2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワードを使いやすくするための設定(Word2002-2003)

≪改訂3:H21.10.03 ≫これは、あくまでも偏見と独断,どちらかといえば、「自動」を「手動」にしています。一っずつお試しください。ダイアログボックス*1 を閉じる手順は記述していません。原則として[OK]または[キャンセル]ボタンで閉じてください。 目…

Wordで往復はがきの返信面を縦書きで作る

■ はじめに 往復はがきの返信面とは、「返信の表(宛名)」と「往信の裏」の面です。これを普通の Word 文書で(用紙サイズを「往復はがき」にして)作ることも出来ますが、郵便番号の位置合わせなど面倒な部分があります。そこで、「はがき宛名印刷ウィザー…

ファイルの種類,拡張子

メモ帳で作成したファイルと、ペイントで作成したファイルは同じものではありません。当然と言えばそれまでですが、パソコンでは、同じファイル名を付けることができます。これな何故でしょうか? 例えば、メモ帳を開き、名前を付けて保存します。 この時の…

ファイルの分類

ファイルの分け方は色々あります。私は次のように分類しました。 ※ その1 プログラムファイル マイクロソフトやソフトウェア開発メーカーが事前に用意(開発)したファイル。 Word や Excel、インターネットエクスプローラー、「筆まめ」や「筆グルメ」「筆…

ファイル名

ファイルには必ず名前(ファイル名)を付けます。名前には次の制限があります。 半角換算で255文字以内。 この255文字には パス名 も含まれますので、実際には全角で30字以下程度にした方がトラブルが少ないでしょう。 半角文字の\ / : , ; * ? " < > |は使…

ファイルとは

※ Yahoo!辞書 ファイル【file】 [名](スル) 書類をとじ込むこと。また、とじ込んだもの。「新聞の切り抜きを―する」 書類挟み。紙挟み。 コンピューターで、ハードディスクなどの記憶装置に記録された、情報の集まり。コンピュータープログラムを記録した…

ファイルとは

|◆ファイル名|◆ファイルの種類,拡張子|

ビットとバイト

最近はフロッピー ディスク(以下、FDと略す)の付いていないパソコンは珍しくなくなりましたが、FDを買おうとすると「1.44MB」などと書いてあります。これは1.44メガバイトと読み、1枚のFDに半角文字(以下、ここでいう文字とは、全て半角文字…