テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 17『届かない理想より目の前の正義』

ロゼが自分の生き方を深く考え始めたお話。
一応復讐は終わったようですが、やはり復讐からは何も生み出されないようでございます。
実際、復讐を終えた時に自分も死んでしまえればそれはそれで幸せな結末なのかもしれませんが、多くの場合「その後」の方が長いわけでして、しかし人生の目的を復讐に置いた者はその後の事を全く考えておりませんから、生きる目的を見失い不幸になってしまうのですが…。
ロゼの場合隣にスレイが居てくれたのが幸いだったようで、ボンヤリとした次の目標を得ることが出来たのかもしれません。…さすが「導師」ですね(笑)
常に自らの心と向き合って生きる。
穢れさえも受け入れるから穢れずにすむという逆説的な結論に至ったようでございますが、さてラスボス相手にその信念が通用するのか。
パーティに心強い仲間が参加しそうでございます。

エルドライブ 05『過去からの追撃者・その2』

呆気ない展開でございましたが、最近は変にヒネった作品の方が多いですし、本作の対象が小学生くらいならこれくらいストレートな物語の方が良いのかも。
と云う事で幼馴染の溝口くんは良い意味のライバルへジョブチェンジ(笑)
歳を取りますと疑り深くなってしまいまして、彼の告白が本当なのかどうかまだ全面的には信じてはいないのですが。
でも溝口くんの行動全てが嘘ということもないでしょう。私も少しは素直になりませんとね(笑)
そんな中エルドライブ内で問題発生。権力闘争かな?