Mr.Meow(ミスター・ミャオ)



こちらの猫のぬいぐるみ、
”にゃんこゴコロを知り抜いた”という歌い文句をもつ(!)、
全米最大のキャットフードブランド、ミャオミックス社の 、
Mr.Meow (ミスター・ミャオ)というキャラクターで、あります。


この猫ちゃん。
たしか初めて見つけたのは、輸入雑貨などを扱うチェーン店、
ソニープラザのぬいぐるみ売り場だったと記憶しております。
一見した限りでは、「いかにもアメリカらしいなー」という感じのポップな色使いと、
そのキャッチーな顔だちから、「じぶん、アメリカナイズされてるっす!!」
と主張してるかのような猫ちゃんなのです、が。
手に取って、前脚のところについているスイッチに触れてみますと、
突然・・・!!!


♪ミャオミャオミャオミャオミャオミャオミャオミャオ...♪


と、歌いながら耳としっぽをふりふりして踊り出すのです!
そしてそのミャオの唄声と踊りといったら!!
人をこばかにしているとしか思えないほど、


へたっぴでやる気がないのです!!!


私はびっくりしたのと同時に、
ひとりでお店にいたにも関わらずついつい吹き出してしまいました。
そしてミャオが1曲歌い終わるたびにスイッチを押しては、
ふたたびひとりでにやにや。
その繰り返しをしているうちに、気が付けば、
私はすっかりミャオの歌と踊りに魅入られてしまっていたのです。


実は私、その日、ほんの少し疲れていたのですが、
ミャオの脳天気で悩みのなさそうなその歌声と踊りを見ているうちに、
瞬く間に元気になってしまいました。
こいつ、あたしよりアホだー。


そしてその日、私は、1匹のミャオと遊ぶだけじゃ飽き足りず、
店頭に出てるミャオの兄弟(確か5、6匹はいました)全部のスイッチを押して合唱させたり、
各ミャオたち1フレーズ遅れでスイッチを押して輪唱させたりと、
どれくらい長い時間だったでしょう、ずううううっとミャオ売り場の前で遊んでおりました。
ときおり、その傍らをちいさな子供たちが何度か足を止めて見ていたのも記憶しております。
そのうちの数名の子供たちとはお目々が合ったりしたので、
「このねこちゃんかわいいねー!お家つれてかえりたいねー!!」
とかなんとか言って、その子供たちをそそのかし、
あわよくば売り場に出ていたたくさんのミャオの兄弟たちをひきとってもらおう作戦を企て、
実行したりもしました。
勝手に里親さがし。


私はその後も、何度も何度もミャオのもとに通いつめたあげく、
無事1匹のミャオの里親になることに成功いたしました。


我が家にやってきたミャオは、
相変わらずだれの目を気にすることなく、
気ままにのびのびとへたくそなお歌を歌い、踊りつづけ、
そしてそんなミャオの姿をじっとながめては、
私も、だれの目を気にすることもなく、
ミャオにキスの雨を降らせるのでありました。


みなさまも店頭でミャオを見かけたら
まず、ミャオの歌声に耳を傾けてみてくださいね!


このミャオの歌声をじっと聞いているとき。
それは宇宙からみた自分の悩みのちっぽけさを考えるときと同じように、
自分の中で踏み止まっていた気持ちを、前進させることができるのです!
(だってミャオはこんなにアホそうなのに、とっても幸せそうだもの。)


さて今回は、
前回にひきつづき、茉莉枝のかわいいだけじゃない「猫ちゃんシリーズ」な、紹介になってしまいました。
世の中、猫も杓子も茉莉枝も、ねこねこねこねこ云ってはおりますが、
実のところ私は犬派です。
”わんこゴゴロを知り抜いた" 茉莉枝なんてよくいわれるくらいにね。
つまりは、犬も猫も茉莉枝もみんなも、元気が一番!!ってことです(強引ですか?)!


本日、これにて、
にゃんまげ(どろん)!


Meow Mix(ミャオミックス
http://www.meowmix.com/