Hatena::ブログ(Diary)

九尾のネコ鞭 RSSフィード

2007-01-15

[]「2ちゃんねらー」ってのは誰なのか 「2ちゃんねらー」ってのは誰なのかを含むブックマーク

まぁ、潰れる潰れると評判の2ちゃんねるですが、2ちゃんねるは就業時間の合間の心のオアシスなので、潰れないで欲しいものですなぁ。さて。

2ちゃんねる型「正義感」のいやらしさ

http://www.kotono8.com/2007/01/13justice.html

これ読んで、「2ちゃんねらー」の定義についてちょいと考えてみた。

結論からいうと、「2ちゃんねらー」ってのは誰でもないんだと思う。

松永さんによる「2ちゃんねらー」の定義は

 「2ちゃんねらー」と言ってもいろいろな人たちがいるのは当然である。たまたま検索結果で2ちゃんねるのページを閲覧した人も、毎日毎時間書き込んでいるvipperも、どちらも「2ちゃんねる利用者」であることには違いがない。

このページでは仮に「2ちゃんねるコミュニティ帰属意識がある人」と定義してみたい。つまり、2ちゃんねるが批判されると腹が立つ人である。

と言ったものだ。実は私も、以前は似たような定義で考えていたのだが、よく考えてみると、どうもこれがしっくり来ない。

たとえば、私は、「2ちゃんねらー」だろうか。まぁ、世間一般では「2ちゃんねらー」だろう。会社の昼休みに、携帯2ちゃんねるを見るし、休みも暇だと2ちゃんねるだし、昔はコテハンもってたし、愛着だってある。TBS亀田VSランダエダの八百長まがいの決着には腹が立ったし、2ちゃんねる意見にうんうんと頷くこともある。

でも、わたしは嫌韓ではないし、東に募金あらば行って「死ぬ死ぬ詐欺だ」と言い、西にMixiあればコミュニティを乗っ取ってるかって言うとそんなことは無い。一体、松永さんが批判する「2ちゃんねらー」とは誰なのか。

誰かが立てたスレッドが、共感を呼び、人々が集まり、行動を起こす。祭りとはそういうものだ。その集団は、固定された「いつもの顔ぶれ」だろうか?多分違う。祭りのたびにメンバーは異なるし、祭りの途中でも次々と顔ぶれは変化していくだろう。

もし、2ちゃんねる匿名性でなかったら、メンバーが違うこと、そしてそれらが移り変わることが分かったはずだ。祭りに対する批判は、彼ら個人に向けられただろう。しかし、2ちゃんねる匿名性ゆえ、そのことは不可視化される。

2ちゃんねらー」と書かれた布を被った訳の分からない連中が何度も事件を起こす。その様子は、「山口組」とか「蛇頭」のように「2ちゃんねらー」と呼ばれる連中がいて、そいつらが事件を毎度毎度起こしているように見える。しかし、そんな集団は存在しない。彼らは今回の祭りでたまたま集まったどこかの誰かであり、共通点は「2ちゃんねる」で集まったことだけなのだ。

つまり、「2ちゃんねらー」とは「ある人々」のことではないのだ。「2ちゃんねらー」とは、2ちゃんねるによって生じる「ある現象」の名称なのである。

したがって、「2ちゃんねらーにも良い人がいる」とか「2ちゃんねらーは良いこともやっている」という言説はナンセンス極まりない。また逆に、「2ちゃんねらーモラルのかけらも無い」というのも間違っている。

私たちが考えねばならないのは、もしくは批判せねばならないのは、「2ちゃんねらー」という現象を生じさせる「2ちゃんねる」というシステムについてである。「2ちゃんねらー正義の名の下に炎上をさせてケシカラン」というのではなく、私たちが問うべきは、「なぜ2ちゃんねるにおいては、正義の名の下でこういった現象が発生するのか」ということなのである。

FO糞FO糞 2007/01/15 20:32 日本って平和だなぁ

folds5folds5 2007/01/15 22:17 いわゆる2ちゃんねらーに属す人がおおすぎて一般化するには大きな言葉なのだと思います。

流転流転 2007/01/15 23:12 最近はブログとか他のウェウサービスが充実してきたおかげですっかり2ちゃんねるから足を洗っていたわけですが、テレビで亀田君の八百長試合を見た時は真っ先に2ちゃんねるを見てしまいました。つまり2ちゃんねらーになってしまったのです。

JeanAlesiJeanAlesi 2007/01/16 00:21 にちゃんねる,深みにはまると怖そうなのであまり手を付けてませんが,実はどっぷりつかってみたい,そんな空間ですよね.いつか必ず.

getajobgetajob 2007/01/16 03:16 『日本人』ってのと同じで『2ちゃんねらー』も一つの属性に過ぎないと思いました。良いか悪いかはまた別の次元の話ですね

呉 2007/01/16 06:57 「私たちの正義」というより、「私と誰かさんたちの正義」ですよねぇ。
帰属意識がある人=2ちゃんねらなら、ほとんどの利用者(VIPPERなんかも)が2ちゃんねらじゃない、ってことになっちゃいます。

兄ちゃんねら兄ちゃんねら 2007/01/16 07:42 2ちゃんねらーは誰の中にもいるんだ。ネットの世界に触れて匿名の身分を得たとき、その人の中の2ちゃんねらーがむっくり起き上がっていろんなことをするんだ。

