Hatena::ブログ(Diary)

日本天珠協会(Japanese Association for dZi Beads:JAD) (仮)

3009-12-31 協会について(since2010.1)

この協会は、天珠に関しての歴史、用途などあらゆる情報を収集し、

現在、未知なる部分のパズルのピースを埋めていこうと思い作られた協会です。

ただ天珠が好きというだけでなく、天珠に関しての基本的なところから奥深いところまでいろいろなことをみなさんに知ってもらい、

知識を深め、良い天珠と出会って頂きたいと思っています。

将来的には、天珠に関する情報、名称などを統一し共有していけたら良いなという9割9分妄想で作られた協会です。

なお、イロイロな情報が入り次第、加筆、訂正、削除などをしますのでご了承ください。

現在、たくさんの情報、資料をお持ちの方、そしてひとつの情報に偏らない推測のできる方で、

当サイトおよび当協会の協力をしていただける方を募集しております。

まだ見切り発信ですが、みなさんと試行錯誤して作り上げていきたいと思っています。

なお、後にも書くと思いますが、当協会では基本的に天珠の本物とそうではないものの区分は、

メノウ類で作られ、紋様は焼きこみがされているものを本物。

メノウ類以外の鉱物、石以外で作られたもので、紋様はたとえそれがメノウ類であったとしても、

焼きこみがされておらずただ表面に書かれているもの、または彫られているものを本物ではないものとします。

また、それ以外にも最近見かけるようになったもので天珠に穴をあけて宝石等を埋め込んだり、

文字を彫るなどの細工を施したものは、たとえ正統な方法で作られた天珠であっても、

それは天珠と呼ばず、ただのメノウビーズに分類することとします。

(天珠という既に完成品であるものに細工した時点で、天珠としての価値が無くなるため)

注意:当サイトの文章の全体および部分的転用・転載はお断り致します。

当サイトの内容を引用等する場合は管理人にメールにてその旨を連絡してください。

メールはプロフィールを見ることで確認できます。

◆目次◆

ビーズの歴史

ビーズとは何か

ビーズの紹介

天珠に近いビーズの紹介

チベット高原の歴史

ボン教

占術

天珠とは

天珠の起源について

天珠の用途

天珠の歴史

天珠の形状

天珠の技法

朱砂について

Connection: close