健さん死去

 5時半に起床した。途中2回ほど目が覚めたがよく寝た。昨日は新しい睡眠薬ベルソムラを飲んでみたが確かに朝にあまり薬が残らない、寝足りない感は強かった。しかし坑GABA系の頭の芯がすっきしない不快な感じやふらふら感はなかった。午前中の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件だった。ベルソムラの影響か血圧が低いせいか、ちょっと体が重い。昼休みに突然高倉健の訃報が入ってきた。想像もしてなかったのでかなり驚いた。高倉健の映画は学生時代にはほんとによく観た。死因が悪性リンパ腫というから驚きだ。タバコは止めて、アルコールも飲まず節制して生きてきたはずなのに。83歳はちょっと早い。午後からは外来もあまり忙しくなかった。往診が数件あった。定時に終わり温泉に行く。新潟にいっていた家族が帰ってきて、皆でさわぐちに行き夕食。生ビール2杯。