マシュマログ6 このページをアンテナに追加 RSSフィード


マシュマログについて

マシュマログにはメインテーマ毎に6つに分かれています。
名称とメインテーマの関係は次の通りです。

名称メインテーマ
マシュマログコラム・下記以外のネタ
マシュマログ2シリコンオーディオ・ヘッドフォン
マシュマログ3ポータブルゲーム機(ハード・ソフト)
マシュマログ4−2スマートフォン・携帯電話
マシュマログ5デジカメ
マシュマログ6PC・PDA・スマートフォン・携帯電話
シリコンオーディオ・ヘッドフォン


福岡デジタルデバイスミーティング
マシュマログとは関係ありませんが宣伝です。
博多駅界隈で毎月開催しているデジタルデバイス関連のオフ会です。
興味を持たれた方はミーティングのサイトから、お気軽にお問い合わせください。

February 10, 2010 ビッグニュース

ntt docomo "SC-01B"内覧会 in 福岡に行ってきた

| ntt docomo "SC-01B"内覧会 in 福岡に行ってきたを含むブックマーク ntt docomo "SC-01B"内覧会 in 福岡に行ってきたのブックマークコメント

間に待った日がやってきました。

書きたいことはいろいろとあるのだが、この話題だけはちょっと書いておこうと思う。

それは、Q&Aの時に出た次のことについて。

「ShiftキーとAltキーの位置について、他の前面QWERTYフルキーの端末(BlackBerry)とは違うが何か意図があるのか、あるとすればどういった意図か?」という質問があった。

それに対する答は「SamsungNTT docomo協議の上決定した(と思われる)。」ということであったが、どういう意図かという部分については回答がなかった。(「担当部署に確認」ということであったが結果はまだ聞いていない。)

ならばと、勝手に推測してみるのだが、それはPCのフルキーボードに由来しているのではないかということ。特にノートPCキーボードを見ると似たような配列になっている。

しかしですよ。この配列にする意味ってあったんでしょうか?前面QWERTYフルキー&タッチパネルとしては国内初かもしれませんが、前面QWERTYフルキーだけなら、NOKIA E61, SoftBank X02HT, X01SC, BlackBerry 8707h, BlackBerry Bold 9000と5機種が国内で販売された。これらの端末のキーボードを見てみると次のようになっている。

機種Alt(Fn)Shift
E61最下段左端最下段左右端より1列内側
X02HT最下段左端最下段左端より1列内側
X01SC最下段左端最下段左端より1列内側
BB 8707h下より2段目左端最下段左右端(ただし、全体の左右端よりは1列内側)
BBB 9000下より2段目左端最下段左右端(ただし、全体の左右端よりは1列内側)
SC-01B下より2段目左端最下段左端(ただし、全体の左端よりは1列内側)

これらを見たときにSC-01BのShiftキーの位置が少なくとも特殊であることがわかる。

なのに、なぜ既存のキー配列を捨てて新たなキー配列採用したのかそのメリットデメリットについて考えてみる。

まずはメリットについて。

PCキーボードに慣れた人は感覚的にあつかいやすい。

デメリットについて。

既存の前面QWERTYフルキーの端末に慣れている人は戸惑う。

メリットの部分がテスターなどを使って本当に検証された事実であるとするならば、デメリットの部分については慣れの問題(とはいえ、複数の端末を併用してるとなればそうはいかないだろうが)ですぐに解決するのかなと思われるのだが、そうでなかった場合、ただSC-01Bに国内独自ということで独自性を持たせるためだけに採用したとしたらどうだろうか。この場合は、結果として使えない端末になってしまうのではないかということだ。

このことについてid:mobachikiさんは「もう少し深い部分まで話してみる - あんちぇいん」で既存の配列について使い勝手を追求した上での意味がある配列であるという意見を述べられてらっしゃいます。というのであれば、メリットとして考えられて部分は実はメリットではなく、デメリットの部分しか存在しない配列ということになるのではないか。

ただ、この一方で既存の配置で使いにくさを覚えたという感想をお持ちの方もいらっしゃるようなので、本当にメリットの部分も存在するのかもしれませんが、残念ながらなぜそのように感じたのか感想にとどまってしまってるようで、その原因とかまで言及されているわけではない。これがその部分まで踏み込んで解析されれば、もしかしたら何か見えてくるかもしれない。

いずれにしてもココで勝手想像でモノを言ってみても答が出るわけでもないし、それほど私はSC-01Bのキー配列で使い込んだわけでもないので結論は出せないが気になる部分ではあります。早く発売されないかな。買ったら真っ先に確かめたい。

2010.02.08(月)東京,02.09(火)大阪,02.10(水)福岡 ntt docomo "SC-01B"内覧会

| 2010.02.08(月)東京,02.09(火)大阪,02.10(水)福岡 ntt docomo "SC-01B"内覧会を含むブックマーク 2010.02.08(月)東京,02.09(火)大阪,02.10(水)福岡 ntt docomo "SC-01B"内覧会のブックマークコメント

ブロガー限定! ntt docomo "SC-01B"内覧会

話題の"SC-01B"を一足先にじっくり体験

WindowsフォンFAN,samsung mobile fan site共催で、2010年2月発売予定のntt docomoの"SC-01B"の内覧会を実施します。

