3日坊主のメイドさん このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-05-17

今日は提督業に専念。

[]艦隊これくしょん「発令!第十一号作戦」 艦隊これくしょん「発令!第十一号作戦」を含むブックマーク 艦隊これくしょん「発令!第十一号作戦」のブックマークコメント

最終クリア(E-6乙)。正直かなりギャンブルだったけど最後はハイパー北上様の一発で奇跡の逆転満塁ホームラン。Romaは気配もないけどとりあえずクリアできた。良かった。

前回は「ラスボスを撃破すれば終了」というところで燃料が尽きて終了。時間的にもかなり後からプレイしすぎたせいで厳しかった。今回は事前に資源を約30,000平均貯めて、初日から地道に継続(甲>乙>甲>乙>乙>乙)。残り一週間でE-6到着でこりゃ余裕かな、と思ったらそこからが長かった。それでもどうにか金曜日ごろまでには削りがほぼ終了。そしてその後は地獄コース。アドバイスをもらって編成や装備を変更し、それでも最後はギャンブルでハイパー北上様の奇跡の逆転さよなら満塁ホームランで決着。はー、よかった。もちろん、Romaは出ていない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20150517

2015-05-16

名古屋を楽しむ日。

[]TORQUE G02 TORQUE G02を含むブックマーク TORQUE G02のブックマークコメント

TORQUE G02 | 京セラ

G01が出たときにもG'zを乗り換える時が来たかと思ったんだけど、よく調べてみたらスペック的には当時のau最新技術にすべて未対応であることが判明して断念。で、まさかもうG02が出るとは思わなかったので、今回のモデル発表は驚きだった。今度のスペックは個人的には乗り換えるに十分。今のG'zも電池を交換してもかなり疲れていることもあり、こちらへの買い替えを決めた。予約はもう少し後だけど。

稼動モックは専門店に15日から置いてあるというのでau NAGOYAに行ってみた・・・がなんとTORQUEだけ稼動モックなし!しかも入荷時期不明という。残念ではあったけど、その他の夏モデルをいじり倒せたからよしとしよう。

[] 名古屋セントレア  名古屋セントレアを含むブックマーク  名古屋セントレアのブックマークコメント

せっかく名古屋に来たのだし、ということでお伊勢さん・熱田さん・名古屋城リニア館と見て回って今度はセントレア。普通車でもいけたんだが、これまたせっかくなので名鉄ミュースカイに乗って到着。セントレアは確かにきれいな場所だったけど、以前に成田羽田を見たことがあるせいもあって「きれいだけど閑散としてるな〜」というのが正直なところ。少し大きな地方空港のようで、国際空港にはあまり見えなかった。デッキに出て駐機場を見ても正直少ない・・・と思ってたらまだ昼間だったせいのようで、夕方近くから一気にラッシュ。続々と離着陸を繰り返す様は確かに国際空港だったわけで。

ネットの知り合いにセントレアにある「えびせんべいの里」を教えてもらい、そこでお土産を買って帰宅。太りそうだけど、うまいからいいか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20150516

2015-05-05

大洗に行こうか迷ったけど、財布と天候を考慮して断念。また今度にしよう。

[] 今日は一日“NHKキッズソング三昧”2015  今日は一日“NHKキッズソング三昧”2015を含むブックマーク  今日は一日“NHKキッズソング三昧”2015のブックマークコメント

今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK

これを楽しみにしていた人の少なくとも25%は「声優カオスタイム」を楽しみにしていたに決まっている。そして、期待違わず帰ってきた。腹筋死ぬかと思った。わかってるなあ、NHK

HPが過去三ヶ月放送分しか表示されなくなってとっても不親切になった…のはまるで空気読めてないけど。

[] 艦隊これくしょん〜第十一号作戦〜  艦隊これくしょん〜第十一号作戦〜を含むブックマーク  艦隊これくしょん〜第十一号作戦〜のブックマークコメント

E-1甲、E-2乙、E-3ときて現在E-4乙で行動中。道中大破とかボスを潰しきれない等で難航しているけど、高波と三隈がゲットできているのでまあ良しとしよう。GW中までにE-4まではクリアしたいけどどうなるやら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20150505

