Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

暑い!

暑いのが嫌い。電話の調子が悪かったので母からかと心配して母のところに早くに行った。大丈夫だった。
母は、夕食は、少し残し気味。できるだけたくさんお昼に食べさせようと思う。
冷蔵庫から自分で出してトマトジュースは、飲めるようだが、コップはプラスチックがいいらしい。夕食を冷蔵庫から出すのは、無理なようで出しておいて帰るから(ワインも入れておいて)腐らない熱くも冷たくもないものしか置いておけない。

お昼を食べさせてからアトリエで一日中自由時間だったからこの前の絵のバックを削っていろんな布を当ててみたけど結局これ。もう油絵は無理だわ。100号を面相筆で描いてた時代はとっくに終わったようだ。もう一度試してみようと思ったけど駄目だった。労力が結果に結びつかないからなんのためにとなる。
上手にそっくりに描けるという技術は、根気がいる。もうだめ、ない。

きつい強いはっきりしたのが好きなんだ。とても柔らかい素敵な布もあるんだけどアフリカの強い色。
明日は、先日会計やってもらっている人が、やってくる。私のパソコンのがちょっとめちゃくちゃだったから。気が重いわ。
母の車の保険をやめるとか細かいことが本人でないだけですごく面倒。