"SC-01B"の実機に触れて、画面キャプチャなども可能な“SC-01B内覧会”をブログを運営されている皆様向けに開催いたします。

ぜひ、この機会にご来場いただき、心行くまで"SC-01B"をいじり倒して、納得いくまで"SC-01B"の可能性を探ってください。

概要

参加費:無料

申し込み条件:ブログを運営されているブロガーの皆様

もしブログをお持ちでない方は是非この機会にブログを開設してお申し込みくださいませ。

例) gooブログ

その他:

名刺を2枚ご持参ください(名刺をお持ちの方)

・また、じっくりさわっていただく時間も用意しますので、是非、お持ちの方は

デジカメと画面キャプチャー保存用にmicroSDをお持ちください。microSD内にキャプチャーソフトのCABファイルを入れておくことをあらかじめおすすめいたします。また、動作確認を行いたいソフトウェアなどもありましたら、CABファイルでお持ちいただいても構いません。

SC-01Bは、製品版ではなく評価機となります。評価機と理解した上で各種検証をお願いいたします。

動画での掲載も大歓迎

内覧会当日のSC-01Bの撮影ですが、動画での掲載も大歓迎です。是非、SC-01Bが持つすばらしさを動画でもご紹介ください!


ようやく実現しました。しかし、これはゴールではなくスタートです。

東京以外で開催されることが少ない”内覧会”が福岡で開催されるのです。

休みを取って高い交通費を使って参加されたことがある方もいらっしゃると聞きます。それが近くにやってきたのですよ。

しかも、福岡の翌日は休日なのでオプションとして…。ちなみに会場から中洲はすぐ近くです。

興味をお持ちの方はぜひ参加しましょう。

なお、参加には事前登録が必要で登録はコチラから。

東京大阪でも開催ですから福岡に来れない方はぜひそちらの方もご検討ください。

内覧会でのSC-01Bの見どころ

| 内覧会でのSC-01Bの見どころを含むブックマーク 内覧会でのSC-01Bの見どころのブックマークコメント

昨夜、関係者某氏Twitterでつぶやいてましたので要約して転載します。


簡単パノラマ撮影パノラマモードにしてパチリとやれば、あとは横にスライドしていくだけで自動的にシャッターを切ってパノラマに連結してくれるやつだと思います。(OMNIA Pro B7610にも着いてるものと同じではないかと。)

Samsung Wiget PlusもB7610と同じものかな?某androidっぽい(?)感じですかね。

JAVAが標準インストールなのでOpera miniなんかも動きます。

大容量1650mAhバッテリー搭載。通常大きくても1500mAhなので、1割増しですね。しかし、Samsung機ってすごく電池長持ちなんだけど、それなのにこの大容量。

ストラップホールがあるとポケットリングが使えてが使えます。そういえば、pocketgamesさんからプレゼントを用意していただいているそうで、おそらくその中にポケットリングがありそうです。

2つほど飛ばして(笑)。いやいや、ココは重要なので…。普通携帯電話からの乗り換えも垣根が低くなったということですね。そういう意味でホントはココが重要なのかも。

Divx対応はSamsungならではってところですかね。i780OMNIAも対応してました。

いやぁ、これでますます興味が増してきました。一人で興奮してても仕方がないのでこの興奮をぜひみなさんと分かち合いたいです。ブログをされてない方もこの機会に開設してみましょう。手順は大阪のDUCKの方で解説していただいてますので参考にサクッと始めちゃいましょう。

一人でも多くの方のお申し込みをお願いします。なお、お申し込みは先着順ですのでゆっくりしてると間に合わないかもです。

mobachikimobachiki 2010/02/14 01:36 まぁ、結局は気にするユーザーと気にしないユーザーのどちらが多いのだろうというだけの話だと思うんですよね。
気にするのはキーボードに執着するストレート端末をよく使っているユーザーが大半で、そして私は気にする側のユーザーだというだけで。
そして、あまりこういうタイプの端末を使わない人は気付きもしないでしょうし、新規のユーザーがそれで使いやすいと感じるのであればそれでもいいような気もしています。

marshmallow_manmarshmallow_man 2010/02/14 14:03 mobachikiさん。
コメントどもです。
私も気にするユーザーなのですが、残念ながら内覧会ではそこまであつかう時間がなくて確認できませんでした。
いずれにしても、正解とか不正解が明確にある問題ではないので、結局はユーザーが使いやすいかどうかって事ですね。
それで、売れたかどうかで正解か不正解かって事なんですかね。

mobachikimobachiki 2010/02/15 02:26 いやー、売れたかどうかは全体の話なんで。
AltとShiftの配置が良かったから売れたとか売れないとかじゃないと思います。
ただ、一部のユーザーはその配置に不満を持って、次改善されることを願って使っていくんだろうなとは思いますが。
前例が出来たらそれも難しいでしょうし。
結局はさっさとなれた方が幸せかもしれないですねw
私はとりあえず、QWERTYストレートマニアなんで、この形状の端末が売れてくれたらそれでまずはよしとしますw

marshmallow_manmarshmallow_man 2010/02/15 20:39 売れるかどうかの話は自分でもバカなことを書くなぁと思った話ですが、(汗
不満を持ちながらも買う人はいそうだし。(きっと自分もそうだと思う。)
使っていくうちに慣れるのかなとは思うのですが、不満としてdocomoに伝えていけば、このキー配置としては最初で最後になるかもとかいろいろぐるぐる考えとります。
早いとこ使い込んで幸せになりたいな。(というのが本音。)