ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

3日坊主のメイドさん このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-08-22

[] リオデジャネイロオリンピック閉会  リオデジャネイロオリンピック閉会を含むブックマーク  リオデジャネイロオリンピック閉会のブックマークコメント

さほどオリンピックには興味がない方と思っていたけど、今回は放送時間がちょうど帰宅したころから始まるせいもあってか、ここ数回の中では一番多く見た気がする。まあその時間帯にテレビでやるのはメジャースポーツばっかりだったので、もう少しマイナーな競技も見たかったなあ。ともあれ、史上最多のメダル獲得とはねえ。東京五輪に向けてはこれがカンフル剤となるか、慢心となるか。(個人的には東京五輪は消極的反対なんだけどね)

[] 台風9号  台風9号を含むブックマーク  台風9号のブックマークコメント

9/10/11とトリプルアタック台風のうち一つが関東直撃。ただ、見事に朝と晩の通勤時間帯をよけていただいて公明正大に会社を休む理由がないっ!そこまで気を使わなくてもよかったのに。

[] 星界の紋章(4)  星界の紋章(4)を含むブックマーク  星界の紋章(4)のブックマークコメント

星界の紋章(4) (メテオCOMICS)

星界の紋章(4) (メテオCOMICS)

新作が出なくなって何年過ぎたのかわからないけど、少なくとも各巻の内容がうろ覚えになるくらいはずいぶん昔であることに間違いはない。今回のエピソードも大筋はなんとなく覚えているけど、細かいところはまるで思い出せない。というか、ここからどうやって脱出(?)するんだっけか。全く思い出せない。まあ、米村孝一朗の絵を見ることができるだけでもいいか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20160822

2016-08-20

[] 艦これ 迎撃!第二次マレー沖海戦  艦これ 迎撃!第二次マレー沖海戦を含むブックマーク  艦これ 迎撃!第二次マレー沖海戦のブックマークコメント

E-2までクリア。現在E-3乙を攻略中。深海棲艦、本気でバカンスしてるんだな…(そこに殴り込むわが軍は無粋なのかもしれん)

ギミック情報を仕入れてから、ひとまず丙で解除。そして史実編成で甲を二度ほど試してみたが、「うん、これはだめだ」とあきらめて現在は乙…なのだが、これも結構きつい。ボス到達率が50%程度、さらにそこからボスにダメージを与えられる確率がさらに下がる。いまだに到達は3回、Sは一回のみ。ボス前で大破が一隻出て護衛退避が頻発するのもネック。ただ、そのただ一回のSでAquilaがドロップできたのが驚き。正直運は悪いし、それ以上に攻略に困っていたのでS勝利してもドロップのことはまったく意識していなかった。いやはや、物欲センサーの感度はすごいね。

とりあえず今回のイベントはE-4で終わるから、ここでできるだけ戦力をつぎ込んで、E-4は丙でもいいかなと思っている。その前に、このE-3を突破しなければいけないけども。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20160820

2016-08-14

[] コミックマーケット90  コミックマーケット90を含むブックマーク  コミックマーケット90のブックマークコメント

ここ数年、コミケ開催のたびに外国人参加者が増えているなあと感じている。それが今回はさらに一般的になっている気がした。どちらを向いても日本語以外の言語で楽しそうに会話しているシーンが目に入る。だいぶグローバルになってきたもんだ。

同人誌希望のものが一通り手に入ったのでまあ良しとして。目立ったのはやはり工事に伴うレイアウト変更か。西館の初日と二日目の従来から逆転されたレイアウト、三日目の全面同人フロア。歩いているだけでも何か落ち着かないというか変な気分。まあ何より、東館入場待機列の正面に出現しているでっかい新規館。これが東の5/6になるというやつか・・・。冬コミはここも使うというから、購買導線をしっかり考えないといけない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20160814

2016-07-30

[] シン・ゴジラ  シン・ゴジラを含むブックマーク  シン・ゴジラのブックマークコメント

アイマス新作が届かないイライラも手伝って、映画館サイトを見てたら初日レイトショーに席があったので半ばやけくそで予約した。現時点でのネタバレはあれなので書かないけど、見る前のマイナス評価を見事に反転させられた。まだ日本特撮に、いや日本映画にこういう映像撮れる力が残っていたとはなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20160730

2016-07-16

[] Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!  Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!を含むブックマーク  Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!のブックマークコメント

今期開始第1弾。この展開は好みかもしれない。

原作未読。今まで中途半端にぬるい展開があって思い出すようにシリアス展開だったので、色々欲求不満なアニメだったけど第一話から一気にシリアスにならざるを得ない状況に叩き込んだのは悪くない。たまにギャグが入るくらいがちょうどいいんだよ。うん。もうちょっと戦闘シーンはガチでやばい感じにしてくれるとうれしいんだけど。

