アニサキスで緊急内視鏡

今朝は5時起きた。昨日は寝入りに4時間弱と1時間半明け方にも1時間半ほど眠った。よく眠れたが7時間と睡眠時間はやや短い。最近のゴルフのスコアを反省してゴルフスタイルを少し変えてみたい。ボールがよく見えない、腰が痛い。上げればキリがない体ではある。しかしこの年になっても200ヤードの飛距離があるわけだからもう一度スコアアップを真剣に考えたい。仕事は前より忙しくなったのは確かだが次世代のドクター達が育って来ているのも確かだし私の責任も限定的になってきた。この段階での仕事とプライベートとを両立させる私なりの方法を模索してみたいと思う。

月曜日の外来は少し忙しかった。午後に緊急内視鏡が1件。昨夜刺し身を食べたら今朝からお腹が痛み出したという。アニサキスにしては症状が軽い。しかしアナムネアニサキスを示唆している。すぐに内視鏡を行ったら胃弓隆部に小さなアニサキスがいた。頭を胃壁に残さないよう気を付けて除去した。除去した瞬間患者さんの痛みは消えたようだった。これは教科書通りで毎回同じだ。往診が1件。定時に終わってビーチに行く。今日はバンカーで30球ほど練習したので2箱練習した。ドライバーはしっかり振り切らないと右にフェードしていく。夕食は十一屋のフライドチキン、ポテトサラダ、鶏レバー、だだちゃ豆豆腐、塩サバ焼き魚、玄米ご飯。

湯の浜月例も100切れず

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間明け方に1時間半ほど眠った。昨日今日とラウンドが続く。突発性難聴もゴルフをするにあってはかなりのストレスである。今日のラウンドは今後のゴルフの仕方を占う上で参考になるだろう。残念ながら今日も100を切れなかった。前半はなんとかボギーペースで来たのだが後半は大きく崩れてしまった。ちょっとスタミナ切れだと言ったら、同伴者にグランドシニアに行けばと言われるしまつ。確かに75才以上はグランドシニアの権利はある。せめてミッドシニアにしてほしい。しかし次回のエントリーはもう一回シニアでラウンドしたいと言っておいた。コロナの後体が動かない目が見えないと色々あるが、練習不足ラウンド不足も原因だと思っている。帰宅後の血圧は132/74であまり高くはない。このままでは終わりたくない。夕方ビーチに行き3箱練習した。ウェッジとショートアイアンを中心に2箱練習して最後に1箱ウッドとドライバーを少し練習した。夕食は凾太郎が混んでいたので凰花園で町中華

 

一年ぶりの庄内ゴルフ、100切れず

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間明け方に2時間半の眠りだった。今日は鈴木先生の総合外来で私は久しぶりに地元でゴルフ。勇んで庄内ゴルフに行ったものの跳ね返されてしまった。また100を切れなかった。時々良いショットは出るもののOBが3発池ポチャは出るしで、どうしようもなかった。帰宅後ビーチに練習に行き庄内ゴルフにキャディーバッグを忘れたことに気づいた。昨日辺りから右耳の耳閉感はあった。それが夜テレビを見ていて右耳の聴力が低下していることに気がついた。今年に入って2度目の突発性難聴である。物忘れはするし耳障りはあるし困っていたが原因がわかってホッとした部分もある。坑ウィルス剤とプレドニンの内服を開始した。落ち着いたら再度ワクチンも接種しなければいけない。夕食は豚肉ソテーとユーリンチ。

まだ東の5番の15打にこだわっている

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間明け方に3時間の眠りだった。暑かったり寒かったりの毎日で温度調節に余念がない。今朝の血圧は129/72で少し下がった。先週の日本海メンバーズデイでの15の大叩きの原因は2つある。一つはやはりドライバーのミスショットでこのところそれが頻発していた。もう1つは東の5番で左の林の中からダメもとで出そうとした判断ミス。ミスというより出せると妄想したこと。ドライバーのミスショットは理由はわかってきた。ティーが低いとドライバーのフェースの下面に当たりチョロになってしまう。タスクゴルフの動画をみてそれがはっきりした。昨日ドライバーのフェースにマーク紙を貼って確認した。問題は林の中からやけくそショットをしたこと。これは忘れられない。最近心が安定したと思ったのも束の間、修行に終わりはない。木曜日の外来は少し忙しく内視鏡検査が3件往診が3件。

クリークと7番アイアンはよく当たる

今朝は5時に起床。昨日は寝入りに5時間明け方に2時間眠った。寝入りは深かったが明け方は少し浅い眠りだった。今朝の血圧は141/70で少し高い。水曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は2件で往診が1件。定時に終わってビーチに行く。2箱練習したがウェッジからウッド、ドライバーまでまんべんなく練習した。ドライバーは20球ほどしか打たなかったが球はバラけたが芯には当たっていた。58度のウェッジは難しくてまだこなせていない。クリークと7番アイアンは当たっていた。夕食は清水豚焼き肉味、小魚佃煮、茄子炒め、孟宗汁、玄米ご飯。

気を取り直して練習に励む

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半3時間、明け方に1時間半ほど眠った。深く眠ったのかゴルフの疲れも大分取れた気がする。今朝の血圧は143/85で高かった。火曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査は2件、往診が1件。夕方定例部長会議。介護職員の処遇改善について話し合い。ビーチは今日までクローズ。パーク練習場で2箱練習。強風のためネットを下ろしていた。ドライバーは練習出来なかった。夕食は塩サバ焼き魚、孟宗汁、韓国海苔、玄米ご飯。