マシュマログ6 このページをアンテナに追加 RSSフィード


マシュマログについて

マシュマログにはメインテーマ毎に6つに分かれています。
名称とメインテーマの関係は次の通りです。

名称メインテーマ
マシュマログコラム・下記以外のネタ
マシュマログ2シリコンオーディオ・ヘッドフォン
マシュマログ3ポータブルゲーム機(ハード・ソフト)
マシュマログ4−2スマートフォン・携帯電話
マシュマログ5デジカメ
マシュマログ6PC・PDA・スマートフォン・携帯電話
シリコンオーディオ・ヘッドフォン


福岡デジタルデバイスミーティング
マシュマログとは関係ありませんが宣伝です。
博多駅界隈で毎月開催しているデジタルデバイス関連のオフ会です。
興味を持たれた方はミーティングのサイトから、お気軽にお問い合わせください。

November 15, 2006 X01HT(改)をハードウェアリセット

これでも携帯電話?

| これでも携帯電話?を含むブックマーク これでも携帯電話?のブックマークコメント

ある程度環境が落ち着いてきたので思い切ってハードウェアリセットをすることにした。それにしても、利用環境をある程度構築するってこれって本当に携帯電話なんでしょうか。Windows PocketPC系にはずいぶんと慣れてるんで違和感は感じませんでしたが、よくよく考えるとこれって携帯電話なんだよなぁって。未だかつてこのような携帯電話があったでしょうか。でも、逆に考えると自分が使いやすいように進化させることができるのでそこがいいんですけどね。あいかわらず話がそれましたがその手順を備忘録として残しておきます。

SpbBackupを使って必要なデータバックアップする。

ハードウェアリセットをするとSIMロックの解除も一緒に削除されます。(このことからどうやらSIMロックの部分にマスクをかけてるっぽいです。)

基本的な作業は、キャビネットファイルが用意されてるものはすべてmicroSDコピーしてるのでそこから。キャビネットファイルが用意されていないものについてはフォルダごとに分けているので、そのまま「Program Files」フォルダコピーする。具体的な作業は次の通り。

  • 作業の効率化のため「GSFinder+ for HTC Universal」と「MagicButton」「PocketHand」をインストール
  • 次にMMSの設定。手順等は次の通り。

X01HTでMMSの送受信ができる。: マシュマログ4*1

あとは自分が使うソフトインストールしていきますが、特に順番などはありません。細かな設定項目などは気が向いたら書きます。

*1:訳あって現在非公開

*2:再インストールツール集とは私が自分で環境構築用に集めmicroSDコピーしておいたものです。これを読まれた方が探してもどこにもありませんのでお気をつけください。