ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

3日坊主のメイドさん このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-07-10

[] 山田太郎議員新党改革/全国比例区)を応援しています  山田太郎議員(新党改革/全国比例区)を応援していますを含むブックマーク  山田太郎議員(新党改革/全国比例区)を応援していますのブックマークコメント

参議院議員 山田太郎

表現の自由を守る党

  1. 表現規制問題に積極的に発言、行動していただいており、なにより「実務的に成果を挙げています」。
  2. 「名より実を取る」方で、これまでも「あえて賛成側に回り、法案を形骸化する一文を突っ込む」ということで成果を挙げています(これが出来る議員は本当に少ない!)。この行動は誤解を生みがちですが、従来ありがちな、「反対」を言うだけで何の成果も得られない議員とはまったく異なります。
  3. 「議会戦術」が非常に上手いです。感情論に訴えず、存在する法律を駆使し、関係者の言質を取る理詰めで、多くの成果を挙げています。
  4. 元実業家であり、中小企業対策や児童虐待問題にも積極的に発言し、成果を挙げています。その他、「花粉問題」「食の問題」にも関わっています。

★全国比例選挙の投票方法★

「党名」以外に「個人名」でもOKです。個人名の場合、党の比例名簿順よりも優先されるというシステムになっています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20160710

2016-06-05

[] 終物語  終物語を含むブックマーク  終物語のブックマークコメント

過去作消化。まあいつもどおりか。

正直しっかり時系列を追っているわけではないので、これが本当に「終わり」物語なのかは分からないけども(その後の神原EPで大学生の暦が出ていたし)、この町で発生した怪異譚の一つの原因がクリアになったことは理解した。そういう意味においては、確かに「終わり」なのかもしれない。まあ怪異そのものが消滅したわけではないし、この物語構造的に好きなところに穴を開けて新しい物語を流し込むことも出来るだろうから、「ひとまずの」なのだろうけども。シャフト&新房演出については今さら特に言及する必要もないだろう。

そういや劇場版物語シリーズ、とりあえず第一作は見たけど続きってもう公開されたのかしらん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20160605

2016-06-04

[] 障子を張り替える  障子を張り替えるを含むブックマーク  障子を張り替えるのブックマークコメント

ずいぶん以前から目立たないところが破れていた障子。ふと気がつくとその破損が大きくなっていたし、ちょっとやる気も出ていたので一気に張り替えることにした。張替え手順は、子供の頃に親父と一緒に実家の障子を張り替えたことを覚えているので何とかなるだろうと。結論から言えば余裕だった。

霧吹きは、昔か空になった洗剤の容器が残っているので代用。桟に沿って水を吹きかけてるとあっさりとはがれる。十分に乾かし、桟に糊をしっかり乗せる(中途半端に隙間を空けると、耐久性が落ちるし美しくない)。底を上からくるくると障子紙をのせ、余分なところをカッターで落とすと出来上がり。余りに簡単だったし、対の障子と色合いが変わるのも美しくないので、予定にはなかったけどそちらも交換。うん、美しい。

今回障子紙を探していて面白かったのが「UVカット加工済みカット率95%、白色度アップ」をうたうものや、アイロンで簡単に出来るという商品があったこと。もともとの障子紙でどれくらいカットしていたのか分からないのでこの数字にどれくらいの意味があるかは分からないけど、確かに障子紙以外の材質も混ぜ込んでいるので、それなりの効果は期待したい。すくなくとも白色度アップは部屋の採光状態をみれば一目瞭然。とてもきれいになった。

[] Windows10アップデートしてみた(本番)  Windows10にアップデートしてみた(本番)を含むブックマーク  Windows10にアップデートしてみた(本番)のブックマークコメント

Windows7システムプロパティを眺めていると「6/7に自動アップデートを予約しといたよ!良かったね!」というふざけたメッセージを発見。色々と拒否するための対応を打っていたんだが、ついにここまでやってきたか、おのれ!・・・という怒りの勢いに任せてか「なら、てめえでやってやらあな!ちきしょーめ!」と訳の分からんテンションで、そのまま移行作業に移る(おい)。正直、XP時代から使っているソフトも色々あるので心配ではあったんだが、先々を考えると致し方ない。

