あまんちゅ! 第2話『光といけないコト』

双葉が光にダイビング部へ誘われたお話。
見知らぬ土地で新しい学校と、双葉にとっては不安ばかりで世界が狭くなっておりますが、ちょっとだけ顔を上げれば光という手を差し伸ばしてくれる存在に気がついたと。
その手を取るかどうかは双葉次第なのですが、新しい世界を知るためにはきっかけが必要ですし、それは彼女自身も嫌ではなさそうでしたね。
背中を押してもらうのではなく、手を引いてもらうのでもなく、ともに歩く。
気持ちのいい青春の開幕でございます。

アンジュ・ヴィエルジュ 第2話『憧れの背中』

2話にしてαドライバーの天音が大変なことになってしまいましたが、…死んでいませんよね?
紗夜が自分の事で一杯になってしまい相手のことを慮る事を忘れた結果がこの事態を招いたわけですが、…考えていたよりずっとシリアスな内容の作品だったようでございます。
現状登場人物の区別がつきませんが、物語自体はそう複雑ではございませんのでキャラ判別に全力を出して視聴することにいたします(笑)

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン Episode 02『不本意なる褒賞』

初めての実戦。
目の前に敵が現れたのなら戦う以外選択肢はないわけで、でも相手も人間ですから自分のしたことに恐怖するトルウェイの描き方が良かったですね。
敵地からの帰還とその褒賞として貴族階級を手にしてしまった5人。
サクサクと進んでおりまして快調。もっともあまりにも走り過ぎているので原作ファンのかたには不評かもしれませんが。
と云う事で次回は士官学校入学。
イクタくんは沸点が低すぎて些か心配ですねぇ。