3日坊主のメイドさん このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-07-20

昨日一日がつぶれた影響は想像以上だった。

[] シェンムー3クラウドファンディング終了  シェンムー3、クラウドファンディング終了を含むブックマーク  シェンムー3、クラウドファンディング終了のブックマークコメント

Shenmue 3 by Ys Net — Kickstarter

「シェンムー3」、最終的に約7億8500万円集まる ビデオゲーム過去最高額 - ITmedia ニュース

そういや、数日前に終わってたよなあ、と見に行ったら約633万ドル集めて終了。以前に見に行ったときは400万ドル半ばだった気がするので、ラスト数日で一気に200万ドル近く積み上げた計算になる。この件があってキックスターターやクラウドファンディングについて調べてみたとき、「締め切り前に一気に伸びることもある」というのは読んでいたけど、まさにそれが起きるとは・・・。

まあ、実際にはこの金額+スポンサーからの支援の合計金額が開発費用になるのだろう。前に説明があったときにも「確かに支援メーカーからの資金提供もある。ただクラウドファンディングの金は、純粋に自分たちがやりたいことに使える資金であることは伝えておきたい」というような説明もあったので、少なくともストレッチゴールに達した内容については十分期待していい内容になってくれると思う。別の記事によれば、「キックスターター終了後に、プロジェクト自身でさらに資金を集めて大きくしたものもある」らしいので、その当たりはプロジェクトメンバーがどう考えるか、次第なんだろうな。

完成は来年の冬・・・そう考えるとまだ先の話だけど、やっぱり楽しみだ。

[] 艦隊これくしょん艦これ‐ 鶴翼の絆(5)  艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鶴翼の絆(5)を含むブックマーク  艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鶴翼の絆(5)のブックマークコメント

毎回ながら書きなれているなあと感心しながら読んでいる。ちゃんとゲーム史実を知っている人にとっての笑いどころや泣かせどころを抑えてくるのも憎らしい。あまたある艦これ小説で評価しているシリーズがこれと陽炎の二つだけなので、毎回安定して提供してくれるだけでも本当にうれしい。

今回は川内三姉妹と大戦末期建造組みの交流や心情の揺れの描き方が皮肉なくらいによくできていた。なんというか・・・架空戦記作家の癖にちゃんといろんなつぼを押さえてくれるのがこの作家の良いところだと思う。特に那珂ちゃんのエピソードについては・・・正直やられたなあ。なんかあっさりアイドル設定持ってきて、さすがにそこは運営に準拠したのかねえ、とか思っていたらちゃんとヘビーな理由をつけていたというのがもうね。六○一の件も「ああ、もう、ちくしょうめ!」とか泣き笑いしながら読んでしまったし。

・・・なんて思いながらあとがきを読んでいたら・・・陽炎〜に続いてこっちも終了フラグかよ!他の艦これ小説は読む気がしないから本当にもって残念だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20150720

2015-07-19

早朝腹痛で結局一日を棒に振る。せっかくの四連休だというのに・・・阿呆だ。

[] GOD EATER  GOD EATERを含むブックマーク  GOD EATERのブックマークコメント

ゴッドイーター TVアニメ公式サイト

前日譚とも思ったけど、どうもそうでもないのか。

原作プレイ済み。ufotableといえば「大当たりか大はずれ」だったのがType-Moon作品に関わり始めて(原作人気があるとはいえ)ヒット連発しているところ。とはいえ、昔のギャンブルチックな品質乱高下は覚えているので、本作もどうなってしまうのか非常に気になってはいる。

第一話終わった段階ではなんとも評価できない。というのも絵作りが非常に独特で、これはマイナスと見るべきか、プラスと見るべきが悩んでいるからだ。新しい表現技法を取り入れたということは、それに何かのメリットを感じ取ったことに他ならない。問題は、そのために何をとって何を捨てたのかが映像から出ないとわからにことだ。ただ、第一話に選んだのは文字通りの前日譚であり、比較対象がないためいいとも悪いともいえない。となると作品の押し足判断も出来ない、ということだ。その上であえて言うなら・・・60点かな。少なくとも、及第点は取れていると思う。あとは二話以降の状態しだい。

あ、でもエリックの死に方、かっこよすぎだろ。これじゃゲームのようなネタにならない!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20150719

