Hatena::ブログ(Diary)

marktom31の日記

2009-08-18

MX Revolution を誤解していた話

| 00:52

現在、自宅では次のような環境で作業してる。

MacBook(白)

DELL 24 inch Monitor

Apple Wireless Keyboard

・Logicool MX Revolution

・その他無線LAN とか NAS とか

最近ずっと MX Revolution の調子が悪くて、Wireless Mighty Mouse を買おうと思ってた。ちょっと前に Logicool のウェブサイトへ行って Mac用のドライバを落として入れたんだけど、状況は改善せず。いよいよかなーと思っていた。。

MX Revolution は実に多機能なマウスで、だいぶ持て余してた。どのへんが多機能かというと、マウスのホイールの回転が変更できたりする。カリカリ引っかかるような回転や、まったく引っかからないでするする回転がワンタッチで切り替え可能。気分でたまに変えて使ってた。

それがここ最近、このマウスの回転が自動で切り替わってしまうようになってしまった。するする感よりカリカリ感が好きなので、いつもカリカリしていたい。でも勝手にするするになってしまう。これが非常にストレスになっていた。

で、ウェブサイトへ行って MX Revolution の仕様を改めて良く見てみたら、次のような記述を発見した。

Rogicool MX Revolution 製品概要

 http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=12134

利便性

シンプルに

SmartShift〓 テクノロジータスクに応じて、フリースピンモードとクリック・トゥ・クリックモードを自動切り替え。

これはもしや、と思ってドライバの設定を確認してみると。。

低速回転で自動的にフリースピンモードに切り替わるようになっていた><

基本的にクリック2クリックモードにして、高速回転で切り替わる設定に変更したら非常に快適です。しかも握り方も微妙に間違っていたみたいで、これからの MX Revolution 生活が楽しみです><

ロジクール MX レボリューション MX-R

ロジクール MX レボリューション MX-R

2008-08-03

引っ越し時に必要なこと

| 11:40

さて、出張先から引き上げることになった。

引っ越しのときにに必要な手続きをまとめておくと便利かもと思い、まとめておくことにする。

■生活に必要な手続き

・電気を止める

 ->Webから手続き可能

・ガスを止める

 ->LPガスのため(?)電話で手続き、預かり保証金振込を伝達する

・水道を止める

 ->住居契約に含まれているため、今回は必要なし

NHK受信料支払い、転居手続きをする

・レンタル布団を返却する

 ->返却後どうやって寝ればいいんだろうか。。

■その他作業

・荷造りに必要な段ボール・ガムテープを確保する

 ->スーパー、ホームセンターなどで購入する

 ->コンビニで配送用紙をもらっておく

粗大ゴミを出す

 ->申し込みのうえ、購入した粗大ゴミシールを貼る

・部屋の掃除をする

とりあえず、以上。

また新しく必要になったら、その都度更新しよう。

2008-07-05

結婚式(2次会)に参加してきた

03:14

結婚式(2次会)に参加してきた。

幸せな人々を見ると、自分まで幸せな気持ちになる。元気をわけてもらっている感じ。自分自身も、他の人に幸せを分け与えていける人間になりたいものだと思う。

2008-07-04

みんなまじめに仕事をしている

| 01:08

自分の仕事に没頭するだけでなく、周囲も見渡さなければいけない。みんなまじめに仕事をしている。今日、何気なく読んだ同期の書いた議事録の綺麗さに驚いた。多分多くの時間をかけて整形している。それが本質とも思わないけれど、そういった気持ちで仕事をしている人もいるのだということを知った。

それなりにまじめに働いてきているつもりだったが、もう少し働き方を見直していこうと思う。やはり責任感を持つことが大切だ。

あいつが。。なぁ。。

2008-07-03

はてなTシャツ欲しい!

| 02:07

はてなTシャツ欲しい! とだけ書いておこう。。

情報を公開すること

| 01:38

最近仕事をするうえで、可能な限り自分が持つ情報を公開するように心がけている。ところ、情報を公開すればするほど仕事がしやすくなってきた。

例えば、次のようなメリットを感じている。


・アウトプットが増え、多くの仕事ができている

 <- と思われている

・仕事を任されている

 <- 報告しているのだから当然か

・報告するのであれば、それなりの形にしなければならない

 <- 結局仕事してる

・資料が必要となったときに、すぐ見つけることができる

 <- 情報をまとめる癖がつく


まぁ、言いたいことは情報を公開するといいことがあるのだ、ということ。

それがこの日記を始める理由です。

Connection: close