ダンボール戦機 第8話『大迷宮エンジェルスター』

インビットを倒しバンたちがさらに「エンジェルスター」の奥へと進んだお話。
この「インビット」という名称をどこかで聞いた覚えがございまして、一週間考えておりました(笑) そうそう「モスピーダ」の敵が「インビット」でしたね、…誰も知らないか。
インビットを知恵と連携で倒す辺りは王道でございましたが、ここ、もう少し見せ方に工夫が欲しかったでしょうか。あまりに淡々と倒してしまい(少なくとも私にはそう見えました)、ここで一番重要と思われる「燃える」要素が足りていなかったかと。
アキレスたちが多少傷ついて窮地からの逆転というプロレス展開が、ベタではございますが有効だったように考えるのですが、傷ついたLBXを(現場で)修理する描写が欠けている本作ではその展開は無理なのかなぁ。
でもあれだけダメージを受けている描写があるのですから、メンテナンス描写があっても不思議はございませんし、そもそもメカものの醍醐味は修理ですよね?(笑)
相変わらず子供たちの方を捕まえてLBXを取り上げるという選択をしない敵側の間抜けさでございますが、とうとう手のひらサイズのLBXを倒すためにレイバー(笑)まで投入する酷いお話に。
この組み合わせでバトルが成立するのか、興味津々でございます。以下次回。