雪はまだか

寒波襲来、とのこと。
さぞかし北陸 金沢は
寒くて雪がいっぱい…だと
思われてるようですが
まだぜんぜん積もってない。


降ったら降ったで
けっこうやっかいだったりするが
降らないのもなんだか
せっかくの
あちらこちらにほどこされた
雪吊りがもったいないような。


そんな心配など
いらぬ心配の典型ですが。


雪が降ると
ワクワクします。
景色がおおわれて
白くなって別世界になって
うわあ〜〜すごいや! と感嘆の声がでる。
でちゃうんだな。


このところ
朝起きると
期待してカーテンあけてるんだが。


子どもみたい。


北陸の冬空は
変化がおおきくて
みていて飽きない。


四半世紀くらいは
東京で過ごしたので
冬のいちめんの青空も知ってる。
乾いた寒風がヒリヒリするのもしってる。


日本海側は、ひんやり湿った冷たい冬。


たのしいような
ゆううつなような。
贅沢な感情のような
飽き飽きしてもいるような。


あ、アラレが降ってきました。
パラパラパラパラ。
はじけています。


時刻は夜1時過ぎ。
もう寝ます。


明日の朝は
白くなっているかな。