2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらいんぐうぃっち 第11話『くじら、空をとぶ』

魔女新聞にのっていた空飛ぶクジラを見に行ったお話。 珍しくファンタジー要素の強いエピソードでございましたが、そこから物語が広がるというのではないのはいつもの通りでございましたね。 基本的に世界は不思議に溢れているけれど、見えない人には関係な…

マクロスΔ(デルタ) Mission 13『激情 ダイビング』

ラグナ攻防戦。 1クール目のクライマックスということで全編戦闘シーンで駆け抜けたエピソードでございました。このスピード感はさすがマクロスと言ったところでございました。…総監督自ら絵コンテを切っていたのか、納得。 フレイアがルンピカ(なんだそれ…

田中くんはいつもけだるげ 第十二話『田中くんのしあわせ』

席替えがあったり田中くんの彼女騒動が持ち上がったりしたお話。 最終回ではございましたが、これまでと何ら変わることのないエピソードでございました。この「普通」さが「らしく」て良かった。 何も変わらないように見えても初回からは変化しておりまして…

あんハピ♪ 第11話『8月19日 幸せな林間学校』

林間学校での箱庭鬼ごっこ終了。 同時にシリーズも終了してしまいまして、来週からこの時間に彼女たちと会えないという現実に喪失感が仕事し始めました(笑) この作品は一応大きな物語が内包されておりまして、幸福クラスの真の目的と彼女たちの特異体質(笑)…

三者三葉 第12話『もうパンの耳は卒業しますわ』

葉子様の成長を見せてくれた最終回。 もっとも彼女のメンタルは最初から強かったですから…、でもあれは去勢だったのかな? 取りあえずお嬢様だった昔の友人と一番会いたくなかった場所で再会しても、自身の境遇を卑下することもなく自然体で(でも相当無理は…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第13話『やばいものを拾ったっス!』

音石明を捕まえ、弓と矢を回収し事件は無事解決。仗助はジョセフに母親を見せるべく家へ向かう途中、奇妙な出来事に遭遇した、というお話。 てっきり弓と矢を巡って争奪戦が始まるのかと思っておりましたらそんな展開にはなりませんで拍子抜け。なかなか一筋…

少年メイド 第十一話『少年よ、大志を抱け』

一砂と会ったことで千尋も円もどこか元気をなくしていたが、というお話。 情けは人のためならずと申しますが、千尋と円が良い人だから自然と周囲に人が集まってくれるわけで、そんな二人が肉親に対していつまでもわだかまりを持っていて良いはずがございませ…

ハイスクール・フリート #12『ラストバトルでピンチ!』

浦賀水道へ侵入しようとする武蔵を止めるため、晴風が頑張ったお話。 CGがあって良かったと思えるところは、艦艇のような無機質なものが狂いなく描かれている部分で、まあ心理的パースの狂いがなくなったのは残念かもしれませんが、こういう作品にそれは必要…

迷家 マヨイガ 第12話『ナナキは心の鏡』

帰る者、残る者それぞれの選択。 リアルはハードモードとは最近アコさんの口から聞いた言葉ですが、現実にはそこから逃げ出す手段は…、人生を終了させるという極端な方法がないこともないのですが。 でもそれを選べないから人は悩んだり苦しんだりするわけで…

キズナイーバー 第12話『世界中に、キズナシステムが広がって』

人は傷で無理矢理結び付けなくても分かり合えるという至極真っ当な結論に至る。 ただそれだけの事なのに、いえそれだけの事だから人は右往左往してしまうようで、コミュニケーションの重要性が語られて、…それだけじゃなさそうなのですが、よく分からなかっ…

僕のヒーローアカデミア 第13話『各々の胸に』

ギリギリでヴィランを撃退したお話。 出久たち新入生の個性という名の能力もかなりのものに見えますし、個性自体が成長しなければベテランも新人も強さに違いはないような気がするのですが。 もちろん基礎体力の強化や修羅場をくぐった経験の差ですとか、個…

魔法つかいプリキュア! 第21話『STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー!』

ドクロクシーとの対決。 まるでシリーズ最終回のようなエピソードでございまして、敵の幹部も全滅とは予想外でございました。 次回予告を拝見した処どうやら相手は一新されるようでして、この辺もシリーズのマンネリを回避する仕掛けが用意されているのかも…

文豪ストレイドックス 第十二話『たえまなく過去へ押し戻されながら』

北米異能集団ギルド襲来。 あー、ルーシーの異能深淵の赤毛のアンはこの作品を見ていて初めて納得の異能でございました。他はかなり無理矢理ですからねぇ。 と云う事で分割1クール目終了。 武装探偵社とポートマフィア、そしてギルドとの戦いは2クール目に持…

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第12話『ネオサイタマ・イン・フレイム PART3 アンド・ユー・ウィル・ノウ・ヒム・バイ・ザ・トレイル・オブ・ニンジャ/ネオサイタマ・イン・フレイム PART4 ダークダスク・ダーカードーン part1』

シックスゲイツとの6連戦を経てラオモトとの最終決戦へ挑むニンジャスレーヤー、というお話。 最終決戦間近、と申しますかラオモトに屈しそうになったニンジャスレーヤーさんが覚醒し始めたところで以下次回でございまして、こんな作品なのに作劇としては燃…

境界のRINNE 037『幽霊ゴムボート/トンネルに何かいる/涅槃屋へようこそ!』

海にまつわるエピソード三題。 水着回!(笑) あまりにもナチュラル過ぎていやらしさの欠片もない水着回でございましたが、…うる星やつらが放送された時、ラムちゃんのプロポーションは衝撃的だったことを思い出しまして、隔世の感でございます(笑) 今回はゲ…

