ダンボール戦機W 第24話『驚愕合体 Σオービス』

山野博士の研究所があるビルニッジ天文台を無数のLBXが襲撃、しかしバンたちのLBXは改造中で戦うことが出来なかった。ヒロの提案で研究所にある使われていないLBXで時間稼ぎをすることになったが、そこにキラードロイドが現れて、というお話。
襲撃してきたLBXを操っていたのは「オメガダイン」で、ビルニッジ天文台が「ディテクター」のアジトと思い込んで襲ったようですが、何故そう思い込んだのかは描かれず仕舞いでございました。まあオメガダインの内部も一枚岩ではないということでしょうか。
そして「合体」でございます(笑)
いや、これでプラモもパーツの組み合わせでアニメと同じように合体するのでしたら購買欲は湧くでしょ!カッコイイもの(笑) …商売が上手いなぁ。
こういう「仕掛け」を否定する方もおられるでしょうが、純粋にカッコイイは正義でございまして、おっさんとしては全肯定いたします。…バンダイは必ずアニメそのままに商品化していただきたものでございます。
で、三人で一つの機体を操作するってのは面倒くさそうなのですが、次回はそのための特訓話のようで、きっちり穴を埋めてくれるようです。…この作品の「穴埋め」ですから穴だらけなのは予想できますが、それもまた楽しいかと(笑)