2015-05-03

のんびりすごすGW。久しぶりや〜。

[] Battleship/バトルシップ  Battleship/バトルシップを含むブックマーク  Battleship/バトルシップのブックマークコメント

battleship-movie.jp

バトルシップ [Blu-ray]

バトルシップ [Blu-ray]

以前に劇場で見たときに「これは最高のB級だぜ!」と大喜びした作品がGWに地上波登場。と言っても、それに気がついたのは放送開始してからずいぶんたってからなので、前半の「潜水艦ゲーム」のところは一切見れず。テレビをつけるとちょうどミズーリの出港準備のシーンだった。古参兵たちが集まる熱いシーンが見れなかったのは残念だけど、そっからあとの名台詞含む全シーンは見れたからよしとしよう!思わずTwitterに書き込んでいたら同じ人が多いこと多いことwみんな大好きだよな、こういうの(笑)。ゴールデンラズベリー賞だって、むしろこの映画には勲章みたいなもんだし。Amazon覗いたら円盤もずいぶん安くなっているし、いっちょ買ってみるか。

ともあれコマンドーバトルシップ、そしてリベリオンコマンドーは例外としても、上映本国ではあまり受けず、遠く日本では大うけする作品ってのはなんかいろいろ楽しい。

[] 艦隊これくしょん〜第十一号作戦〜  艦隊これくしょん〜第十一号作戦〜を含むブックマーク  艦隊これくしょん〜第十一号作戦〜のブックマークコメント

E-1甲、E-2乙まで完了し、現在E-3攻略開始。前回の作戦では甲にこだわりすぎて最後の最後で失速してしまったという失態があったので難易度選びは慎重にしたいと思うのだが(うちの鎮守府は層が厚くないので)、ひとまずE-3甲で突入したら思いのほかあっさりとボスまで到達できたので、しばらくこれで進める。ただ、一戦ごとの被害がしゃれになっていないので、一回戦ったら軽く数時間は休憩というのが厳しいところ。GW終了までにはE-4まで到達したいところだけど、どうなるか。

[]ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(外伝3)黄昏の竜騎士伝説編 ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(外伝3)黄昏の竜騎士伝説編を含むブックマーク ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(外伝3)黄昏の竜騎士伝説編のブックマークコメント

正直、表紙の絵を見たときに「今回は自衛隊の話ではないのか」とずっとスルーしてた。当然、先日発売された外伝4も購入できないわけで、致し方なく購入して読む。・・・まあ自衛隊の話ではないのは想定どおり。ただ、それ以上に作者としては主人公とエルフ娘をつなげていた第一巻からの因縁をどこかでまとめて片付けたかったんだな、というのは伝わった。おそらくこれをしっかり閉めないと続きを書くことができないと思ったんだろう。まあそこは仕方がない。話としては・・・つまらなくはないのだが、やっぱり「ゲート」という物語に期待する内容の多く(ファンタジー戦vs現代戦)がなくなってしまっている点は残念だ。続巻はそれが描かれているのだろうか。まあ近いうちに購入しよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20150503

2015-05-02

昼と夜の寒暖差が厳しい。せっかく風邪が治りかけているというのに。

[] COMIC☆1  COMIC☆1を含むブックマーク  COMIC☆1のブックマークコメント

いつもはGW直前に開かれているものが、なぜか今回はGW真っ只中。まあこちらとしてはありがたい話だったんだけど。

お目当てのサークルの本はほぼ購入完了。自分もこの手のイベントに一般参加し始めてずいぶんと経ったけど、昨今の若いオタク世代と好みが違ってきているのか、以前は購入も大変だったサークルさんもずいぶん楽(=行列がない)になったと感じている。

表現規制問題については、会場の表面的な部分にはさほど危機感は出ていないけど、これが良いことなのか悪いことなのかは判断に迷うところ。AFEEもコミケに続いてブースを構えているけど、集客と言う意味ではなかなか厳しい感じだ。もっとも、会場でこの問題がまことしやかに語られるころにはおそらくもうどうしようもない状態になっていると言うのが日本の政治。だから、油断ができない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marinba/20150502