おっさん姉ちゃんの女子的日記 このページをアンテナに追加

2005-10-22

最近のヘアケア用品一式

[]ヘアケア近況報告

最近のレギュラーなヘアケアはこんな感じ。写真左→右の順に使っている。(風呂場で撮ったので水滴がついてる・・・)


シャンプー(一番左)はミコノス アミセ・ラピー ヘア&スカルプシャンプー(硬毛・くせ毛・乾燥毛・ダメージヘア用)。かなりお気に入り。サラサラでまとまりのある髪になれる☆


だいぶ前にここにも書いたが、以前雑誌で「それなりの年になったら良いシャンプーを使うほうがいい」というのを読んで、ヘアケア商品はなるべく美容室で買うようにしている。やはりスーパーで売っているものとは仕上がりが違う♪ スキンケアクレンジング・洗顔が重要なように、ヘアケアでもシャンプーが大事なんかなぁ、やっぱ。


ただこのシャンプー自然成分だからか泡立ちが悪いのがちと難点。基本的にシャンプーは二度洗いするほうなので、そうすれば問題はないのだが、一度目の洗髪が泡立ちにくくどうも時間がかかってしまう。なので私は、一度目はダンナくんのシャンプー(といってもちゃんとパンテーン)を使用し、二度目でこれを使っている。ダンナくん曰く、ただのケチ、だそうで。。。


洗髪後は軽くタオルドライし、お次はヘアサプリ(左から2番目)。プロマスター カラーケア ヘアサプリを使用。これをトリートメントの前に髪にぬり、そのままトリートメント→一緒に洗い流す、というラクチン手順なので、ひとつ増えても面倒に感じないのがイイ。楽なわりに効果もあるしね。なんか髪がシャンっとする感じ。使い続けていると髪に良さそ〜って思える。その後アミセ・ラピー ヘアソフトナー(トリートメント。写真右から2番目)をぬる。以前ここで書いた秘技ダブルリンスも忘れずに(その日の日記コチラ。)


ドライヤーで乾かす前にはオイルを髪になじませる。使っているヘアオイルは、ハホニコ十六油(ココクリックするとこれのホームページにとびますが、かすかに音が鳴るのでご注意を。写真一番右)髪の手触りがバツグンに良くなるのにベタつかないので、何年も愛用している。ドライヤーはやっぱりナショナルのイオニティ(旧式やけど。新しいやつも使ってみたい☆)。


とまぁ普段は特別変わったヘアケアはしていない。けどこの一式で髪はほぼベストの状態に持っていけるので、すごく助かる♪三十路にもなると(まだなってないけど!)化粧品と同じように、頼りになるシャンプーを確保しておくのも大事やなーと、乾燥の気になるこの季節が来ると痛感。



☆☆☆人気blogランキングへ☆☆☆

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/marine76/20051022/p1