3日坊主のメイドさん このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-07-21

明日も休みだといいのになあ。

[]めだかボックス アブノーマル めだかボックス アブノーマルを含むブックマーク めだかボックス アブノーマルのブックマークコメント

過去作消化。西尾維新の原型?

正直なところアニメ作品としては取り立てて面白いところもなく、つまらないところもなかった。やっていることはほんの数日に起こった狭い世界での少年ジャンプ力学でしかない。GAINAX作品ではあるが奇をてらったところがあったわけでもない(最終回のみ少しその雰囲気はあったけど)。唯一あるとすれば、この作品のお陰で「西尾維新」の作品構造の原型を簡略化して見ることができた、という程度だろういか。

本作が西尾維新作品であることに気がついたのはずいぶん後のことだ。だからこの当時にアニメ化された西尾維新作品があったかどうかわからない。ただ、「異能者達が能力を使ってバトルする」そして「それだけ」という基本線は、化物語でも刀語でもまったく変わらない。もっともこれだけならその他にも似たような作品は多々あるけど、西尾維新で特筆すべきは、それら能力者は徹頭徹尾「自分のためだけ」に活動しているということだ。誰かを助ける、という行為すら、「それは自分がやりたいから」という自分の欲求にしてしまう。だからめだか達…いや維新作品登場人物はよく語りはするが、それは相手を説得するわけでもなんでもなく、ただ「自分のためだけに語り、自分のためだけに動く」ということを徹底している。どいつもこいつも徹底した利己主義者だ。そこが、他の似た雰囲気の作品と違うところではある…が、結局構造は単純だ。だからあとは言葉の技術で修飾する。その技術が西尾維新は物凄いのだろう。

ということで、あれから2年。三期の話が出てこないということはやっぱりラストのアレはダメだったのかな。少しガイナぽい空気ではあったけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20140721

2014-07-19

天気は悪いけど涼しいからいいや。

[]シドニアの騎士 シドニアの騎士を含むブックマーク シドニアの騎士のブックマークコメント

シドニアの騎士

6月終了分アニメ。第二部告知は当然かと。

久々に重SF&ロボット物を堪能。ブリッジコントロールのやりとりと現場の厳しさ、次々と撃墜されていく仲間たちと悲壮感漂うところも素晴らしい。まあ、シドニア自体が「人類脱出船」であることを考えると、人類の種としての力はとうの昔に失われていて、今は延命期間になっているのがこの作品の背景だろうけど。アフタヌーン本体を購入しなくなったので最新連載ではどうなっているのかわからないけど、この品質は第二期にも期待したい。

そしてアルペジオに続くフル3D作品としても十分な品質だった。CGアニメ制作の方法論をディズニーやピクサーではなく、あくま日本独自の2Dアニメーション手法の落とし込みということでここ5−6年ほどいろんな製作会社で実験してきたみたいだけど、ついにここまできたか、という気がする。嬉しい。

OPもかっこよかったな。特に前半にある「軍歌調のメロディーラインをブラスと低音打楽器類で下支え」しているところなんて、何度見たことや。経験があるなら、自分でリミックスしてみたいという気分にすらなった。

[]萌えよ!戦車学校 VII萌えよ!戦車学校 VII型を含むブックマーク 萌えよ!戦車学校 VII型のブックマークコメント

特別付録の「珍妙戦車シリーズ」。英国面を体現したアレがなかなか出てこないので変だなあと思っていたらしっかりあった。まあ持ってくるとしたらここしかないのか、やっぱ(笑)。

内容は第二次世界大戦も中盤から後半に。もともと弱い日本戦車はともかく、ドイツも負けが混んできて戦車エースの消滅と練度の不足も重なって、東西から物量で潰されてきている状態。ただ戦史としては撤退戦が始まってからのほうが面白い話が多くなるんだよな。必然的に英雄的行為に出ようとするものも増えてくるし。そういう意味では、これからこそが楽しみといえる。はやく占守島の戦いを見てみたい。

