マシュマログ6 このページをアンテナに追加 RSSフィード


マシュマログについて

マシュマログにはメインテーマ毎に6つに分かれています。
名称とメインテーマの関係は次の通りです。

名称メインテーマ
マシュマログコラム・下記以外のネタ
マシュマログ2シリコンオーディオ・ヘッドフォン
マシュマログ3ポータブルゲーム機(ハード・ソフト)
マシュマログ4−2スマートフォン・携帯電話
マシュマログ5デジカメ
マシュマログ6PC・PDA・スマートフォン・携帯電話
シリコンオーディオ・ヘッドフォン


福岡デジタルデバイスミーティング
マシュマログとは関係ありませんが宣伝です。
博多駅界隈で毎月開催しているデジタルデバイス関連のオフ会です。
興味を持たれた方はミーティングのサイトから、お気軽にお問い合わせください。

January 01, 2018

9月22日から100日たったので…

| 9月22日から100日たったので…を含むブックマーク 9月22日から100日たったので…のブックマークコメント

9月22日というのはiPhone 8(8 Plus)の発売日。

100日というのは、SIMロック解除までの期間。

ということで、さっそく手続きをしたのですがSoftbankは昨日問題なくできたんですが、docomoには明日にならんとできんと怒られた。

100日たったのになんでと思ったのでクレームひとつでも言いたいところでしたが、面倒なので日付が変わるまで待って解除。

まぁ、ヒマをみては質問してみようとは思いますがこれから100日を迎える方の参考になればとひとまず書き記しておきます。

December 07, 2017

Amazon Echoを買ってみた

| Amazon Echoを買ってみたを含むブックマーク Amazon Echoを買ってみたのブックマークコメント

このところAIスピーカーとかスマートスピーカーなるもの話題です。

まり知らなかったのですが自分ちょっとから使ってた「スマート家電コントローラ(学習リモコン)[RATOC]」がAmazon Alexa対応したというのがきっかけです。正直その時点ではAmazon Alexaとはなんぞ?って状態だったのですが、調べてみるとAmazon Echoに搭載しているとか。

Amazon Echoはこのところ話題のものということで知ってはいたのですがどういう使い方があるのか興味があるところでした。

なので、今のところ招待がないと買えないAmazon Echoですが、ちゃっかり招待をリクエストしていたのです。

そこで、Amazonさんから絶妙のタイミングで招待が来たもんでサクッと購入しちゃいました。

さっそくいろんな設定をしますが、特に難しいことはなく簡単でした。(簡単すぎて記事にするかは微妙

そして、きっかけとなったスマート家電コントローラの使い勝手ですが、Amazon Echoに「アレク家電リモコンを使って○○を○○して」と「家電リモコンを使って」と入れなきゃいけないのが煩わしいなと感じるところですが、これはアレクサの仕様だと思われこのスマート家電コントローラーに限らず「○○を使って」というのは多々あります。

ちょっとした煩わしたはあるものリモコンを探してボタンを押すことを考えると音声だけで操作できるというのはとても便利だと感じました。

ところで、Amazon Echoの購入きっかけとなったスマート家電コントローラですが、初代REX-WFIREX1から使用していました。

ところがこの初代REX-WFIREX1はスマートフォン側のアプリでは「Amazon Alexa登録/変更」というメニューが出てくるものの実はメーカーのサポート対象外だったりします。

実際に登録して使ってみると使えはしたんですが、サポート対象機器を見てみるとRS-WFIREX3の小ささたるや。

初代(2代目もですが)乾電池駆動できるということで電池を入れるスペースのために大きくなってるようです。

乾電池で使っても12時間ぐらいだし、実際に使った試しはないし、これまで使っててその大きさに置き場所に苦慮していたのもあってあっさり買い換えちゃいました。

家電が古くリモコンプリセットデータが使えないのが多く再度学習させるのが面倒ではありましたが、Amazon Alexa正式対応していることと、設置スペースの大幅節減で大変満足です。

ただ、機械に向かって話をするという動作がたまにむなしく感じるぐらいで。

以上、Amazon Echoを買ってみたでした。

November 15, 2017

せっかくGalaxy Note 8を買ったんだからGalaxy Gear VRを買ってみた

| せっかくGalaxy Note 8を買ったんだからGalaxy Gear VRを買ってみたを含むブックマーク せっかくGalaxy Note 8を買ったんだからGalaxy Gear VRを買ってみたのブックマークコメント

スマートフォン3D動画を見るのに安価VRゴーグルを使っていると使用中にスマートフォンをコントロールできないのが不満でした。

なので、せっかくGalaxy Note 8を買ったことですし、Galaxy Gear VRなら使用中でもコントロールできるので、ちょうどいい具合にヨドバシポイントもたまっていたので試しに購入してみました。

さっそくGalaxy Note 8をGalaxy Gear VRにはめてみると必要ソフトウェアがいくつかインストールされ、Samsung VRのホーム画面が起動します。

VRゴーグルとはずすと画面が消えるという仕様のためホーム画面のキャプチャが撮れないので残念なのですが、使える動画再生などのソフトウェアタイル上にならんでいて視点中央に白いドットが表示され、それをソフトウェアタイルに合わせゴーグル右側にあるタッチパッドを軽くタップすると起動するといった具合です。

YouTubeの視聴に専用ソフトが用意されておらずInternet BrowserYouTubeサイトアクセスし視聴するということで操作性に難点がありますが、それ以外は自分の使い方では満足できます。

また、今回購入したのは専用コントローラー付のためコントローラーで音量の上げ下げができさら満足度アップです。

ただ、やっぱり高価であることは否めないのでおすすめはいたしませんが、後悔はしていないってところですかね。