マクロスΔ(デルタ) Mission 08『脱出 レゾナンス』

空中騎士団の身体能力の高さの前に為す術もなく囚えられてしまうハヤテとミラージュ。仲間の助けで何とか脱出に成功するも、というお話。
フレイヤが自分の為すべきことを確認し、それにハヤテが呼応したというお話自体には何の不満もございませんでした。
ただフレイヤが覚醒した時に歌う歌が、う〜ん。
これは完全に好みの問題なのですが、ここは魂を揺さぶるような迫力のある(歌詞、曲、歌唱ともに)楽曲か、キャッチーなそれが欲しかった。
この作品の不動の柱が歌である以上、単にこの作品にとどまらずリアルなヒットチャートを賑わすようなものを用意して欲しかったのですが、現在の音楽業界では難しいのかなぁ。
この先も折々で歌が重要になる事は確実なので、若い方々が喜ぶだけではない「何か」を聴かせることが出来るかどうかがこの作品の分かれ道かもしれません。

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 THE LAST SONG 第20話『終わりなき戦い』

脱走兵・ジャナサン・マレル曹長のお話。
世界のすべての古き神々を抹殺して人類を超越した人間が新しい神になる、か。
古き神々は人の信仰から生まれたものであり、押し付けられた神を人が受け入れるとは考え難いですね。そして人が神として存在する事が出来るかといえば無理ではないかと。
今回の主役であるマレル曹長もその重厚で精神に変調をきたし自滅。
故人やありえない存在が神として祀られているのには、それなりの理由があるのかもしれませんね。
人間の思い上がりはエスカレート。行き着く先は「破滅」しか待っていないような気がしてまいりました。

ふらいんぐうぃっち 第6話『おかしなおかし』

千夏ちゃんが魔女見習いにクラスチェンジしたお話。
まあ子供は魔女なんかにならなくても望むものになれるんですけどね、魔女と同様努力は必要なのですが。
人の為している事でも魔法に見える技術を使っているものはあるわけで、そう考えますと派手に見える魔女も人と大きな違いは無いということなのかもしれません。
だから真琴は人の世界で暮らしていても特に事件に巻き込まれることもなく日常生活を送っている、この作品はそういうことを語っているようでございます。
でも千夏ちゃんが魔女になったらどうなるのかは見てみたいですが。…すぐに飽きちゃいそうな気もしているのですけど(笑)
当分は魔女見習い修行のお話かな?