希土からの痛学  G-moll ★ ガヴォット第3番ト短調第1楽章 このページをアンテナに追加 RSSフィード

EXZYX!
twitter
第2楽章
フォト
アンテナ
神父ログ
2014

ト短調 というと モーツァルト:交響曲第40番ト短調 
を思い浮かべる人が多いでしょうが
ロマン派以降の大編成の交響曲ではあまり使われていないようです。
有名なものとしては
チャイコフスキー:交響曲第1番ト短調「冬の日の幻想」
ショスタコーヴィチ:交響曲第11番ト短調「1905年」
ブルッフ:バイオリン協奏曲ト短調
最近のJ-POPでもそれほど多く使われているわけではなく 
むしろ70年代の歌謡曲やフォークなどで好んで使われてました。
1968年の
恋の季節(ピンキーとキラーズ)
1969年の
禁じられた恋(森山良子)
1970年の
京都の恋(渚ゆう子)
1971年のなのにあなたは京都へ行くの(チェリッシュ) 
1974年の
22歳の別れ(かぐや姫)ひと夏の経験(山口百恵) 
1975年の
シクラメンのかほり(布施明)
などが代表的なところでしょうか


周期表で3族の元素を希土類(rare earth)といいます。
決して存在量が少ないわけではないのですが
互いの性質が極めて似ているため単離が困難で
コスト的な問題からこれまで中国から輸入してました。
しかし日中関係の悪化と日本近海での資源の発見で
状況は大きく変わる可能性が出てきました。

2015-04-17 牧野真莉愛握手会(イオンモール名古屋みなと店)

[]牧野真莉愛握手会(イオンモール名古屋みなと店) 15:50 牧野真莉愛握手会(イオンモール名古屋みなと店)を含むブックマーク

まだタイヤがスタッドレスのままだったので明日の大阪行きに備えてタイヤを交換してからみなとイオン

会場には誰もいない

f:id:mari003:20150417154046j:image

新星堂で通常盤Bを1枚買って3Fの 四六時中 で開封

f:id:mari003:20150417154600j:image

自遊空間土古店でtwitter画面を背景に撮影

f:id:mari003:20150417155005j:image

午後5時頃イオンに戻ってスガキヤラーメンを食べ本屋にしばらくいて会場に行くと

あれ結構見たことのある・・・

娘、ヲタがいちばん残ってるのかな

会場付近がにぎやかになってきました。

f:id:mari003:20150417235909j:image

整理番号は45番と微妙だった割に 立ち最前 を選択するヲタが多く

座り2列目下手 があいてました。(トークだからむしろ座りのほうがいい)

なぜか タイロンウッズのテーマ と 井端のテーマ を歌ってました。(微妙すぎる)

そして握手会 そんなに速くはないから それなりに会話はできました。

ループするヲタも少なく 比較的すんなり終わりました 大きなトラブルもなし

そしてなぜかもういちどスガキヤへ(爆)

滞在時間が4時間をちょっと越えたようですが駐車料金はわずか¥200

都心じゃないからこういうところはいいけどそんだけ名古屋の西の端

名古屋の東の端へはかなり時間がかかるということで・・・

で 真莉愛ちゃんですけど

研修生の頃より数段レベルアップしましたね

13人もいる中でどう目立っていくか というのが難しいかもしれませんが

2015-04-16 Ça va ? Ça va ?(サヴァサヴァ)Juice=Juice

[]Ça va ? Ça va ?(サヴァサヴァ)Juice=Juice 14:59 Ça va ? Ça va ?(サヴァサヴァ)Juice=Juiceを含むブックマーク

オリコンチャートというのは面白いもので

10万枚を超えても2位か3位だったり

3万枚程度で1位になることもある。

野球でも1-0で勝つこともあれば 5-10で負けることもある。

とにかくBerrys工房が11年やってて取れなかった1位をデビュー3年目で取った。

これも天運なのか

将棋の名人位とかでも似たようなことがあるけど

2014-06-03 愛はいつも君の中に(Berryz工房)

[]愛はいつも君の中に(Berryz工房11:17 愛はいつも君の中に(Berryz工房)を含むブックマーク

Berryz工房の35枚目シングルとして

愛はいつも君の中に普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?

が両A面で6月3日に発売になります。

すでに各地で予約販売のイベントが行われていて

6月1日に名古屋近鉄パッセの屋上でミニライブ&握手会があったので

1回目の公演に参戦してきました。

普通、アイドル10年やってらんないでしょ!? はヘ長調でコミカルな感じ

愛はいつも君の中に はト短調で硬派というか軍歌みたいな感じです。

ハロヲタにはネトウヨっぽい人や体育会系の人も多いのでこういうのもアリかな

f:id:mari003:20140508094317j:image

2014-03-18 誰も読まない地成地学(1)

[]地面がつくる地面 11:26 地面がつくる地面を含むブックマーク

地学 というのは 理科のうち 物理 化学 生物 以外のすべての分野を含むらしい

気象 天文 地史 地質 岩石 鉱物 地震 火山 ・・・・

いわゆる 森羅万象を扱う ということになる。

そこで勝手に 地成 水成 火成 風成 の4つに分けてみた。

地成地学 は 地面がつくる地面 であり

もっとも地学らしい地学 ということになる。


おそらくほとんどの人が

プレートテクトニクス

という言葉は聞いたことがあると思う。

50年前にはほとんど知られていなかったけれど

今では小中学校の教科書にも載っているし

雑誌やTVでも盛んに使われるようになった。

ただどの程度理解されているか というと・・・・


ウィキペディアからしておかしなことが書いてある。

リソスフェアの表層を形成する地殻は、主体をなすマントルと比べ剛性が低い。すなわち「柔らかい」。

リソスフェアは、その直下のアセノスフェアマントルと比べて粘性、剛性が非常に高い。一般的な言葉では「硬い」

全く正反対のことが書いてあるわけだが

おそらく赤のほうの記述が間違っている

(青のほうもなんか変だ)


地面の下のことは直接調べることができないから

時代ごとにいろんな説が出てきて否定されていったが

いまだに古い学説がおかしな形で残った記述もよく見かける



とりあえず 地殻  リソスフェア  岩石圏  が混同されているようなので


地殻 というのは地球内部を主に深さと化学組成で分けたものの1つ

地表に近いほうから  地殻  マントル  外核  内核

岩石圏 というのは地球表層を  大気圏 水圏 岩石圏  に分けたものの1つ

リソスフェア  は  地球内部を物性で分けたもので

表層の 固い部分 がリソスフェア  その下の柔らかい部分がアセノスフェア

リソスフェアはいくつがの部分に分かれていて別々に動いており

その1つ1つを プレート と呼んでいるわけだ

具体的には地殻全部とマントルの上部がリソスフェアに含まれる

2014-02-02 牧野真莉愛 13歳 このエントリーを含むブックマーク

f:id:mari003:20140121122505j:image

牧野真莉愛は2001年2月2日生まれなので今日で13歳

現在メジャーデビューしてるユニットで愛知県出身鈴木香音だけですが

研修生の中には何人かいますね