長谷部誠、引退後はドイツで監督

>現役後は「ドイツで監督ライセンスを取得したいと思っています」と明かす長谷部。哲学や歴史に興味を抱き、アウシュビッツ強制収容所に足を運んだことや
ttp://news.livedoor.com/article/detail/12515828/

フランクフルトに所属する長谷部誠選手が引退後はドイツで監督のライセンスを取得したいと語っていたようです。長谷部選手は日本代表のキャプテンとして長く活躍していますが、ロシアW杯の時には34歳になります。この後に引退になるのではないかと考えられますが、なんとドイツで監督とはすごいですね。日本人で海外の1部リーグで監督を務める方は今までいませんから、また新しい道を切り開くことになるかもしれません。