性病(男性)に強い泌尿器科 越谷 埼玉 いわさ泌尿器科クリニック

性病(男性)に強い泌尿器科 越谷 埼玉 いわさ泌尿器科クリニック www.youtube.com

採用の問題を解決するためには

医療コンサルが「気になることを書く」です。最近の求人事情はすごいです。 マクドナルドで時給1,500円で募集という記事を見かけました。1,500円ってすごい価格です。マクドナルドの労務費は、売上の約3分の一くらいのですで、 そのアルバイトひとりで1時…

戦略の見直し

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 円高が進み、景気のダウンが進むとみられます。10月以降の景気ダウンなど、あまり明るいニュースは少ないようです。 では、今必要なことは何かということです。今は安定した…

ダイシン百貨店

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 東京の大森に高齢者に支持されている百貨店があります。駅から徒歩10分ほどですが、毎日おじいちゃん、おばちゃんが来店しています。 何が受けているのか知るために先日行っ…

成功事例を知る

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 経営を行うには常に成功事例を知り、自分の会社や医院に導入しなくてはなりません。 頭を柔らかくし、常に情報を集め続ける必要があります。 まずいのは、素直ではないこと。…

石巻にて

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 石巻市に来ました。かみさんの実家です。 実際に被災地を見ましたが、あんまり現実感がないのです。映画のセットのような感じでした。 当たり前です。すでに町がないのです。…

自粛ムードを考える

眼科医院、歯科医院、整形外科 医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。 お花見を自粛、宴会を自粛など、自粛ムードが広がっているようです。 しかし、自粛ムードは経済成長を妨げるようなものであると理解しています。 どんなに被災地以外が自粛しても…

首都圏のラッシュ

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 山手線を始め、首都圏の鉄道は混み合っています。 イライラせずに、譲り受けで生活したいものです。

付加価値の増加

医療コンサルティングの高野聖義(昌則)です。 いかに付加価値を高めるかは、追求し続けなくてはならない。当然のことです。価値を高めるためには、医院としての力をつける必要があります。 発想の転換と地道な努力を積み重ねる必要があります。

分院開発時のポイント

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 分院開発をしたいというご相談を数多くお受けします。歯科医院の場合、いろいろな展開が考えられます。今おすすめしている形態は、自費診療で強い部門を徹底強化した医院です…

サービス付加

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 医療サービス付加による収入アップを目指す場合があります。在宅医療付加や介護サービス付加の方法などがあります。事業が増えるというものは、大変なマネジメント力が必要で…

景気の下降

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 昨年の10月から12月の景気は下降傾向にあると発表がされました。 これからの2011年もあまり回復にはという印象を受けます。 しかし、伸びている企業もあるのが経済です。 …

マスクの販売

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 ある歯科医院では、物販の売上が高くなっている。 特にマスクの販売が好調だ。50枚入りのマスクが20箱以上売れている。 これからのインフルエンザの流行でさらに売れるで…

パワースポット

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 ある方から、パワースポットについてお聞きした。 パワースポットも、人によってあう合わないがあるとのこと。当たり前ではあります。 パワースポットで、深呼吸をして、深く…

優良会員と有料会員

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 会員ビジネスはインターネットを使うことで容易に参入できるようになりました。 いろいろな会員ビジネスがありますが、会員化にはいくつかの種類があります。入会特典を得るた…

短時間で考える

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 決断力のない人が決断力を高めるためには、瞬時に決定していく必要があります。 短時間に深く考えて判断する。難しいことです。これは日々のトレーニングで決まります。常に短…

伸びる医院

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 成長している医院では良い口コミが広がっていきます。中でも院長の情報が一番伝達力を持っています。 院長先生がイケメンというようなパーソナルな情報が早く伝わります。 工…

増税の影響

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 今日の新聞には、禁煙グッズが全面広告を出している。これも増税を意識した広告である。 時流を抑えながら、マーケティングプランを作り上げる必要がある

成長のための変化

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 成長するためには変化が必要です。常に変化し続ける必要があります。 この変化を実現し成功を身に付けるために、準備と実行が必要です。 成長するための常なる変化が必要です。

リニューアルを実施する

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 医療機関でもリニューアルは必要です。小さなリニューアルとして壁紙や待合室の変更をやりますが、このリニューアルは定期的に行う必要があります。 どうしても汚れなどが目立…

成長意欲と知識欲

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 医療機関で働くためには知識が必要です。どの部署で働いていても常に患者さんからの質問を受けます。 医療知識は必須であると言えます。全くわからない状態であっても、学ばな…

朝の駅

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 朝の駅は通勤を急ぐ方や、遠方に出かける方が多く忙しい毎日が想像されます。夏休みも終わり、学生も普通の生活に戻っています。今日も出張なので、空港などは以前よりも人が…

院長の力

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 ある医院のスタッフヒアリングをしたところ、抜群に雰囲気が良かった。 悩み込む人もおらず、人間関係がいい。院長の人間性が影響している。さらに良い環境にするための方法を…

第11回眼科医院経営セミナー

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 第11回眼科医院経営セミナーを9月に開催させていただきます。 眼科医院業界は変化しつつあります。白内障手術を中心に経営している医院も多くありますが、白内障手術なしでも…

医院の発展を求めるのか?ブレーキを踏むのか?

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 人はブレーキを踏みがちです。特に伸びつつある時に躊躇しがちです。成長できるときに成長しないと、その後は延びにくくなります。 いける時に伸びきる勇気をもちたいものです…

採用のレベル向上

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 職員の採用を行う際に、人物評価がうまくいかないというお話をよくお聞きします。面接段階でうまく評価できないようです。 いかに本人を理解するかは難しいことなのですが、最…

患者クレームの変化

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 先日、患者クレームについての取材を受けました。日経メディカルという雑誌です。 患者クレームは変化してきています。インターネットの普及により、簡単に情報収集できるよう…

患者さんに納得いただく

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 治療内容を患者さんに納得いただく必要があるときに何を話すのか? 患者さんは期待していることがあります。自分に最適な治療かどうかです。 その背中を押してくれるかどうか…

集合する力

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 集まることで新しい力がうまれます。先日もグループで集まりミーティングが開催されましたが、新しい発見を数多く見つけられました。 いかに成長するのか、いかに行動するのか…

勤務医の教育歯科医院の場合

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。 勤務医教育はタイヘンです。開業している先生からしたら当たり前が当たり前にできないという状態になります。 教えても、教えても響かない底なし沼のような先生もいます。 新…