人の金で食う飯が一番うまい

TravisJapanの中村海人くんを応援しています

 舞台・美男ですね。


11月3日(日)18時 @森ノ宮ピロティホール
席:S席1階J列下手


見てきました。美男ですね。の舞台。楽しかったです。前半は特にあっという間に時間がすぎました。
公演時間2時間半という限られた時間の中なので、ドラマとは全く別物という感じでした。


ちょっと残念だなと感じたのは、後半の告白の連続のシーン。全体的にコミカルに作られてて、告白シーンでもコミカル要素が盛り込まれていたので(演奏者達にお金渡す的なトコ)、告白する⇒断られる⇒一瞬はける⇒やっぱ戻ってくるって流れのところで、笑いが起きててちょっと残念だなって思った*1。もしかしたら制作側は、あそこも笑いのシーンとして作ったのかもしれないし、そう意図してなかったとしたら会場の雰囲気だったのかもしれないし、コミカルに作りこんだ流れかもしれないけど、個人的には宮田とか泣いてる勢いなシーンなのに笑いがおきるとかちょっと残念だなと思った。たった一公演しか見てないし他の会場ではどうだったか分からないし、これだけ読むと、大阪はマナーが悪かったからそうなったのでは?と思われると嫌なんだけど…そうではないと思ってて…流れとして笑う人もいるかもな…って感じであったのは事実なので…


まぁ、マナーに関しては確かに褒めれたものでは無かったなと思っています。終始前のめりで観劇してる方や、お子様連れで解説しながら見てる方*2、コンビニ袋を手にもってバリバリいわせてる方、カテコでみつが挨拶してるの名前呼ぶ方、日生や帝劇では味わったことはない感じではありました。*3


ちょっとマイナスな感想が多くなってしまったけど、全体を通して、本当に楽しかったです。出演者さんが楽しんで舞台やっているのも伝わってきたし、踊りもかっこよかったし、バンド演奏も素敵だった。まのちゃんはすごくかわいくて超美脚で羨ましかったし。近くでみたみつきちゃんも超小顔でびっくりした。個人的には、ドラマは落ち着いてみることが出来なかったので、舞台は落ち着いて専念できたのも良かったかな。あは。


ということで、以下思いでいろいろ。*4

  • 最後の挨拶で、北「ずっと思ってたんですが、この会場暑くない?会場「あついー!」北「なんか11月は冷房効かないんだって、つけても暖房が出るんだって。冷房にするには工事必要らしいよ」(ニュアンス)みたいなお話してた。
  • 暑いの流れで、北「宮田の汗やばいんじゃない?」という流れになり、宮「やばいよ汗ってさ…(ごめん宮田忘れた…たぶん、下向いたら下に落ちるんだよ。みたいなこと言ってたかな。)」会場「(シーン)」宮「おい!」北「いや、だから、”で?”って感じだよ」
  • そっから汗で滑るとかの話になり、内「宮田はローラーじゃなくて、汗を靴の裏に塗って滑ればいいんじゃない?」宮田の声は聞き取れなかったけど、顔の汗を管で流して足元に、みたいなジェスチャーしてた。
  • 比較的近くで、客席に登場のみつきちゃんを見る機会があったんだけど。顔小さい!舞台に居る姿を客席から見た時は何も思わなかったんだけど、同じ土俵(客席)に立ったら驚く小ささだった。
  • 本当の最後のあいさつ 宮田は好きやでか好きやねんって言ってた。
  • 内「俺の実家は大阪府羽曳野市」(これは本編で、まのちゃん楽屋のシーンで宮田と内が揃って登場するシーン、宮「柊さんの実家は大阪府羽曳野市…」内「おい!」って流れがあったから。その後もどこかで出てきて、まのちゃんも郵便番号はーと乗っかってた)
  • みつきちゃんはありがとうございました。という感じのあいさつをして会場拍手の後、北山がそれだけ?ん?みたいな2人で顔見あわせて変な間があったから何か言わないと><みたいな感じになって。「関西は地元です。めっちゃ好きです。(だったかな…)」みたいなことを言ってはけた。
  • 北山は、セカンドシングルがでます。PVは前回と違う感じになっていること。そこそこ踊っていること。もれなく宮田も出ていること。を告げてハケタ。
  • 宮田も出ていることの後に会場から歓声が上がってて、北「今、会場から男性の声で、おい!って聞こえた。(少し間)あ、宮田の声か」って言ってた。
  • カテコではけるとき、みつの手の甲に内くんがちゅしてた。
  • みつとみつきちゃんのちゅーシーンで、階段に座って見てた宮田と内くんが、ちゅーの口して人差し指を”しー”って感じでくちびるにあててた。
  • しげこさんがみつきちゃんの手紙を読むシーンで、しげこさん「追伸、この時代のちゃーんぴおんさ♪」みつきちゃん「つかめなーんばーわん!」
  • まのちゃんとみつのヒッピーの姿のダンスが可愛かった。ダンスで回転した時に、みつの帽子が頭から落ちたんだけど、すかさずキャッチして、さっと脇に挟んで、まのちゃんの手を握りにいったのに職人を感じた。
  • プロミスやふたりは、CD聞き過ぎてるので違和感だった。miss youが無くてよかった(こっそり)ってか、あれはドラマのオリジナルだよね?本家で聞いたことない気がするけど。だったら、大人の事情的に使えないとかあるのかしら?それともただ尺的に使う時がなかっただけか。母親の件なかったし。

*1:告白そのもののは笑いはもちろん無かったんだけど、一瞬だけ下がって戻ってくるってとこで笑いが

*2:仕方ないのかもしれないですが…子供がこーゆーことでしょ?と確認して親が終始説明というのも…

*3:会場としても、両会場のような厳粛で伝統ある会場では無かったですが

*4:バレアカでツイートした内容メインなのであいさつやアドリブメイン