今日は、予防注射(6号)

今の赤ちゃんは、生まれてから6ヶ月ぐらいまでに
予防注射をいろいろ受けるんですね。
今日は、「ヒブ」と「ロタ」の予防注射。
一度に3本ぐらい注射したそうです。
 
昔とはえらい違いです。
うちの子どもたちのときは、
3ヶ月で「ポリオ」あとは、
1歳半ぐらいで、ツベルクリン
あとは、3歳ぐらいで3種混合とか日本脳炎だったのに、
今は、ずいぶん変わっています。
 
そして、予防注射の日は、
お風呂に入れてはいけない・・・
昔は、そうでしたが、
今は、お風呂OKだそうです。
注射したところを、ゴシゴシこすらなければ
OKなんだそうです。
いつから、変わったんやろ。
切り替えのときの、お母さんって
混乱せえへんかったんやろか(・・?
 
今日の夕飯〜
 

 
・鶏のさっぱり煮
・ほうれん草のベーコン巻き
・サラダ