ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

まるのダイアリー

2017-02-19

maru992017-02-19

作品展前日。朝イチで知人から、木曜日に行くよ、と連絡が。木曜日は歌舞伎座夜の部のチケットを取ってしまったので在廊当番ははずしてもらったのだけれど、夜の部が始まるギリギリまでは在廊できるので、会えそうで良かった。

昨日の教室でチェックしてもらった絵のタイトルのデータに必要な修正を加え、裏がシールのラベル用紙に印刷。そのあと、B5サイズのイラストボードをラベルのサイズに合わせてカットする。この作業が大変で、1ミリ厚のイラストボードがずれないように抑えながら、大きなカッターでも2、3回とすべらせないと切り離すことができない。また、ラベル1枚ずつと同じ大きさになるように、慎重に線を引いてその上をカットしているつもりなのに、線を引く時とカッターで切る時の2段階で誤差が生じて、どうしても不揃いになってしまう。それでも今回は材料選びが成功して、前回よりずっと作業が楽だった。まずイラストボードが両面とも真っ白なので、その上に白いラベルを貼る時に多少ずれても、そのずれがまったく目立たない。さらに、ラベルシールを貼る時にずれたりして、はがして貼り直そうとすると、素材によっては表面がはがれて荒れてしまうのに、このイラストボードはつるつるで、キレイにはがれて跡が残らない。最高! すべてのラベルを貼り終えたあと、各ラベルの裏にスクエア型の両面テープを貼り付ける。これで完成♪

続いて、作品展で並べる手織の作品をひとつひとつチェックして、必要に応じて最後の仕上げ。経糸の両端をそろえたり、ただ3本ずつ房結びにしただけだったのを、そこからさらに太い房にまとめたり。また、これまでは一切、販売はしてこなかったのだけれど、毎回、多少なりともリクエストがあるのと、このままだと作品の在庫がどんどん増えてしまうこともあり、使ってもらえそうな作品を選び、さんざん迷いながら値段を決めて、プライスタグを自作して取り付ける。高いと思われるかなぁ。それとも安すぎる? 基準が分からないのよね〜。

また、これまで販売してこなかったのは、知り合いが来た時に気を遣って無理して買ってくれるようなことがあったら申し訳ないという思いもあったからなので、販売することにした以上、そのようなケースを避けるため、負担をかけずに手にしてもらえるものを、とバラのモチーフをたくさん編んだ。ひとつひとつにブローチピンを付け、計20個が完成。その値段は、ムーミンのカード立てで表示 (^^)

並べる作品やタイトルラベル等をすべてムーミンのボストンバッグに詰めて、準備完了!

もろもろの作業を進める間に録画を消化。「科捜研の女」は正月スペシャルと9話から15話まで。「相棒」は12話から15話まで。まるこ&サザエさんと、「クリミナル・マインド 国際捜査班」第1話。これだけ見て、準備も終わって、さあ寝よう、と思ったら圭くんのアルゼンチンオープン決勝戦が始まっていて、テレビでは放送がないもののYouTubeにはアップされていたので、つい見てしまった。ドルゴポロフにまさかのストレート負け。圭く〜ん!

写真は、バラのモチーフに使った様々なモヘア。ふっわふわ。

2017-02-18

maru992017-02-18

今日の絵の教室は、都合によりいつもより2時間早い14時から。コメダ珈琲の11時までのモーニングにギリギリ間に合い、トーストには玉子ペースト、ミニサラダをプラスし、ドリンクは小豆小町の菫(小豆入りのホットミルク)。

教室ではまず、作品展で使用する額のチェック。私の5枚の絵のうち、F4サイズとSMサイズの各1枚は I さんから額を貸して頂くことになり、今日初めて入れてみたら、どちらも額の色と絵の雰囲気がピッタリ! ありがたいわー。しかも5枚とも搬入時には I さんが車でギャラリーまで運んでくださる。自力では絶対運べないから、本当に助かる。

プリントしていった作品展のキャプションラベルを確認してもらい、補充する必要がある情報の連絡を待ち、明日中に計27点分のラベルを作成する予定。

在廊当番も決まり、集合時刻や搬入の手順も確認OK。これで作品展の準備は一段落で、そのあと終了時刻まで孔雀の絵の続きを描く。テールベルトの下地の上に彩度を低くした白を刷り込むように重ねた背景に、さらにベージュをグラデーションにのせたら、面積が広い分、一気に絵の雰囲気が変わった。いい感じ (^^)

ティータイムには、六本木のEXシアターで海老蔵の「座頭市」を観た帰りに明治屋で買ったさくらのロールケーキに、TERAKOYA のオリーブサンドと海老せんべい。ロールケーキがそこそこ美味しくてホッ。

スタートが早い分、終了も17時と早かったので、夕食をどこでとるにしても店がまだ開いていないだろうから、それまでお茶でもしていようか、と話しながら教室を後にし、ダメ元で、といつも人気でなかなか入れない中華料理店をのぞくと、18時開店だけどいいよ、と入れてくれた。ラッキー♪ ピータン豆腐にキュウリの辛味漬け、揚げ茄子の松の実あんかけ、干し豆腐とキュウリの和物、酢豚、チャーハン、しそ餃子 … 他にもあったかなぁ。どれも美味しかった♪

では月曜日に、とご挨拶をして帰宅。いよいよ作品展が始まるのね〜。

2017-02-17

maru992017-02-17

9時すぎの消防設備点検はあっという間に終わり、あれやこれやでバタバタしたあと、スマフォで林田さんの Liberta を聴きながらアルパのレッスンへ。でもその前に、お茶の水で途中下車をして画材店の Tools へ。作品展で絵のタイトルを掲示するためのイラストボードがギリギリの枚数しかないので、念のために買い足す。

