Hatena::ブログ(Diary)

スタッフの日記

2015-09-26

秋の発表会終了!

2015年9月19日(土)「マーサ三宅ヴォーカルハウス秋の発表会」が無事に終演しました。

この日の舞台裏風景を是非ご覧ください!

舞台袖で司会進行をする大西善雄先生

f:id:martha3251:20150919130115j:image

開演直前のステージ

f:id:martha3251:20150919130318j:image

長年おいしくいただいている笹結び弁当(岩波先生はおちゃめさん)

f:id:martha3251:20150919142419j:image

楽屋で譜面チェックをするミュージシャンの皆様(感謝です!!)

f:id:martha3251:20150919142711j:image

そして、生徒さんの発表が終わり、

当スクール校長マーサ三宅登場!

f:id:martha3251:20150919195340j:image

10月でお辞めになられる岩波先生へサプライズの花束!

f:id:martha3251:20150919200520j:image

最後は講師のみで撮影 by写真提供 フェスタ

f:id:martha3251:20150919201610j:image

歴史ある当ヴォーカルハウスの発表会はたくさんの方のご協力で成り立っています。

来年はマーサ三宅ヴォーカルハウス中野校創立40周年です。

今後とも何卒宜しくお願いします。

2015-02-25

新規基礎科4月生募集開始しました

マーサ三宅ヴォーカルハウス基礎科のご案内♪

歌には興味があるけど、理論なんて興味ない

歌を楽しく歌えればそれでいい・・・

なんか堅苦しいし、難しそう・・・

そう思われがちな「基礎科」

では、何故、当スクールでは「基礎科」が大切と思っているのか?

もちろん校長のマーサ三宅が音楽の基礎を大切にしているから。

というのも一理あります。

でも、それだけではありません。

それは・・・

せっかく音楽をするのだから、音楽をもっともっと楽しく、好きになってもらいたいのです。

好きな曲を聴くと心が安らかになったり、元気をもらったり心が豊かになりますよね。

その曲を作った人はどんな思いで曲を作ったのか。

楽譜を見ると、メロディーがリズムに乗って語りかけてくれます。

コード(和声)によって音に深みが増し、そこには作曲者の魂が込められているのです。

だからこそ、楽譜を読める様になると楽しいのです。「音楽」を、「好きな曲」を、「もっと好き」になります。

当スクールの「基礎科」の最終的な目的は自分のキーに楽譜を書き換えられるようにすること。(移調)です。

でも、その目的以上に大切なことを学べるはずです。


今までに「基礎科」を受講された方へのアンケートで複数人からご回答をいただきました。

Q.何故、受講しようと思ったのですか?

A.

・今まで独学でやっていたけど、よく分からなかった・・・

・音楽をやるに当たって、楽譜を読めないのは問題だと思った・・・

・歌を歌いたいのなら、その前にすることがあると思った

・自分の楽譜(移調譜)を書ける様になりたかった

Q.受講してみていかがでしたか?

A

・とてもわかりやすい説明で為になる教え方で受講してよかった

・全く楽譜が読めなかったが歌そのものへの興味が深まった

・ミュージシャンに演奏をお願いするときにきちんとした説明をするのは歌う側の責任であることもよく分かった。今後に大いに役立つと思う

・学校(義務教育)の授業よりも分かりやすく楽しかった。当初は堅苦しいイメージがあったのですが、いざ受けてみるとなかなかユニークな内容で、もっと覚えたい、という気持ちにかり出された。楽譜の読み書きが出来るようになって、音楽にもっと関心がもてた。やはり音楽は素晴らしいですね!!

・伊藤先生の懇切丁寧な指導に、とてもわかりやすく半年間楽しくお勉強出来てとても感謝しています

というお答えを頂きました。

「音楽の知識は全くない」「楽譜も読めない」という方から

「ライブハウスデビューが夢」「プロになりたい」という方まで

どんな方でも受けられます。

当スクールはそんな方でも必ず楽しんでいただく自信があります。

基礎科の詳細は下記をご覧ください。

http://www.martha-jazz.com/kakuka/cource/kisoka/index.html

是非、お問い合わせくださいませ。

マーサ三宅ヴォーカルハウス

03-3388-4416

martha-jvh@ck9.so-net.ne.jp

http://www.martha-jazz.com

2014-11-12

帰り来ぬ青春

この度、マーサ三宅歌手生活60周年記念アルバム「帰り来ぬ青春〜Yesterday When I Was Young~」が2014年10月28日にラッツパックレコードより発売になりました。

マーサ三宅が選んだベストアルバムとなっております。是非お買い求め下さいませ。

f:id:martha3251:20141016164501j:image

2014-10-06

マーサ三宅ヴォーカルハウス秋の発表会終了

2014.9.27

マーサ三宅ヴォーカルハウス秋の発表会が終わりました。

毎回、生徒さんの一生顕命さに本当に心打たれます。

これからも日々のレッスン頑張ってくださいね!!

f:id:martha3251:20140927202051j:image

2014-09-19 永遠のスクリーンミュージック

中野サンプラザで行われました「永遠のスクリーンミュージック」に出演して参りました。

毎年大盛況で今回で18回目だそうです。

楽屋でマリーンさんと記念撮影しました。有り難うございます。

f:id:martha3251:20140919175831j:image