コミケットスペシャル6〜1日目

参加は無理と思ってたけど、タイミングよく時間ができたので初日だけ参加。とはいえ、前回の水戸SPとは違って普通のイベントの拡大版だったので、さほど書くようなこともなく。あ、でもこれまでのカタログや表紙の一覧や、地方や海外のイベントやスペース回りは面白かった。中野菜に出るかどうか迷ったけど、色々やることもあったので断念。

リューシカ・リューシカ(9)

表紙を見て思わず「え、グロ画像!?」と思った自分は重症に違いない。内容的にはいつもどおり。どれも幼いころの自分に立ち返って「ああ、あったなあ」と自然と笑いがこみ上げてくる。とはいえ、例の「四角いスイカ」は食えるものと思っていたので、あれが事実ならまったく同じ気持だったりする。

ガールズ&パンツァー 激闘マジノ戦ですっ!!

ネット掲載のものを読んでいたけど、やはり実物で読むと実感が湧いてくるねえ。こうしてスピンオフ作品が作られている事自体もファンとしては嬉しい限り。話の流れとしては今度こそ大洗が勝つのだろうけど、そこにどう至るのかがとても楽しみだ。そういや、リトルアーミーも続編決定というし劇場版までまだまだ楽しくなりそうだ。

THE IDOLM@STER (4)

律っちゃん回が来たら買おうと思っていたので店頭で発見し次第確保。律っちゃんの髪型も、エビフライ・アップ・ロングとちゃんと時期を分けて描き上げてくれる作者の気遣いがとても嬉しい。まあ、今でもアイマス2で最初からハブったのは明らかに間違いと思っているけど、実際にそこに至るまでのストーリーをこの漫画のような展開をプレイヤーたるプロデューサーと編み上げる展開にすればよかったのに…。
でもこの漫画の作画をしている「まな」さんは本当にアイマスにマッチする絵を描くと思う。本来のキャラデザに極めて近いし、女性らしい体や仕草もしっかり見せる。なんというか…それぞれの年齢相応のエロスを爽やかに表現しているのが旨い。仮に今後アイマスが続いて制作スタッフが第二世代に移行するのであれば、まなさんもその中に入れてもらえるといいなあ。