シリーズ「ダイエット」その3

marktheshadow2005-08-19

【その3消費量を上げる】
 

って、文字にすると簡単そうだけれど「そんな事できるなら太ったりしない!!」って反論が出そうですよね。

このブログご覧の皆様、お断りが遅くなりましたが本ブログは下記コンセプトで展開しておりますのでご注意下さいませぇ〜♪

  • 本プログはあくまで「markの魔悪的視点での考察」であるため、現実に即していない個人的意見で集約されている場合があります。(笑)

ですので、バカが「ダイエット」しとる...ぐらいにお考え下さいね。
また、このシリーズ中に記載しています「ダイエットロジック」などは、過去数十年の研究の結果でありますが、勝手な解釈になっているものもあります。皆様には適さない内容・方法論があると思いますが、お許し下さいませませ(笑)

                                                          • -

ということで、本日は「消費」について。
確かに太る時って「怠惰」な生活をしている時なんですよね。

  • 妙にエレベータ・エスカレータに便りがち
  • 暑さなどで外出が減った
  • 車を使う機会が増えた

まぁ、こういう感じで「体が楽したがっている」ということなんでしょうね。まぁ「体君」にしてみれば激務・重労働をした後の癒しや治療は「体君」自体がしなければならない仕事なワケですから、元から「疲れない生活」をした方が楽なんですよね。
そこに、

  • 寝不足
  • 仕事などでの思考疲労
  • その他ストレス

が重なれば「意思の力」を持つ「頭君」も疲れてしまうワケですから、楽=怠惰の極地の生活パターンになってしまうんですなぁ。
[頭君・体君って....どこかで聞いた様な。。。(笑)]

こういう時は簡単なことから始めましょう。

  1. 大また歩き 歩幅を大きく取ることにより、微妙なバランス取りが必要になります。その際普段使わない筋肉も使用される=筋肉が緊張することによりカロリーが消費される。
  2. 早足 普通に早く歩くだけでなく「地面を蹴って」足の裏で加速する歩き方。これも普段使わない「蹴る」という動作に使用する筋肉を緊張させるための歩き方。 「大また歩き」と一緒にやると結構運動量m上がる。
  3. ダンス ダンスも普段使用しない筋肉を使用します。腰のグラインドだけでも好きな曲にあわせて左回転・右回転を行うと結構な運動量になります。グラインドだけなら立ち位置ででき転倒の恐れも無いためオススメです。
  4. スクワット これも小さな面積でできますよね。100回ぐらい続けると結構足腰腕がダルくなってきます。

できれば、エアロビクスの様に心拍数を90以上にあげて20分以上続けたいところですが....余り最初からやると「辛く」なってしまいます。
むしろ体を動かすことによって、「快便」になる。。。トイレに行く前におこなったりしています。
運動すれば当然内蔵も動かされますから、量は実際には変らないとしてもスキッと「快便」になります!! 
気持ちが大事ですよね。

ダイエットもひとつの挑戦である限り「苦しいor難しい」っていうことから避けられないのは確かだと思います。しかし、変化しつつある自分の体や意識に励ませられ止まらず進んでいける力になってくるものではないでしょうか。その時に対峙なのがこういう「気持ち」なんですよね。

昔水泳をしていた頃、10kmぐらい続けて泳いでいると「辛さ」が麻痺してくるのか「気持ちの良い自信」に変ってくんですよね。この気持ちになった瞬間にすでに目標である距離はほぼ達成しているのも同然だと思うのです。精神の世界ではね。


「思考が変れば生活が変り、生活が変れば生き方が変る」
 

本当は「思考が変れば生き方が変る」というのがベストなんでしょうけれど、思考は常に現象面にとらわれ持続がもてないのが特製ですよね。だからこそ、生活習慣を通して培い「思考の普遍性」にしていかなければならないんですよね。
ダイエットひとつにも「生の不思議」が隠れています。辛いことも「小さな気づき」が楽しくしていってくれる。
そういうパターンで挑戦したいものです。



本日の昼食「ハムと鳥肉の日本式キャセロール」とでも訳すのかしら?
でもどこが...日本式??(笑)


昨夜までの状況...3日間の効果
 
  • 体重  76kg→73.0kg  -3.0kg 前日比-0.5kg 目標69kg
  • エスト30inch→29inch -0.0inch前日比±0.0 目標29inch


今週末の第一の山、金曜夜の呑み会!!
とりあえず「火鍋」でオーダーかけましたので、野菜の食べすぎ程度で抑えたいものです。。。(笑)







ブログ・ランキングに参加していません。ここを押しても「無効なリンクコードです」という画面が見えるだけです(苦笑)。