とはいえ、結局のところはロリ萌え7割の作品だからそこは期待してはいかんのかもなあ。

[] ラブライブ!サンシャイン!!  ラブライブ!サンシャイン!!を含むブックマーク  ラブライブ!サンシャイン!!のブックマークコメント

今期開始第2弾。どうあがいても二匹目のドジョウ。

おそらく無印の成功は、放送開始当初想定していた人気をはるかに超えていたのだろう。最初は1クールのつもりがあわてて2クールにして、その結果2クール目の品質はあまり良いものにはならなかった。ただキャラ人気がものすごかったので、劇場版を含めてお金を稼ぐことはできた。なので今度は最初から「ちゃんと儲かるコンテンツ」として、声優丸ごと差し替えて改めて作り直した「ラブライブ!改」というものだろうな、と思っている。

で、実際にそんな内容だった。キャラデザも背景の色合いもラブライブ!無印時代をそのまま引き継いでいるので、新鮮味という意味ではまったくといっていいほどない。で、それを意識してか無印よりもさらにエキセントリックはキャラを連続投入・・・これはさらにキャラ人気だけに搾って金を取ろうという戦略なのかもしれないなあ。

[] クオリディア・コード  クオリディア・コードを含むブックマーク  クオリディア・コードのブックマークコメント

今期開始第3弾。「境界線上のホライゾン」の廉価版(または劣化コピー)。

人気作家三人を担いで共同原作を売りにした本作・・・だけど、実際にアニメを見た感想としては、「意気込だけで息切れたか」という印象。動画作画とも、色々売りにしてる作品なのにかなり品質は低いといわざるを得ない。かつ、わざわざ作家を分けて三勢力を作ったのに、どれも数多あるラノベテンプレートキャラクターばかりで独自色が出ているわけでもない。そしてこれは本作にとってはもらい事故みたいなものだけども、まったく同じような作品ではるかに品質の高い「境界線上のホライゾン」が存在していたこと。

ということで企画的に面白いことになるかもなあ・・・と思っていたけど、どうも駄目っぽい。とりあえず数回見るけどそのまま切るかもしれない。

[] レガリア The Three Sacred Stars  レガリア The Three Sacred Starsを含むブックマーク  レガリア The Three Sacred Starsのブックマークコメント

今期開始第4弾。ロボット物のようで、実質超能力バトルか。

クオリディア・コードよりかは品質高そうだったけど、ロリ百合で超能力ロボ戦は想定外だった。そして残念ながら期待していた内容でもなかった。劇中曲OPはそんなに悪くないけどね・・・シンフォギア並みにぶっ飛んでくれるなら面白くなるかもしれないけども、たぶんそうはいかないだろうし、第一話の見せ方からしても「物語で驚かすのではなく、キャラで押すタイプのアニメ」であることも明白だし。(分かりきっているとはいえ、女王陛下ネタは最後でちゃんと驚かせてくれないと駄目でしょ・・・)

制作会社アクタスだからガルパンつながりで応援したいところではあるけども、現時点では何ともいえないなあ。

[] あまんちゅ!  あまんちゅ!を含むブックマーク  あまんちゅ!のブックマークコメント

今期開始第5弾。今期の癒し枠ではあるけども・・・

原作未読。もともとARIAの流れだし、佐藤順一監督ならこういう空気の作品は得意だろうからそういう意味では心配はしていない・・・んだけど、結局ARIA作風やら物語の構図とかが同じなんだよね・・・。ロングタイトスカートとかマスコット動物とかそのまんまだし。まあこういう世界感こそが原作者の作風なので当たり前なのだろうけども、やっぱり色々作品を見ていると「新鮮なもの」を見たいのが本当のところ。しかしまあ、顔のSDデフォルト率の高さはARIAよりずっと派手か・・・というかそういうレベルで間違い探しをやらんといかんのかw

見続けるとは思うけど、癒しというよりも「睡眠導入剤」になってしまうかもなあ。

[] ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン  ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンを含むブックマーク  ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンのブックマークコメント

今期開始第6弾。あれ、ミリタリー色強め?

軍服っぽい服と岸田教団OPで「Gateのフォロワー」の予想を立てつつも、タイトルの[ねじ巻き精霊戦記」の文字にかなり怪しい雰囲気を感じていた。けど、どうやらそれは良い意味で裏切られたのかもしれない。自衛隊夢想のようなことはないのだろうけど、空軍がまだ気球のみで「新兵器扱い」であれば、軍事レベルは第一次世界大戦直前くらいのと見る。理不尽な空の暴力がない分、純粋な地上戦が楽しめるのかもしれない。まあ第一話から「気球戦力が集団で動いて爆撃」はすでに実施されている感じだから、対抗戦力を開発するか、地上軍無双で進むのか。ここは脚本家のさじ加減か(Mark I相当の戦車は出るのかしらん)。塹壕戦がメインだとさほど盛り上がりはなさそうだけど、その辺はどうなのかな。

ともあれ、はずれが多い今期においては少し期待は出来そうだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20160716