国立に着いてから少し余裕があったので、駅前のスタバで時間調整。以前はいつも満席で入れなかったのに、店内のレイアウト変更で席がたくさん増えて、とても利用しやすくなった。デカフェのラテでほっこり。

レッスンでは、「月の魔法」はとりあえず合格で、「Rosita」のほうは次回もう1回。さらに新しい曲、「気ままなジプシー」。なんと楽しいタイトル! でも独特なリズムが難しそう。

帰りには吉祥寺で途中下車をしてユザワヤへ。バラのモチーフを編むためのモヘアの毛糸をいくつか買い足し、お茶の水で再び途中下車をしてエチオピアで野菜豆カリー。スープストックトーキョーからはすっかり足が遠のいてしまったなぁ。

帰宅後、「クリミナル・マインド」シーズン11の最終回と、「相棒」前後編の2話と、足立区発のドラマ「千住クレイジーボーイズ」を見ながら、作品展で「オマケのコーナー」に並べる手織の作品をより分け、さらにバラのモチーフをいくつか編み足す。「千住…」では、童顔の小池徹平くんがもう31歳になることに驚き、お上品なイメージの比嘉愛未さんから出る罵詈雑言の台詞が新鮮で、特に好きだったのは北村有起哉さんが演じる床屋のおじさん。

そして明日は絵の教室。作品展の直前だから、必要な打ち合わせにもれがないよう、しっかり決めてこないと。

2017-02-16

maru992017-02-16

正午からホットヨガ。昨日のハタヨガビギナーに続き、今日はベーシックヨガ。残念ながら今月はもう明日以降、行けそうにないので、行けるうちに、と2連ちゃん。

たっぷり汗をかき、吉田パンで野菜サンドにそぼろレンコンをプラス。これまで野菜パンにハムカツ、フィッシュフライ、コロッケ、玉子、カレー、ポテトサンドといろいろプラスしてきたけど、そぼろレンコンは思いがけない美味しさ。はまりそう。

帰宅後、林田さんの Liberta を聴きながら、作品展で絵のタイトルを掲示するためのラベルの作成。裏がシールになっているラベル用紙にプリントするために、ラベル用紙に合わせた専用のソフトで、1枚のシートに10枚分のラベルの文字を編集。シートはA4サイズだけれど、ラベル10枚が並んだ外側に余白があり、ラベルの部分だけならB5のイラストボードでほぼジャストサイズ。編集とプリントが終わったところで今日はここまで。土曜日の絵の教室にプリントを持参し、それぞれに確認してもらう予定。

Liberta が終わったところで図書館へ。「ペテロの葬列」下巻を返却し、同じ「杉村三郎」シリーズのうち、まだ書籍化されていない「彼方の楽園」前半が掲載されている月刊誌「オール読物」を借りてきた。このシリーズの最新刊「希望荘」を借りようとしたら、なんともう400人以上が予約していて、いつまでかかるか分からないので断念。

そのあとアリオの上島珈琲店に足を延ばし、ドリンクのフリーチケットで、季節限定の「山桜のミルク珈琲」。アイスクリームがみるみるうちに溶け、無糖の珈琲にその甘さが溶け込み、桜の香りもいい感じ♪

明日は消防設備点検。玄関からベランダまでを検査スタッフが通るのはほんの数分だし、たとえ散らかっていても何も言わないだろうけど、そこはやっぱり … と帰宅後にお片付け。こういう機会を逃すと、いつまで経っても片付かないから (^^ゞ

2017-02-15

maru992017-02-15

朝10時から、ハタヨガビギナー。これまで丈の短いボトムスだったのを薄いレギンスにしてみたら、ちょっと伸縮性が足りなくて、ヨガには向かなかった。残念。

帰りに吉田パンに寄り、野菜サンドにコロッケをプラス。並んでいる人たちのうち、杖をついた高齢の方には列から離れたところに椅子を用意し、小さい子が泣き止まなくて困っているお母さんには、絵本を渡してよければ外のベンチで、と勧め、いずれの場合も列の前後の人に順番はそのままで、と理解を求めるスタッフさん。細やかな対応に感心。私が買い終えて外に出ると、さっきまでギャン泣きしていた子がベンチでニコニコしていた。

着替えの洗濯やらメールへの対応やらでバタバタと過ごし、野菜コロッケサンドでランチを済ませた後、シャカシャカと歯磨きをして歯科検診。うっかり来週に予約していたのを変更してもらった。指摘されたのは1箇所だけ。しかも「ほんのちょっとだけど」と先生。なかなか100点取れないわー。

そのあとアリオへ。カフェソラーレで英訳の見直し。まだ終わらないうちに斎藤さんの Salone が始まってしまい、スマフォで聴きながら作業を続け、20時すぎに終了。無印とロフトでちょこまか買い物をしてからユニクロに寄ったら、スポーツウェアのコーナーにちょうど良さそうなボトムスを発見。買ってみる。

帰宅後はパソコンで Salone を聴きながら、まず夕食を済ませ、それから英訳の修正。午前2時すぎに送信。ふぅ〜。納期を延長するどころか前倒しで終わって良かった。

せっかく終わったし、来週はもうヨガに行く時間がないだろうから、と明日のクラスを予約。以前は仕事で根をつめるとすぐに首がギシギシ、肩がゴリゴリだったのに、ホットヨガを始めてからはそうなる前に緩和できるものだから、積極的に行きたくなるのねん。

ヨガのクラスの後、マットは写真のように和室に広げておく。仕事の合間にちょっとだけストレッチするだけでも身体の疲れが全然違う。激しい運動じゃないから続けられるのかも。