暗殺教室セカンドシーズン 23時間目『ラスボスの時間』

人間の教育に失敗は許されないとして、失敗してしまったらどうすれば良いのでしょうか? 教える方はそれを教訓として次の生徒たちに活かせるでしょうけど、教えられた生徒は…。 自分で正しい道に修正しなければならないのかもしれませんが、その正しい道が分…

甲鉄城のカバネリ 第十一話『燃える命』

美馬が父親である現将軍・興匡を殺害し、復讐を果たしたお話。 愛憎半ばした復讐劇でございましたが、目的を果たした美馬はもう抜け殻同然。いえ、いっそ抜け殻であれば誰の迷惑にもならないのでしょうけど、彼は世界を道連れに心中しようとしているのですか…

テラフォーマーズリベンジ 12『STRENGTH OF WEAKEST 持たざる者の魂』

電波塔奪還のためハッキングを開始したウォルフ達。そのコントロールルームの外では西と慶次が戦っていた、というお話。 ようやく呉越同舟してテラフォーマーを倒しましたが、時既に遅しと申しますか、結果的に第四班の紅が生き残ったようですので第四班の勝…

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.12『ネトゲの嫁は女の子なんですよ!』

文化祭用の攻城戦は最終局面を迎えていた!というお話。 対人最強のヴァレンシュタインをどう倒すのかと考えまして、なけなしの知恵とありったけの友情パワーと勇気で何とかするのかと思えば 結局金の力か(笑) いや、それでこそ本作らしくて良いオチでした。…

クロムクロ 第十二話『黒部の夏に地獄を見る』

由希奈は自分の身を自分で守るため、夏休みに基礎体力と護身の技術習得の合宿に臨んだ、というお話。 前回の予告でサブタイを観た時は「いよいよ殺伐とした展開に突入するのか」と考えたのですが、全然そんなことはなかった(笑) 相変わらずメリハリが効いて…

ジョーカー・ゲーム 第12話『XX ダブル・クロス』

小田切回。 原作をかなり改変していたようでして、原作のあらすじを調べてみますと確かにスパイものとしては非情な内容で正統派。一方アニメのエピソードはかなり甘めな内容でございましたが、こちらはこちらで大変好ましい出来に仕上がっていたかと。 と申…

ふらいんぐうぃっち 第10話『料理合わずと蜂合わず』

調理実習とりんごの摘果作業のお話、…何のアニメだっけ?(笑) 調理実習ネタですと出来上がりがヒドイという作品をよく見かけますが、魔女という存在を除けば本当に日常を丹念に拾い上げている本作ですからそんな事もなく。 なおの場合料理が下手というよりも…

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 THE LAST SONG 第24話『君はまだ歌えるか』

人間以外の超人が別の世界へ旅立ったお話。 最終回だからというわけではございませんでしたが、ボンズ謹製の気合の入った作画が素晴らしいエピソードでございまして、それだけでお腹いっぱい(笑) 正義とは何か、という事を考えてきた作品でございましたが、…

マクロスΔ(デルタ) Mission 12『キング・オブ・ザ・ウインド』

ウィンダミアが発掘した古代戦艦と風の歌でアル・シャハルは陥落、ラグナのマクロスエリシオンは奇襲作戦を実行すべく飛び立った、というお話。 お互いの武闘派と申しますか急進派と申しますか、戦って相手を叩き潰す気満々な方々が実権を握ってしまいますと…

くまみこ 第拾弐話『決断』

う〜ん、久しぶりに観たブラックな最終回でございましたね。 始めは都会に憧れる田舎娘のトンチンカンな行動を笑いながら眺める作品とばかり考えておりましたが、次第に黒い雰囲気を帯びてきて終わり方がこれですか。 ナツがただ喋るクマではなく田舎の因習…

ばくおん!! 第12話『もしものせかい!!』

羽音が初コケしたお話と「バイクが無かった世界」のお話。 コケちゃうとタンクがベコベコになってしまうと聞いたことがございまして、それ以前にむき出しの皮膚が大変になるそうなのでコケないに越したことはないようですね。 もっとも誰もコケたくてコケる…

田中くんはいつもけだるげ 第十一話『田中くんの文化祭』

田中くんのクラスは文化祭でお化け屋敷をすることになった、というお話。 さすが中の人が黒子っちと同じなだけあって田中くんもミスディレクションを体得していたようでございます(笑) もっともこのクラスは何の役にも立たないような田中くんをきちんと認識…

あんハピ♪ 第11話『8月18日 嵐の林間学校』

はなこたち7組が夏休みに林間学校へ参加したお話。 相変わらず幸福と不幸を交互に経験しているはなこたちでございまして、小平先生が彼女たちの「厄払い」出来るのかどうかが最終到達地点になるのかな? 今回は学校から遠く離れた大自然の中で幸福実技が執り…

三者三葉 第11話『チョコを食べまくる日』

バレンタインのお話。 色気よりも食い気が勝っている三人でございますので、こういう流れになるのは必然でしょうね。 しかし葉子様は園部さんをスルーしては後々大変なことになるのではないかと(笑) しかしサブタイが食欲関係に偏っているのはどうしたものか…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第12話『レッド・ホット・チリ・ペッパー その2』

ジョセフを狙うレッド・ホット・チリ・ペッパーを倒そうと港にやって来た承太郎たちは二手に別けれてレッチリを迎え撃とうした、というお話。 ラスボスかと思っていたレッチリと音石でしたが、中盤の此処で登場した時点でせいぜい中ボスって事だったようです…