SHIROBAKO 第1話『明日に向かって、えくそだすっ!』

高校時代同好会でアニメーションを制作した少女たちが「いつか」を目指して業界で奮闘する物語、かな?
水島努監督が「Another」以来「P.A.WORKS」と組んで描く業界内幕もののようでございます。
以前観た大地丙太郎監督の「アニメーション制作進行くろみちゃん」の時にも感じたのですが、人事ながら
胃が痛くなる(笑)
4話の作監を3話の原画に回してしまうとか、初回からピンチの連続でございまして、本当にこんな無茶を毎日繰り返し日々の生活に疲弊して「夢」なんて見続けられるものでしょうか。
くろみちゃんは「なんとなく」業界に飛び込んだキャラでしたが、この作品の主人公(の一人)あおいは夢を持って業界に飛び込んだだけに現実の厳しさに心折れてしまうのではないかと心配です。
…まあ仕事なんてものはどんな業態であろうと似たようなものなのですがね。
面白おかしく描きながら彼女たち(に限らず、でしょう)の厳しい青春を水島監督の温かい眼差しで描かれることを期待いたします。
「禊が済んだ」監督のモデルは「ケメコデラックス!」の水島監督がモデルとして(笑)、あの料理ばかり作っている社長のモデルって、誰?(笑)