MX Revolution を誤解していた話

現在、自宅では次のような環境で作業してる。

MacBook(白)
DELL 24 inch Monitor
Apple Wireless Keyboard
Logicool MX Revolution
・その他無線LAN とか NAS とか

最近ずっと MX Revolution の調子が悪くて、Wireless Mighty Mouse を買おうと思ってた。ちょっと前に Logicool のウェブサイトへ行って Mac用のドライバを落として入れたんだけど、状況は改善せず。いよいよかなーと思っていた。。

MX Revolution は実に多機能なマウスで、だいぶ持て余してた。どのへんが多機能かというと、マウスのホイールの回転が変更できたりする。カリカリ引っかかるような回転や、まったく引っかからないでするする回転がワンタッチで切り替え可能。気分でたまに変えて使ってた。

それがここ最近、このマウスの回転が自動で切り替わってしまうようになってしまった。するする感よりカリカリ感が好きなので、いつもカリカリしていたい。でも勝手にするするになってしまう。これが非常にストレスになっていた。

で、ウェブサイトへ行って MX Revolution の仕様を改めて良く見てみたら、次のような記述を発見した。

Rogicool MX Revolution 製品概要
 http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=12134

利便性
シンプルに

SmartShift〓 テクノロジー:タスクに応じて、フリースピンモードとクリック・トゥ・クリックモードを自動切り替え。

これはもしや、と思ってドライバの設定を確認してみると。。
低速回転で自動的にフリースピンモードに切り替わるようになっていた><

基本的にクリック2クリックモードにして、高速回転で切り替わる設定に変更したら非常に快適です。しかも握り方も微妙に間違っていたみたいで、これからの MX Revolution 生活が楽しみです><

ロジクール MX レボリューション MX-R

ロジクール MX レボリューション MX-R