2015-07-18

もう10年経ったのかよ。

[] 長門有希ちゃんの消失  長門有希ちゃんの消失を含むブックマーク  長門有希ちゃんの消失のブックマークコメント

TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」オフィシャルサイト

今期終了分。えらく中途半端な時期に終わるな。てっきり二期かと思ってた。

原作未読。正直、あの原作のスピンオフということで一話切りのつもりで見始めたが、案外普通の恋愛アニメになっていたので結局見続けてしまった。まあスピンオフといっても、原作で実質的な最終エピソードの話で出ていたあの世界をベースにしているので、すっきり入ってきたこともあるのだろうけど。

で、正直言えば惰性でつまらなく感じてしまった原作よりも、こちらのほうが素直に見れた感じはする。そりゃまあアニメエンドレスエイトの鬱憤もその不満の中には含まれているかもしれないけど、それを抜きにしても「控えめでおとなしいめがね文学少女」なんてレア素材を今の平成の世の中で映像で見れるだけでも貴重ではないのか、と。実際、あのエピソードを見たら、こういうのも見てみたいなあと思っていたのも人情で。ハルヒが振られる?展開なのもちょいと胸がすく感じだったし。無理に続編を望むものではないけど、たまにはこういうのも悪くない。

[][] アイドルマスター10周年LIVETHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」  アイドルマスター10周年LIVE「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」を含むブックマーク  アイドルマスター10周年LIVE「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」のブックマークコメント

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

アイマスはアーケード時代に少しプレイして箱○時代が自分にとっては絶頂期だった。その後もPSPDS、(2は飛ばして)One for all、そしてモバマスシンデレラガールズ)とグリマスミリオンスターズ)をプレイしている・・・が、実はアイマスがらみのオフィシャルイベントには行ったことがほぼない。あるとすれば、何かのゲームイベントでの無料ステージを見に行った程度だ(あとはせいぜいニコ生くらいか)。ましてやコンサートゼロ。いや、申し込んだ程度はあるがチケット争奪戦に負け続けていた。もちろん今回のドームチケット争奪戦でも全滅で、だめもとでライブビューイングにチャレンジしたら見たかった初日がゲットできたという成り行き。とはいえ、早々に一番好きな秋月律子役の若林Pが出産&育児で不参加と知ってあまりテンションはあがってなかった。ただ、「どうこう言っても10年遊ばせてもらっているし、区切りのイベントに参加するのも悪くない」と思ったし、なによりアイマスを知った当時から耳に残っていた「ドームですよ、ドーム!」が本当に実現してしまったその場に、一古参として見に行きたかったというのもある。

まあそんな気持ちでのライブビューイング。ライブビューイング自体初めてということもあって、のんびり座っていられるものかとも思ったが、結局ずっと立ちっぱなしだった(苦笑)。劇場で空調がガンガンに聞いていたので体調を気にするほどでもなかったし、周りの客もノリノリだったので非常に楽しかった。問題があるとすれば時々自分に「これはビデオ映像じゃない、リアルタイム映像なんだ」と言い聞かせないといけないことと、現地で行われている遊びに直接参加できなかったことくらいだろうか。

とはいえ、やはり10年は重い。舞台の上で初期メンバー+新雪歩+PSP組が昔を懐かしみながら涙を流し大騒ぎする様子を見ているだけで、勝手に色々思い出してしまった(もちろん、この場に律子&やよい&美希がいなかったのは残念だけど)。特に律子Pとして色々あったことあり休憩中に「いない三人のメドレー」とか流されてしまっては、結局休憩なんかできようはずもなく。第二部のバラード系で出てくる声優がことごとく泣き声になってしまったこともあって、思わずもらい泣きしそうになって「あ、いかん」となってしまったり。

あとそうだなあ・・・原由美の存在感に驚かされたことだろうか。本人がどう意識していたのかは判る術もないけど、とにかくえらく貫禄が付いていた感じがする。他の方々は担当キャラ声優としての立場が見えていたけど、はらみーだけは「俳優的なトランス状態」のように見えて仕方がなかった。演技なのか、気持ちが入りすぎてスイッチが入っていたのかは分からなかったけど、絡んでいた曲も多かったし、表情も何か舞台俳優としての緊張感のようなものを感じていた。PSPでのオバマスの頃の映像や「天然キャラ」としての印象も含めて、何もかも「あれ、違うぞ?」という良い意味での違和感があった。

