魔法少女育成計画 03『バージョンアップのお知らせ!』

シスターナナとウィンタープリズンがねむりんの記憶を残しておこうと過去ログを漁っていたら、というお話。
案外簡単にネタバレしましたが、知らないままより知ることで恐怖と危機感を出せるのでしょうから、この方が正しいのかもしれませんね。
それにしても。
本当にリスクばかりで魔法少女たちにはなんのメリットもない作品ですねぇ。ウィクロスでさえ勝ち残りにはご褒美がありそうなのに(笑)
そしてファヴはQBというよりモノクマに近いなぁ、と(笑)
更に追い打ちをかけて「バージョンアップ」が届きましたが、要するに「殺し合え!」ってことですよね?
う〜ん、「魔法少女まどか☆マギカ」は新しい世界を見せてくれる衝撃があったのですが、フォロアーは設定を焼き直してばかりの印象でございまして、その設定の向こう側に何を用意してくれているかの方が大事なのですけどね。
本作がその終わりに何か新しいものを見せてくれると良いのですが。

ブレイブウィッチーズ 第2話『羽ばたけチドリ』

欧州ヘ向かった雁淵姉妹は北極海ネウロイに襲撃され、というお話。
このまま姉妹が同じ部隊で活躍する流れだと考えておりましたが、姉退場で妹が502に配属ですか。
お姉ちゃんの方は重症でございましたが、扶桑に帰ったら芳佳ちゃんが治療して最終回には扶桑からの援軍で、という妄想をしてしまいました(笑)
才能の片鱗は見えましたが、まだひかりの能力は未知数。
それを引き出すための実戦が始まります。

フリップフラッパーズ 第2話『ピュアコンバータ』

ココナはパピカの強引な冒険のお誘いに戸惑っていた、というお話。
一応欠片集めという軸はございますが、それは多分方便で肝心なのは二人の少女が不思議な国を旅することで、それをどれくらい気持ちよく描けるかの方でしょうね。
作画アニメの問題点は高レベルの作画を維持できない事でございますが、この作品はまだ大丈夫。
これが最後まで続くのかどうかは制作のマネジメント次第でございますが、お願いだから頑張って!
報酬無しで欠片集めにかり出されたココナ。…楽しい思い出が出来ればそれが一番の報酬なのかもしれませんね。
ところでココナのお祖母ちゃんは実在しているのでしょうか? そしてユクスキュルってなに?

レガリア The Three Sacred Stars #7『過去』

ヨハンの襲撃を受けながらも旧リムガルド王国に到着したユイたちは、そこでイングリットとケイに会いリムガルド・フォールが起きた原因を教えられた、というお話。
…理解力が足りない上、途中で小休止した結果何をしているのかわからない作品(私の中で、ですが)になってしまいましたねぇ。
イングリットは何をしたいのか、ヨハンの目的やレナ・ティナ・ケイはどこへ向かっているのかなど。…最後まで観ていれば分かるのでしょうけど、今の段階では完全に迷子になっております(笑)
まあ幼女たちが可愛いから問題ないか(笑)
ここを拠り所に作品を視聴しておりますが、…不適切な視聴者という自覚はございますよ、当然!