マシュマログ6 このページをアンテナに追加 RSSフィード


マシュマログについて

マシュマログにはメインテーマ毎に6つに分かれています。
名称とメインテーマの関係は次の通りです。

名称メインテーマ
マシュマログコラム・下記以外のネタ
マシュマログ2シリコンオーディオ・ヘッドフォン
マシュマログ3ポータブルゲーム機(ハード・ソフト)
マシュマログ4−2スマートフォン・携帯電話
マシュマログ5デジカメ
マシュマログ6PC・PDA・スマートフォン・携帯電話
シリコンオーディオ・ヘッドフォン


福岡デジタルデバイスミーティング
マシュマログとは関係ありませんが宣伝です。
博多駅界隈で毎月開催しているデジタルデバイス関連のオフ会です。
興味を持たれた方はミーティングのサイトから、お気軽にお問い合わせください。

May 13, 2018

May 05, 2018

tp-link WiFi スマートプラグをAmazon EchoやGoogle Homeに登録する

| tp-link WiFi スマートプラグをAmazon EchoやGoogle Homeに登録するを含むブックマーク tp-link WiFi スマートプラグをAmazon EchoやGoogle Homeに登録するのブックマークコメント

tp-link WiFi スマートプラグAmazon EchoGoogle Homeリンクして音声コントロールできるようになります。

しかし、その方法説明書などには書いていません。

なので、備忘録的な意味合いも含めてココに書き記しておきます。

Amazon Echo場合

スマートフォンAmazon Alexaアプリを起動

メニュースキルTP-LINK Kasaを検索登録

Google Home場合

スマートフォンGoogle Homeアプリを起動

メニュースマートホーム→右下の+をタップして一覧からTP-Link Kasaを追加

他の機器で慣れていればどちらも簡単ですがそうでなければ全くわからないよね。

May 04, 2018

tp-link WiFi スマートプラグ HS105

| tp-link WiFi スマートプラグ HS105を含むブックマーク tp-link WiFi スマートプラグ HS105のブックマークコメント

最近マイブームの話。

我が家スマートホーム化です。

スマートホームかを始めるきっかけとしては冷暖房帰宅前に稼働させることで帰宅時には快適な環境にするとか、外出時に消し忘れた家電を屋外から消すといったのが目的だったのですが、屋外から家電を消すというのが実は難しいというのがやってみるとわかりました。

というのが、家電の多くは電源オンとオフスイッチでいうとオルタネイト型なので消し忘れたと思っても消した状態操作してしまうと自分意図とは逆につけてしまうことになるので屋外からでもオンオフ状態がわからないといけないのです。

照明やテレビなどはネットワークカメラで実際にその機器状態を見られるのでわかるのですが、ACアダプターなどはそれがわからないので困ります。

そこでこのようなものをコントロールするのに便利なのが今回紹介するtp-linkWiFi スマートプラグ HS105は電源プラグです。自宅の無線LAN網につなげておけば屋外からでもそのプラグの給電状態確認できるのでとても便利です。

それと、これGoogle HomeとかAmazon Echo連携できるんですよ。

説明書にはその方法なんて書いていないので後で記事にします。