親族十数名が集合

 今朝は7時前に起床した。昨夜は寝入りは1時間半だったがその後4時間、3時間半、明け方にも90分と良く寝た。まだ軽い頭痛とだるさがあるが風邪は大分抜けてくれた。今日は長男の奥さんのご家族と顔合わせがある。今回の東京は昨日の結婚式もあるがむしろこの両家顔合わせがメインイベント。私も無理したし次男たちも沖縄から来たのだった。ちゃんとしておかないとこどもたちも将来親の面倒を見てくれない。ホテルで皆で朝食を取っていたら親戚を含めて4家族が集まった。姪っ子たちの家族に加えて次男の嫁さんのご両親も偶然近くにいたのだった。息子さんがホテルの近くに住んでいたとは知らなかった。ホテルの朝食会場に親族十数名が集合するという嬉しい誤算だった。風邪を押して東京に来た甲斐があった。食事のあとはバラバラになって、私達は3人で新宿ルミネ吉本に行った。生のお笑いを見たのは初めて。なんと言っても中川家が面白くて大笑いした。おかげで風邪も良くなってしまった。今回初めて新宿からリムジンで羽田に行った。電車を乗り継ぐよりずっと楽。飛行機は少し遅れてしまったが無事に庄内に着いた。長かった東京旅行も何事も無く無事に終えることが出来た。みなに感謝。自宅でお風呂に入ってちょっと遅めに就寝。