侵略!?イカ娘 第9話「ままごとしなイカ!?」「予定じゃなイカ!?」「遊園地に行かなイカ!?」

「ままごとしなイカ!?」
イカちゃんがままごと遊びをしたお話。
導入の「りさ」ちゃんのイカちゃんとの関係性が全くございませんで、そこが少し物足りなかったのですが、考えてみればこの作品にそんなものをねだる方が間違いなのかもしれません(笑)
お話は「リアル」と申しましょうか、イヤンな家族関係を元にしたおままごとになって大笑いいたしました。やはり早苗の存在感はこの作品の宝でございますなぁ。
栄子の反応は当たり前過ぎるのですが、清美の天然が早苗の邪悪と実に相性が良かった(笑) 今シリーズで(多分)一番面白いエピソードでしょう。
「予定じゃなイカ!?」
予定表に振り回されるイカちゃんの日常話。最後のカットの早苗が全てを台無しに(笑)
「遊園地に行かなイカ!?」
消え行くものへの哀惜話。
このお話はそのまま「思い出はいつまでも消えない」というオチで良かったと思うのですが、中途半端なお笑いオチは邪魔(笑)
ギャグマンガだから必ずしもオチがいるかと云えばそんなことはなく、作品内の笑いすらも最後のペーソスにつなげる事ができるのがギャグマンガの懐の広さでございますので、この作品でもそうやって終わるエピソードはアリでしょう。
…そのためにはそこへ至る過程の笑いがもう少し強烈な方がよろしいのですが、本作はあくまで穏やかな笑い指向(?)ですので難しいかもしれませんね。