Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

秋の無動寺へ

marimatsuno2012-10-22

7月にいつだったか無動寺に行った時、閉まっていてピンポン鳴らしたのにあけてもらえなかった。
だから8月9月は暑いからと母は、行くのをやめた。私は、大助かりだったけど秋になった今、また無動寺と天彦根神社に行った。2本の杖を持って母は一生懸命歩いた。このまえは、お酒のお供えを入り口において帰った。今回は3本も持っていってお供えをした。この前閉まってたことを文句言ったら住職が美味しいお茶を入れてきてあやまった。
母はどこに行ってもおしゃべりする。

秋の田舎の景色はいいものだ。コスモスが一面に咲いて柿がいっぱいなって空は青い。
大きな柿の木の下から


この花の名前は、なんだったかな。
今、京薬大の同級生からシュウメイギク秋明菊)、別名 貴船菊
菊とつくけど、菊の仲間でなく、キンポウゲ科アネモネ
の仲間です。 って教えてもらいました。だからアネモネに似てるのですね。

おなじ花でピンクのほう。でも写真では色が出てないな。

コスモス

つわぶき