[]Rail Wars! Rail Wars!を含むブックマーク Rail Wars!のブックマークコメント

今期開始第七弾。オタ酒の肴には良いかも。

原作一部既読。結論を先に言ってしまうと、ここまでひどい作品は久しぶりに見た。一応2−3話までは見てみるつもりだが、改善がなければ切る。もともと物語テーマは好みだったので原作1巻を以前に読んだが、テーマの割にはどうにも掘り下げというか表現が薄っぺらすぎて「もったいねえ…」と思いつつ読むのをやめた。で今回アニメ化という事でスタッフがいい感じに再構成してくれるといいなあと期待していたんだが、どうにも発注先が畑違いだったのか、発注方法が適当だったのか、さらにひどくなってしまった。原作付きの作品であれば、視聴者が何を期待するのかは通常分析できるものだ。本作の場合は「鉄道」「警察もの」そしてスパイスとしての「萌え(エロ系)」だ。ところがアニメでは頭二つがスパイスになって、最後の一つがメインになってしまった。結果「学園どたばたコメディにもなりきれない、演出だけがそれなりにエロく、そこにとってつけたような鉄道トリビアが挟まれる」という意味不明な作品に仕上がったように感じる。

あえて邪推するなら予算と人材がなかったのかもしれない。鉄道は近代発祥以降の古くて深くなった趣味、しかも日常に入り込んでいるジャンルなので、それを描写しようとするとそれなりの監修は必須だ。そしてそれを描ききる人材も必要だ。ところが作品を見る限りそれを全部あきらめ、エロさと見た目だけでどうにかしようとしている。ただしこの方法なら金はかからない。キャラクターの行動が矛盾していようと常識を外れていようと、とりあえずエロを見せるだけなら演出手法だけはたくさんあるから、わざわざ監修も必要がない。つまり、人材も情報も必要がない。もちろん、徹底的にエロさを追求するならば相応の人材や技術が必要になるのだが、原作は「エロではない」ので、そこまで力を入れる理由もない。となるとあとは「淡々と受注して、お茶を濁して終了」となる。これはまさにそんなアニメのように感じる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20140719

2014-07-15

体力減衰気味のところにこの暑さ。やむなく省エネ温度でクーラーつけっぱなし。うう、電気代。

[]The Elder Scrolls V: SKYRIM The Elder Scrolls V: SKYRIMを含むブックマーク The Elder Scrolls V: SKYRIMのブックマークコメント

3D酔が直撃した後は、MODを中心に「ゲームスタート〜砦脱出」までを何度も周回中。何度もやっていたせいで目が慣れたのか、3D酔はかなり緩和された気がする。後方視点モードがあることに気がついたおかげもあるだろう。

さてMOD関連。その種類とジャンルの多さに思わずあれもこれも…とやっていたら、案の定ゲームが起動しなくなって、「英語版最新→日本語戻し→別フォルダ名で日本語データ保存→英語最新戻し→日本語データコピペ」を実行。MOD管理ツールも最初は「Nexus Mod Manager(NMM)」を使っていたものの、途中からは「ModOrganizer(MO)」に変更。あとは「キャラメイク系」「ボディデザイン系」「モーション系」「美顔系」から始まって「風景」「セルフバグフィックス」「UI改良」、さらに「翻訳スクリプト書き換え」や「espの整理」まで。調子が悪くなったらMO上で外してはFNIS再読み込みしてロードの繰り返し。…気が付くと日の出間近で慌てて出勤まで布団にもぐる、なんて生活が続いた。

なんでこの作業が飽きないんだろう、と考えてみたらあっさりと答えにたどり着く。これって、PCにいろんなソフトハードを組み込んで調子を悪くしては「げ、まじかよ(笑顔)、しょうがねーなー(笑顔)、さっきはあれだったから次はこれか(破顔一笑)」のときと全く同じテンションだよ。まったくゲームやらずになにやってんだか、と。