とおりすがりとおりすがり 2007/01/16 09:12 あまり「ことのは」さんの意見をまじめにとりあげないほうがw

ちゃんころちゃんころ 2007/01/16 09:26 2ちゃんねるやってます宣言してるブロガーは駄目だと思う。いろんな意味で。

その前にその前に 2007/01/16 11:34 『正義の名の下に』というところからズレてるんじゃないかと。
2ちゃんねるに関わらず、例えば集団窃盗集団をやってるような馬鹿どもだって、他人から「なんでそんな悪い事をするんだ。盗まれた相手は困るだろう!」と問われれば「いいじゃん、別に」「それはあいつらが悪いんだよ」といいます。裁判で情状酌量を取ろうというのでない限り、社会から非難されうる行為をしている人々がどこでだって使う言葉です。2ちゃんねるに限った事ではないですんですが、松永さんとやらはその辺を認識できてないご様子。
あくまで普遍的な現象でしょう、これは。ただ何もかもが今までよりも「簡単」なだけで。

M 2007/01/16 13:13 現象かぁ・・・なるほどなぁ
有名になったから現象も大きくなったと・・・
マスコミなどが叩くのも逆効果なんですね。
有名になる上に反マスコミで結束力が生まれる。

ねずみ講ねずみ講 2007/01/16 17:53 一応松永さんを知らない方のために
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B0%B8%E8%8B%B1%E6%98%8E

TT 2007/01/17 09:22 2ちゃんは滅びぬ!何度でも蘇るさ!なんつって。
マスコミは「2ちゃんねる」という象徴を利用し、反論してくるネット市民にある種のレッテル張りを行ってるんじゃないか、とも思う。
2ちゃんねるが無くなっても、ネットが今の発言力を失わない
(それどころか大きくなる)なら、マスコミは実体のない商売敵であるネット市民にどうやって立ち向かうのだろう?
2ちゃんが無くなって一番困るのは、誰か?

nekonekonekoneko 2007/01/17 10:49 従来のネット掲示板コミュニティが否定し続けていた、マスコミの描く匿名掲示板のイメージに応えたことで飛躍したのが2ちゃんなんだけどね。

田中君田中君 2007/01/17 11:48 >つまり、2ちゃんねるが批判されると腹が立つ人である。
って書いてあるじゃないすか。
ことに、自分がそこに含まれることに自覚的な人、
それらは2ちゃんねらーと呼んで差し障り無いと思う。
2ちゃんねらーは現象!と抽象化してしまうと、
結局誰にも責任がなくなってしまうのではないかなあ。
要するに一部の人メソッドですもの。

>正義の名の下でこういった現象が発生するのか
2ちゃんねる自体が責任を隠蔽するシステムだから。
昔から言われてる、安全地帯と優越感ゲーム、勝ち馬にだけ乗る馬鹿、
それが今問題になってる2ちゃんねる性だと思いますよ。

gacgac 2007/01/17 17:43 2chにかかわる事の基本理念は今も昔も「おまえもなー(おれもなー)」と
考えている自分はもう古い人間なんでしょうかね・・・
不特定な緩い団結とテキトーな馴れ合いが2chの持ち味だと思いますが、
そこを攻めるのは確かに何か違う気が。

ニー民ニー民 2007/01/17 22:58 名称、または通称の他何者でもないんです、「2chねらー」は
世間が取り上げて2chがでかくなっただけなんです。
それを踏まえての個人個人のイメージが1人歩きをした形
なのでしょう

マスコミによる、匿名を楯にした負の部分のイメージを
どうしても先行してしまいがちですが、板によって雰囲気が
まったく異なる基本的にはアホ(語弊あり)な掲示板群に利用する
多種多様な人間それだけなんです。

松永はオウムですから松永はオウムですから 2007/01/19 09:46 河上イチローのころ2chでいろいろ暴露されたのがトラウマになってるんでしょう。
宗教板のオウムスレでも内部情報漏れまくりだし、オウムにとって2chは邪魔な存在だから、否定的なレッテル張りをすると。

matsunagamatsunaga 2007/01/19 23:08 現役信者と誤認させる上記投稿は名誉毀損罪を構成します。
さて、
>河上イチローのころ2chでいろいろ暴露された
事実じゃないですね。2chは当時できたばかりで、そんな力もなかった。

中田君中田君 2007/12/03 22:36 まぁ、2ちゃんねるも最初は良心のあるただの大きな掲示板だったんだろうけれど、それが災いをなして、犯罪じみた書き込みを擁護しあう。ただの犯罪集団みたいな事になってしまっているような気がします。名誉毀損や悪口、こんなことでも犯罪ですからね・・・罪の意識がない人間ほど厄介な者はないですよ。悪いのは2chじゃなくて2chを悪用する輩だって事。2chが無くなって一番困るのは、まともな2ちゃんねらー。犯罪でも噂でも陰口でも、被害を受けるのはまともなヤツなんだ。

人妻 出逢い人妻 出逢い 2009/03/07 22:46 http://ginzamoonlight.com/?g=4&a=20 <a href="http://ginzamoonlight.com/?g=4&a=20">人妻 出逢い</a>

VIPVIP 2009/06/09 21:35 2ちゃんでは

社会人は社害人
労働厨
など批判をよく見ます