ストウブミニフライパンで厚焼きパンケーキ

見てください!この厚焼きっぷり!!



先日、アウトレットで購入してから使ってみたくてウズウズしていたストウブのミニフライパン。
小さいのにこの威力!
生地がみるみるうちに縦方向に膨らんでいきます!
そして、きれいな焼き色。素晴らしい!!


せっかくなので、ホットケーキミックスを使わずに、生地から作りました。
材料を量るのはちょっと面倒ですが、混ぜるだけなのでとっても簡単。
あのホットーケーキミックスの独特の香りがちょっと苦手な人にはおすすめです。



粉もののケーキ、といえばやはり小嶋ルミさんのレシピが秀逸。
ただ混ぜるだけといっても、やっぱりコツがあります。
粉を入れたら泡だて器を1秒1回転くらいの速さでゆっくり内側から外側に回転させていきます。
速く混ぜるとグルテンが出てしまう、つまり粘り気が出てふっくらした生地に仕上がらないということでしょう。
そして、粉が見えなくなったら混ぜ過ぎないのもポイント。



普通のフライパンと比べるとこんなに小さい!
同時にフライパンでもミニパンケーキを焼いてみました。




焼き立てパンケーキにバターとメープルシロップをたっぷりかけていただきます。



ストウブミニフライパンで焼いたパンケーキと普通のフライパンで焼いたパンケーキを食べ比べてもらいました。
厚いのは、スポンジケーキの域だねぇ、とAちゃん。
味が違う、厚いのがさくっとふわふわで美味しい、とRさん。


シンプルだからこそ、生地の具合と道具の善し悪しで出来上がりが変わってくるのですね。
厚焼き過ぎるパンケーキ、また作りたい!!