もちろん、他の声優が悪いということはない。というか、皆が(特に初期組は)文字通り「ドームですよ、ドーム!」を実現してしまった事実に感動し、驚き、それを感謝とこれからの願いをこめて会場やライブビューイングのPたちに伝えようとしていたのが痛いくらいに分かった。ライブ開始直後か斜に構えた余裕の姿勢でいたたかはし智秋ですら、後半間近には目に涙を浮かべていた程だし。・・・まあ、所詮はゲームであって、ファンの支持と売り上げがなければ続くはずがない。そう考えれば、色々なことがあったとはいえ、本当によく続いていると思う。しかも、ちゃんとライブ開始と同時に「アケマス&無印時代の10年選手から、モバイルソシャゲからファンになった新米Pまで、みんなまとめて感謝してる!楽しんで!」とはっきりと宣言したことはとてもすばらしいことだと思う。*1

まあ結局のところ、自分の中ではいつぞやのアイマス2の件も含めて色々思い出にはなっていたことは再認識できた。そしてうわさはあったとはいえPS4版の正式発表。まだまだアイマスとの付き合いは続きそうだ。

追記)メモ代わりに。

『アイマス』10thライブ1日目セトリ&発表まとめ情報 - アニメイトTV

『アイマス』10thライブ2日目セトリ&発表まとめ情報 - アニメイトTV

*1:2のとき、なんでこういう配慮が制作側にできなかったのか、いまだ持って疑問なんだけどな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20150718

2015-07-17

なんかまともに夏休み取れそうもないので、無理矢理取る。

[][] TORQUE G02  TORQUE G02を含むブックマーク  TORQUE G02のブックマークコメント

TORQUE(トルク) G02 | スマートフォン(Android スマホ) | au

TORQUE(トルク) G02 | スマートフォン(Android スマホ) | 京セラ

ついにauのG'zとお別れ。そして選んだのがこいつ・・・というか、ごついタフネス携帯となるともうこれしか選択肢がないわけで、そういう意味において携帯電話時代からずっとauである理由にもなっている。最初は本体のみ買うつもりだったが、カラビナ付きストラップとか無接触充電とか面白そうなガジェットの本物を見てしまって思わずそちらも購入。最初実記を触ったときは「あれ、店頭で触ったときよりずいぶん軽いぞ?」と思ったけど、電池を入れたらあの重さが復活。そうか、本体自体の重装備もあるけど電池の重さも大きいのか、と。

色は緑を選択。実はG'z時代を含めてずっと黒だったので今回も黒と最初は思っていたのだが、なんとなく店頭でモックを見て緑も悪くないなということで選択。うん。十分だ。カラビナストラップは装着が大変だが、引っ掛けるところがあるリュックサックであれば非常に便利であることが判明。肩紐から上下逆につるして、必要なときにひょいと持ち上げられる。これはいい。無接触充電は・・・まあちょっと遅いか。接触位置もちゃんと合わせないと充電できないし。でもまあ、これも慣れてみるとちょっと楽しい。

困ったのがOSアプリと各種データの移行。OSは単純に4.2から一気にLollipopなので「・・・様変わりしすぎて分からん」というもの。アプリと各種データの移行は、結局夜までかかってしまった。初期設定でGoogle関連との連携をしたら、基本隔離していたG-mail系のデータが一気に流れ込んでしまい、さらにAndroidOS違いで素直なデータ移行もできず。結局その整理とかG'zの時にはインストールできたソフトダメだったとか、期間限定配信だったとか、SDカードからの読み出しが上手くいかなかったと散々。

まあともあれどうにかなってはいる。少し気になるのが、どうもディスプレイタップの反応が甘い気がすること。まあこれは単に俺の体質的な問題もあるかも知れんけど。しばらく使って様子を見よう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20150717

2015-07-13

さすがに驚いた。

[] 任天堂社長 岩田聡氏急逝  任天堂社長 岩田聡氏急逝を含むブックマーク  任天堂社長 岩田聡氏急逝のブックマークコメント

【訃報】任天堂 岩田聡社長が逝去 - 週刊アスキー

3DSでカンファレンス?の映像を見た時に、激痩せしている姿を見て明らかにおかしいとは思っていたけど。

他の経営者が他社を攻めるが如き強弁を繰り返すなか、柔らかくわかりやすい口調であくまでユーザーに語りかけるその姿勢は極めて珍しく、それゆえに人柄が出ていてとても好きだった。まだ55歳、経営者としてはこれからって年齢。3DSWiiの大成功とその後の不振、そして新しい道を模索しつつあった時のこれでは、一番の無念はご本人だろうなあ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20150713