いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Gus Cannon / Walk Right In (Stax / 1963)

markrock2017-06-20


懸案だった部屋の掃除を少しずつやりながら(レコードと本で動けなくなっていた)、ガス・キャノンのスタックス盤『Walk Right In』を聴いている。ガス・キャノンといえばフォーク・リヴァヴァル期にこぞって演じられた”Walk Right In” (エリック・ダーリングのルーフトップ・シンガーズのヴァージョンが有名)のオリジネイターだ。メンフィスで活躍したガス・キャノンのキャノンズ・ジャグ・ストンパーズのヴァージョンはジャグ・バンド全盛期の1929年にリリースされている。ルーフトップ・シンガーズ版のリヴァイヴァルが1962年だったから、この1963年のスタックス盤はそれを受けてのリリースだろう。コレが正真正銘のホンモノですよ、っていう。

思えばガス・キャノンは1883年の生まれ。亡くなったのは1979年(私の生まれた年でした!)だから、ずいぶんと長生きだった(96歳)ことになる。同い年の人って誰だろうと思って1883年生まれを調べてみると、美食家の北大路魯山人とか二・二六事件の理論的指導者だった北一輝とか。これでもイメージがわかないかもしれませんが(笑)、おばあちゃんフォークシンガーのイメージのエリザベス・コットンでさえ1895年生まれ、ミシシッピジョン・ハートが1892年生まれ…ですから、ガス・キャノンはさらに年上だったことになる。ガスの生まれはミシシッピで、クラークスデイル近郊に移り住みバンジョーを習得(最初のバンジョーはギターのネックで手製だったとか)。音楽的にはブルーズの父であるW.C.ハンディのバンドのフィドル奏者ジム・ターナーに影響を受けている。バンジョー・ジョー名義での1927年の初レコーディングではブラインド・ブレイクがバックでギターを弾いているみたい。うーん、ただただ歴史を感じるけれど、同時代的に俯瞰すればそうした接点も頷ける。

リヴァイヴァル期のガスの単独作は本盤のみであり、しかもR&B色の強いメンフィスのスタックスから出たフォーク作ということでレア盤化してしまい、あまり省みられることがなかったのが悲しい。80歳の時のレコーディングだけれど、歌声やバンジョー演奏は力強い。1920〜30年代に同じく一世を風靡したメンフィス・ジャグ・バンドの中心人物ウィル・シェイド(1898年生まれ)とミルトン・ロビーがそれぞれジャグとウォッシュボードを担当。”Walk Right In”の自演版とともに、ミシシッピジョン・ハートが”Ain't No Tellin'”として1928年にレコーディングしている” Make Me a Pallet on Your Floor”が入っているのが嬉しい。後者は高田渡の名曲”仕事さがし”のメロディに引用されている。”乗るんだよ電車によ 乗るんだよ電車によ 雨の日も風の日も 仕事にありつきたいから”…。ちなみこれはガス・キャノン盤からさらに40年後、2003年の息子・高田漣との共演ライブ高田渡高田漣 27/03/03』のヴァージョンが最高で。