CakePHP試用記。ってほどでもないか

CakePHP公式サイトのブログチュートリアルを一通りやり終えた。思ったより簡単だった。Railsをかじっている身としては、scaffoldingがどうなっているのか気になるところだ。やっぱり、DB駆動でCRUDページが一瞬でできるというのはキャッチーだと思う。そこで、bake.phpとdecorate.phpをそれぞれ実行してみますた。実行するには、コマプロで"php_install_path/php.exe bake.php"とやれば一発だ。ちなみにdecorate.phpはbake.phpと基本的にやることは同じなんだけど、pagingとかsortingとかsearch窓もついてくるありがたいbake.phpだ。デフォルトでは入ってないので、あらかじめhttp://cakeforge.org/projects/decorate/からDLしてcake\scriptsフォルダ(bake.phpと同じ場所)の中にコピーする必要がある。
やってみて結構気持ちよかった。他のフレームワークについてはあまり知らないけど、とっつきやすさでは一番ではないかと思う。(なんたってPear使わないし、PHP4でもできるし)associationとか、サニタイジングなどについても今度調べてみようと思う。でもその前にrailsの本も終わらせないと。