ひとまず万一のためにシステムのバックアップ。そしてアップデートスタート・・・あとは放置。途中でしばらく画面がブラックアウトするところ(数分)あったけど、途中でリセットボタンを押すのもなんだし、HDDアクセスランプも派手に光っていたのでとりあえず無視。で、あっさり終了。一通り動作確認をした限り、特に異常はない。古いソフト、オンライゲーソフト、各種ツール、とりあえず全部動く。周囲でWin10アップデートでろくな結果を聞いてなかったので、あっさり動いて拍子抜け。

ざっと触っての印象だが、UIで色々丁寧親切な設計にしようとして、むしろ好きなようにカスタマイズするという部分がやりにくい。まあ慣れていないせいもあるかもしれんけど・・・。さてどうなることやら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20160604

2016-06-01

[] 艦これ〜春イベ終了〜  艦これ〜春イベ終了〜を含むブックマーク  艦これ〜春イベ終了〜のブックマークコメント

親潮はゲットできなかったけど、当初無理と思っていた最終面クリアができたのでまあ十分だろう。それに未入手のレア艦が結構手に入ったので結構うれしい。

E-6,7はギミックとか攻略情報がとても参考になったし、自分の鎮守府の陣容から素直に丙を選んだので、想像以上に順調に進んだ。むしろそこまでが大変で、E-2乙は「ボスマス昼戦大破撤退」、E-3甲は「到達すれど当たらず」、E-5乙は「妖怪○足りない」が大挙来襲と、もう心がパキポキと折れそうになること多数。この時点では、正直Iowaはあきらめてた。

今回の教訓。大型イベントの時の資材目安は「油40000、弾40000、鋼鉄20000、ボーキ30000、バケツ250」でどうにかなるということ。油と弾はいつものことだけど、今回は鋼鉄が余りまくりイベント中にもかかわらずもりもり増えて最後は10万超え。バケツは昼に遠征や任務で増やし、通常修理で節約。油と弾も昼は遠征、夜と早朝出撃の反復。ボーキはE-6/7まではむしろたまることが多かった。最後のE-6/7は連合艦隊マップかつ大空中戦、時間もなくて連続出撃になってものすごい勢いで減っていったけど、これでどうにか持った。今後の参考にしよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20160601

2016-05-20

[] Windows10アップデートしてみた(Bootcamp編)  Windows10にアップデートしてみた(Bootcamp編)を含むブックマーク  Windows10にアップデートしてみた(Bootcamp編)のブックマークコメント

ネットでも会社でも「Win10に勝手にアップデートされた!」「起動しなくなった」「よく使うソフトハードデバイスドライバを丁寧に壊しやがった」などなど話題になり、無償アップデートも残り1ヶ月程度となった。ので、まあ一度流行ってみるかと、家にあるPCのうちMacBookAirでBootcamp動作しているWindows7アップデートを試みてみた。

結論から言うと失敗。理由は「自分のMacBook Airが古すぎて、Win10アップデートに対応してなかった」から。

状況的にはシンプルで、普通にWin10アップデートDLしてアップデート開始。途中までは上手く進めていたのだけど、窓アイコンが出てしばらくすると、その画面がフェードアウトして終了。何回か強制起動したり、そこで表示された画面(従来のブルースクリーンに該当・・・するのだろう)で修復を試みてみたがだめ。幸い、何回かもがいていると勝手にWin7に戻してくれてアップデートプログラムも削除されていた。

念のためMacOS側を起動してみたが、こちらは何の問題ない。くっつけている外部デバイスマウスだけなので外す機材もなく、せいぜいWinOS側でDaemon ToolDVD再生ソフトについていた仮想ドライブマウントを一回全部はしてみたけどこちらも駄目。で、断念。ドライバの問題かなあ・・・とGoogleからAppleサイトに飛んで色々調べて、そこでようやく分かったのが、「俺のMac古すぎた」だった(苦笑)。いやー、それじゃあ仕方ないねえ。

無駄な時間をすごしてしまったが、まあ色々見えたこともあるのでよしとしよう。あとは俺のメインマシンアップデートするかどうか・・・だな。こちらはソフト的にもハード的にも仕込みすぎているので、どう考えてもきれいにいくはずがないわけで。うーむ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20160520