ダンボール戦機W 第18話『アルテミス攻防戦』

大統領暗殺阻止のため、バンとヒロはルーターLBXを破壊すべく海中へ飛び込んだが水中戦に不慣れな二人は苦戦。一方アルテミスCブロック決勝で郷田と仙道もジャッカル相手に苦戦していた、というお話。
アンテナ破壊すればよくね?
といった疑問は野暮なんでしょうねぇ(笑)
お話の流れに身を委ねれば、各所のアクションと緊迫感が程よくマッチしておりまして文句のつけようもないエピソードでございましたが、少し冷静になると色々粗が見えてしまうのがこの作品の楽しいところでございます(笑)
今回はアスカが逃げるジャッカルを追い詰める部分がそれでございまして、仮にも大統領を暗殺しようというキャラがあそこでLBX戦してしまうのがよく分からん(笑)
あの特殊空間からは勝利しないと逃げ出せないという設定だと分かっていても、例えば銃を取り出して脅すという方法もございましょうし、この辺のリアリティの決定的な欠如というのが「醒め」てしまう一因でございましょうか。
いやそういう作品だからと自分を納得させようといたしますと、前シリーズでも人を殺すといった行為があったり(直接描写はございませんでしたが)いたしますので、その辺のバランスが、ね。
とりあえず暗殺計画は阻止。次回からはアルテミス大会の残りでございます。