商店街とか中華街がランタンだらけ。
長崎の中華街は歩いて5分か10分で通り過ぎてしまう所なのだけど
昨日は人も多くて賑やか。
いつも寂れた感じなので、「中華街っぽい!」と嬉しい気分でした。
マーラーカオ(栗蒸しパンみたいなの)とかハトシ(エビすり身をパンに挟んで
揚げたの)とかゴマ団子とか。
ほんまに中華系のお祭。出店も飾りも催し物も。
写真も撮らずに遊んでいたので、お祭の雰囲気が分かる写真があんまり無いけど
満喫でした。



今ケーブルで飛ぶ教室を放送しています。
この前のエーミールと探偵たちに続きドイツ語。
ドイツ語って難しそうやなあ。
今ドイツの大学に通っている友達はお父さんがドイツ人やねんけど、
ドイツ語の勉強始めたのは17、18歳の頃。
英語が苦手で大学の受験勉強をするのが嫌で仕方なくて、結局ドイツに行った彼。私にはドイツ語の方が英語の100倍難しく感じるぞ。
女性名詞か男性名詞かで文法が変わるなんてたまらない・・・
すごいと思う。