さて一つだけ履歴を兼ねて。MODを探していると当然エロMODも眼に入ってくる。どれも力作で「すげーなー」とエロそっちのけで感心してたんだが、一つだけめっちゃ反応したのが「Estrus For Skyrim」。10代の頃からショクシャーで機械も大好物な自分は「これは動かしたい!」と早速導入し…動かない(苦笑)。前述の何度も作業を繰り返してた行為の半分はキャラメイク系の不具合だとすれば、残りの半分は間違いなくEstrusのせいだったわけだ。そして結局これがマトモに動作するのに2日弱かかったことになる。ということで、備忘録を兼ねて。

「Estrus For Skyrim」がうまく動かなかったポイント(自分調べ)

「Shoutすると脱衣までするが、棒立ちで声が流れるだけ。肌のテクスチャは汗が少しずつ浮いていたので、単純にアニメーション部分の問題だろう」と当たりをつけることができた。

  • 参考にしたサイト
  • 「GenerateFNISforUsers」を管理者権限で動かしていなかった。
  • MOを使用してMODを導入していたせいで、「GenerateFNISforUsers」のインストール先が正しくなかった*1。結局手動で解凍し、readmeに従ってスカイリム本体プログラムフォルダツリーのしかるべき場所に設置した。
  • すると手や腰回りに「機械/触手の切れ端」が見えるようになったが、脱衣棒立ち音声だけは変わらず。Estrus関連の情報さらに調べるとやはり他のAnimationとぶつかりやすいともあるので幾つかAnimationを外してみるが、変わらず。
  • 仕方なく「MOD全外し」で新規スタート&新規セーブし、取説通りにEstrus動作に必要な最低限MODのみ導入すると「おお!動いた!」。
  • それから1つずつ導入してはチェックの繰り返し作業を行った。その過程で「全部動く」時と「触手機械は出現してあえぐけど、体は動かない」時があることが判明。さらに調べた結果、ついに原因判明。
  • 「DIMONIZED UNP female body」を導入して、ついでに「UNP BLESSED BODY- UNPB REDUX PROJECT」と「UNP Undies」を入れていたが、前者がEstrus独自のエロモーションを阻害していたらしい。これのみを外すとあとは問題なく動いた。

ということで、ひとまずMOD遊びはこれで一段落をつける。あとはゲーム自体をのんびり楽しもう。

*1MOはNMMと違ってMODを自分独自のフォルダに保存する。Skyrim本体のプログラムを汚さない点は素晴らしいのだが、本体プログラムのフォルダ構成内に設置されることで他の情報をチェックするようなプログラムは(例えばFNISは自身の周囲にあるMODデータを読み出してチェックしなくては意味が無い)、本来あるべき場所と違うところにインストールされてしまうため「自身は動作するが、本来の役割を果たせない」ことになる。

通りすがり通りすがり 2014/07/16 23:39 で、Estrusを試してみた結果はどうでした?

marinbamarinba 2014/07/19 12:16 正直3D系の触手エロ作品(CG/実写問わず)はあまり好みではないのですが、これは「2Dの触手エロ」と「3D触手エロ」のぎりぎりのバランスの上に立っている感じでGoodです。RPGのMODとしてなら十分すぎる品質かと。ただ面白がってあちこちで使っていると「エロ<ギャグ」になるので適用は計画的に。(実感)
ついでにEstrus自体の挙動は問題なくなったのですが、その後通常アクションに障害が残っていることが判明したので(ゲームに支障が出るほどではないですが)まだしばらくMODのコンフリクト調査は続きそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20140715

2014-07-12

早朝の「きゅいきゅい警報」=緊急地震速報は、久しぶりに聞いたことと早朝とあいまってさすがにビビった。津波も20cm程度で大きな被害もなかったようでよかった…。

[]The Elder Scrolls V: SKYRIM The Elder Scrolls V: SKYRIMを含むブックマーク The Elder Scrolls V: SKYRIMのブックマークコメント

ずいぶん昔から気になっていたゲーム。まあ内容よりもMODでみんなが色々遊んでいる状況に、だけど。アマゾンを眺めてみると想定外に安いのでLEGENDARY EDITIONを購入してみた。やたら出荷に時間がかかるなあ…と思ったらなんと英国ゲーム屋直送だったので驚いた。なるほど、安いわけだ。まあメディアはキーみたいなもので、実質的にはSteamからDLするから言語は気にしなくていいようだし。

