんじで運良く発見 jit.gl.sketchのヘルプパッチの中にその答えが。こ…

軌跡の描画

なんとなくパーティクル系を勉強するのを回避してたけれどがんばりはじめた。パーティクルというと「動くたくさんの粒々」みたいな簡単なイメージがあったんだけど、jit.gl.meshにつなぐとひとつにつながったラインの表現とかできそうだと判明 jit.p.shivaや…

3Dのデータをjit.matrixsetに保存

ある程度加工した物体をまた素材として使うには、、、、ということでやってみた。 jit.gl.gridshapeで普通に出したものを適当に加工してjit.matrixsetのそれぞれのコマ(?)に保存。書き出しも読み込みも簡単にできるから偉いオブジェクト。 なんか場合によっ…

Mac app storeで2500円で売ってた「ishowU」というアプリケーションでjit.windowをリアルタイムキャプるという力技。画質のひどさはエンコミスのせいだからまだまだよくなるんだけれど、 なんかコマ落ちが激しい。jit.fpsguiの表示では45fpsくらいは常に出て…

jitterリアルタイムレコーディング × i show U

とりあえず開設

max msp jitterなどを勉強していくうえで、いろんなサイトさんのご厄介になってきたので、自分も何かフィードバックできたりするといいかなあ、とか困ってる部分でアドバイスもらえるといいかなあー、などと思いつつブログたちあげました。