いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Warren Marley

markrock2013-06-21

/ Something Better ( A&R ARL/7100/004 / 1971 )


今年3月に亡くなった名匠フィル・ラモーンビリー・ジョエルポール・サイモン、ピーター・ポール&メアリー、ポール・マッカートニートニー・ベネットレイ・チャールズバート・バカラックボブ・ディランアレサ・フランクリン、シカゴ、カレン・カーペンター…名だたる大御所を手がけ、14回にも及んでグラミーの栄誉に浴している音楽プロデューサーだ。


その彼のホームページのキャリアからも悲しいことに省かれている1枚の仕事を聴いている。ウォーレン・マーレイの1971年のアルバム『Something Better』がそれだ。聴いてみると、ウォーレン・マーレイのこのアルバム、7年(微妙な表現だが…)は早かったかな、と思う程、びっくりするくらい洗練されていて。後にフィル・ラモーンが手がけたドル箱スター、ビリー・ジョエルのプロトタイプとも言えるサウンド・メイキングとなっている。プロデュースは厳密にはフィルと、ジャズ・ポピュラー作品のプロデュースを行っているピート・スパーゴによるものだ。

ウォーレン・マーレイは1946年にアメリカのアイダホ州に生まれたシンガー・ソングライター。1971年、ニコラス・ローグ監督の映画Walkabout(美しき冒険旅行)』に彼の楽曲”Los Angeles”が使われたことから、このファースト・アルバム『Something Better』のリリースが決まったようだ。発売元のA&Rレコードはニューヨークのレコード会社で、マーキュリーの配給となっていた。


なんと”Los Angeles”、アレンジはフリー・デザインのクリス・デドリック。ちなみに映画絡みのもう1曲、1970年の『Pigeons』に収録された”Faces Of You”も収録されているが、こちらはボブ・ジェイムスのアレンジだ。ボブは他にもジェイムス・テイラーのカバー”Anywhere Like Heaven”、”Born Free”(ジョン・バリー作の『野生のエルザ』のメインテーマ)、そしてタイトル曲”Something Better”のアレンジも行っている。”Something Better”はボブのピアノを中心に高揚していく、ポップ・ゴスペルのような素晴らしい楽曲。ジェイムス・ギャングも参加している、とあるけれど、これはちょっと判然としなかった。一方、元ジャスト・アスのアル・ゴーゴニのアレンジしている楽曲があったのも見逃せない。ジェイムス・テイラーのカバー”Something’s Wrong”やアルの楽曲”One Fine Summer Morning”の2曲だ。ちなみにアルバムでは2曲ジェイムス・テイラーを演っているが、フォークからソウルをブレンドしていく後のジェイムスの洗練が既に見られるのは興味深い。そうそう、ハワイのシンガー・ソングライター、クイ・リーの”Days Of My Youth”も見事に歌いこなしていた。


風化しないスタンダードをロック時代にも作り上げたフィルの功績はこんな1枚からも聴き取れる。ウォーレンはその後、オランダに移住し、いくつかのレコーディングを残したようだ。フィルのキャリアからは忘れられているが、ウォーレンのホームページを覗くと今もフィルやドン・コスタと仕事をした70年代前半の日々を、誇りに思っているようだった。


http://www.warrenmarley.com/