ひとまずwikiを見ながらインストールとセッティングをしてプレイ開始。そして…一気に3D酔(爆笑)。こういう一人称視点でリフレッシュレート低めのやつはもう一発。とりあえず人間女性で適当に作って砦を脱出したところで切り上げ。FPS系はとにかく弱かったんだよなあ、自分。ということで、早々にMODで遊んでみることに切り替え(おい)。

基本的には、こちらのwikiこちらのModデータベースと関連ブログをはしごしながら調べる。まずは公式のハイレゾMOD。次に大好きなイラストレーターさんが作ったというキャラMODを導入したいと思ってDLしreameを読む(コレ大事)。そこでMODを動かすための基本的なツールやらUIやらの存在を知り、今度はそれを調べながら作業中。ひとまず「Nexus Mod Manager」(Mod管理ソフト)と「SKSE(SkyrimScriptExtender)」はほぼ必須、と。次に「SkyUI」というUIを整理するツールも必要、と。そしてキャラMODのreadmeに書いてあった「HDT HighHeels System」…ハイヒール?と思って調べてみたら、本当にハイヒール専用なのね。細かいなあ…と思ってしばらく「Skyrim Mod データベース」を眺めてみたら、なんかもう凄いな、この種類と数は。執念すら感じるし、「MOD入れる前にバックアップ取っておけよ」とあちこち書いてあった理由もわかる。そりゃ簡単にコンフリクト起こるわな、これ。それだけ魅力的なMODが多いってのもあるけど。

ということで、ゲーム進まずMOD導入のためのシステムやらファイルいじりでしばらく遊べそうだ。

[]中二病でも恋がしたい! 中二病でも恋がしたい!を含むブックマーク 中二病でも恋がしたい!のブックマークコメント

過去作消化。確定路線すぎて、期待値よりは低かった。

前半は「あー、心当たりあるわー」と思いつつもキャラが可愛かったりイケメンばかりなので「わたもて」のような心の痛さや共感はあまりなく。後半の恋愛絡みの話はまあ悪くはないんだけど、どうにも物語テーマとすこし違和感があるように感じた。結局、最初から確定していたカップル設定に中二病設定があとづけ演出されたように見えてならず、普通に「知り合って互いに好きになってカップルになりました」という物語性があまりない展開でしかなかった。キャラの可愛さと京アニ品質で、そこが塗りつぶされた感じではあるけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20140712

2014-07-10

台風の弱体化は予想通り…木曜か金曜は台風言い訳にして遅刻出社できると思ったのに。

[]あいまいみー 〜妄想カタストロフ〜 あいまいみー 〜妄想カタストロフ〜を含むブックマーク あいまいみー 〜妄想カタストロフ〜のブックマークコメント

あいまいみー第二幕!

今期開始第5弾。弱い。

原作未読。第一話ということもあるかもしれんけど、こんなアニメを第二期から見る人なんて余程の変わり者なんだから、もっとシュールな内容に突っ走れよ。なんだよ、この異様にまったりとした展開は。数分しかないアニメだし第二期初回なんだから、もっと毒とゲロと撒き散らすようなものにすればいいのに。第二話からはしっかりしろよ。

[]Free!-Eternal Summer- Free!-Eternal Summer-を含むブックマーク Free!-Eternal Summer-のブックマークコメント

TVアニメ『Free!-Eternal Summer-』公式サイト

今期開始第6弾。モブは動かず水が動く。

原作未読。悪くはないんだけど、第一期の志がだいぶオミットされて、主要視聴者である腐女子層よりに更に強くシフトしたような印象が…。まあ顧客に合わせるのはいいんだけど、その代償として物語が平面的になったというか、普通だったというか。京アニ特有の「絵を動かさないと死んじゃう病」自体、もともと本作はかなり控えめでその代わりに水を動かすという印象だったんだけど、一話を見る限りだと「水よりも心象風景の描写」をメインにしていてそこも少し物足りない。イワトビ側にも引っ掻き回し役の外部キャラを追加して、あえて安定を崩したほうが面白かったかもしれない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20140710