ハートキャッチプリキュア!第30話『ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!』

新学期が始まって三人組も学校へ登校するのだが、一緒にいたくて駄々をこねるポプリをいつきが叱るとポプリはいつきの元から飛び出してしまうのだった、というお話でした。
あー、これは中々難しい問題でございますよねぇ。丁寧に語って聞かせればわかってもらえるなんていうのは大人の幻想でしかないございません。
じゃあどうすればいいのか?という問題の解決策は…思いつきませんよ(笑) まあ今回のいつきやはるかのお母さんのように抱きしめて、本当に愛しているということを日常的に分かってもらうしかないんじゃないかと。
ただこの方法の弱点は「女王様体質」を作り上げてしまう可能性があるということでしょうか(笑) …子育ては難しい。
本編。
いつもお話作りには感心しておりますが、今回もひとつ。デザトリアンに対峙した時のいつきの台詞が「くい止めよう!」でございました。
「やっつけよう!」でも「倒そう!」でもなく「くい止めよう!」でございます。デザトリアンは敵には違いないのですが、実体は「心の花を枯らしたひと」でございますから倒して済むお話ではありません。
こうしたちょっとした「優しい気配り」が貫かれている作品なんだなぁと再確認いたしました。
作画。
今回のデザトリアンは電柱を素材としたものでしたが、これが中々素晴らしいアクションシーンでございましておっさん感激!(笑)
どこが素晴らしかったかを事細かに伝えたいのですが、こればっかりは観ていただくしかございません。少しだけ書きますと、電柱デザトリアンの重量感と、その重さを誇張するローアングルのレイアウト等々素晴らしい作画であったことだけ書き記しておきたいと思います。
次週はいよいよ「4人目のプリキュア」登場(この場合は復活でしょうか?)でございます。